検索結果:288 件
ADHDで、朝夕食後セディール5mg デパケンR錠 200mg 朝夕食後 インチュニブ 夕食後 1mg×2 2mg 服用中 漢方薬は毎回変わります 先生変えたら、手の震えあるからデパケンR錠 朝300mg 夕300mgから朝 200mg 夕 200mgに減らして良くなりました バルプロ酸血中濃度採血はオンライン診療なのでしていません 手の震えが落ち着きました 先生によっては副作用出てると見抜けませんでした インチュニブはまだ減らさない方が良いそうです デパケンRの副作用たったのですね?血中濃度採血で低い場合は薬が効いていない 高い場合は薬が効いていると判断して良いのでしょうか?よろしくお願いします
2人の医師が回答
50歳男性です。軽度のうつと社会不安障害があります。 今までセディール10mgとコンスタン0.4mgを朝夕1錠ずつ飲んでいました。 不安が強くなり、処方を追加して貰いました。 レクサプロ10mgとレキサルティOD錠0.5mgを1日1錠夕方に飲むように処方が追加されました。 一昨日の夕方5時に1錠ずつ、昨日の朝に(←てっきり朝夕だと思って間違った)1錠ずつ服用したため、間隔が短ったのもあります。 最初吐き気と下痢がおき、昨夜下痢は治まりましたが吐き気が止まりません。そもそも吐き気が起きやすいのは知っていましたが、まだ胃のあたりの気持ち悪さが抜けません。 本日は飲まない予定ですが、人にもよると思いますが、吐き気は多くの方はどの程度で収まるものでしょうか。二回しか飲んでいませんが、不安に対する薬の効果は感じています。 本日は祝日で休診のため、主治医に相談できず、アドバイスをお願いいたします。またもしこの後吐き気が治まれば、飲み続けて体を慣らす方が良いでしょうか。よろしくお願いいたします。
【相談内容】 不安障害で通院中です。最近パニック発作が再発し、薬の副作用や今後の治療について悩んでいます。 【経過】 四年前に不安障害と適応障害を発症しました。2ヶ月休職後に退職していますが、その後転職し現在も働いております。 これまでに試した薬は、 セディール 半夏厚朴湯 です。 セディールは服用後に希死念慮が強く出たため中止になりました。 現在服用しているのは、 リーゼ 当帰芍薬散 です。 【現在困っていること】 先週に約1年半ぶりに電車内でパニック発作が起きました。 電車内で突然、指先の冷えから始まり、手の痺れ、立っていることがつらい感覚が出ました。途中下車して頓服を飲みました。 不安障害を発症してから 電車 高い場所 逃げづらい場所 に対する苦手意識があり、広場恐怖症傾向もあるのではないかと感じています。 それまでは比較的体調が安定していたため、今回久しぶりにパニック発作が起きたことでかなり落ち込み、自信をなくしています。 その後の通院で診察で主治医に相談したところ、「リーゼを毎朝食後1錠飲むように」と指示され、現在1週間ほど継続しています。 ただ、服用後に、 吐き気 ふわふわ感 脱力感 口の渇き がかなり強く出ています。 もともと薬の副作用が出やすい体質で、リーゼも1/4錠程度でも強く効いてしまいます。 リーゼを飲むのは約1年ぶりで、前回は3ヶ月ほど頓服として使用しましたが、「効いているのかよく分からない」と感じてやめてしまいました。 主治医からは「リーゼはかなり弱い薬なので、これで難しければ抗うつ薬になる」と言われていますが、抗うつ薬を使うことにかなり抵抗があります。 副作用なのか不安症状なのか、自分でも区別がつかなくなっており、「そもそも薬が合っているのか」も分からず悩んでいます。 【質問】 1 リーゼでこのような副作用(吐き気、ふわふわ感、脱力感)が強く出ることはありますか? 2 副作用が強い場合でも、慣れるまで継続した方がよいのでしょうか? 3 1/4錠程度でも副作用が強い場合、薬が合っていない可能性はありますか? 4 不安症状と副作用の区別が分からなくなることはありますか? 5 パニック障害や広場恐怖症の場合、抗うつ薬以外にも治療の選択肢はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
娘について相談させて下さい 今年4月初めに消化器内科で過敏性腸症候群下痢型と診断されました。 症状は、泥状の下痢、軟便、起きてる間の強弱のある腹痛、腹鳴、しぶり腹、静かな空間(授業、模試など)での腹痛、腹鳴なったらどうしようという不安からくる腹痛 前回までの処方は •ポリフル錠500mg 1日3回 •トリメブチンマレイン酸塩錠100mg 1日3回 •イリボー錠5マイクログラム 1日1回 •桂枝加芍薬湯1日3回 現在の処方は上記の薬に追加され •四逆散 1日3回(桂枝加芍薬湯から変更) •ミヤBM 1日3回 •チキジウム臭化物カプセル10mg 1日3回 •頓服でブスコパン錠10mg2錠 桂枝加芍薬湯を1ヶ月、追加されたミヤBM、チキジウム臭化物カプセル、頓服のブスコパンを飲んで10日程で 1〜2時間かかった、しぶり腹の排便が30分位で出せるようになり、ギリギリばななの形を保った軟便だったのが普通便も出るようになってきました(時々下痢にはなる) 大体1日1回の排便です。 しぶり腹も改善されたと思い以前こちらでストレスがある場合(腹痛がストレス)、四逆散を加えると落ち着くことがあると教えていただきDr.に相談したら甘草の量が増え副作用の心配があるから、どちらか1つと言われ四逆散を飲んで2週間ほどです。 気長に四逆散の効果を期待したいのですが10月に大学受験が始まります。 自分で調べたのですが依存がないタイプで、副作用が気になる10代の方にも使うことがあるという タンドスピロン(セディール)抗不安薬を知りました。飲まなくてはいけないと判断したら、この薬が良いなと思ったのですが、かかりつけ医に相談する前にご意見お聞きしたいです。 質問です 1)静かな空間での授業やテストなどで腹鳴、腹痛が出たらどうしようと不安緊張からくる腹痛に効果ありますか? (頓服ブスコパンの効果があまり感じられない) ※今現在のストレスと感じてることは、人間関係のことはなく腹痛、腹鳴です 2)過敏性腸症候群下痢型で、ご飯を食べると痛みが強くなる左下腹部痛(特に昼食後)にも効果がありますか? 3)眠気が出づらく受験(テスト)に集中できそうな抗不安薬ですか?
4人の医師が回答
通院先の精神科で、年末年始の大病の影響による悪性症候群の原因について、入院先の病院と通院先の病院との見解の違いから、一時的に入院先の病院の精神科に転院しては舞い戻ったりして、通常の診療行為とは違う事が起きたからか、主治医の診察に乱調を来たし、私は「美は乱調にあり」とも言うし、流れに身を任せてみようと思い、主治医と私の関係が一時的にとても近くなりました。それを精神科の上の先生に咎められ、転院を促されました。その頃その精神科では医師が2人辞めたそうで、診察時間も短くなり、希望の曜日の予約も取れなくなっており、また、その病院では特殊なカウンセリングしか行われておらず、悩みの種類が違うから私は受けられないと言われていたので転院する事にして、喜んで転院しました。ところが転院先も混んでいたようで、元の主治医のところに戻った方が良いと言われてしまいました。当時精神科の雰囲気は悪く、上の先生から私は邪魔者扱いされていたので凄く悩みましたが、悪性症候群が収まった後の不思議な症状の相談に乗ってもらった入院先の呼吸器内科の先生に、精神科医はあまり変えるものではないと言われて納得していた事や、一時的に転院した病院の先生にも、元の病院の主治医のところに戻った方が良いと言われていたし、新しい精神科に変わったらただ薬をもらってくるだけになってしまうだろうと思い、取り敢えず元の主治医のところに戻る事にしました。その際、一時的な転院先から手渡しされた紹介状を精神科に持参して驚きました。その病院の精神科の外来は午前中しか開かれておらず、私は13時00分ちょっと前に行ったのに待合は満員だし、看護師さんは患者に、医師が辞めましてと説明しているし、主治医のボードには4つぐらい患者の番号が並んでいるしで、これはもう精神科だけではマネージ出来ないのではないか、このままにしておくと大変な事になると思って帰りました。私は20代の頃役員秘書をしていました。役員室には新聞各紙や各種雑誌が回覧されていて、確か赤鉛筆で「若くても過労死する、むしろ若いから大丈夫とたくさん仕事を振られて過労死する」という記事を切り抜いた覚えがあります。私は3年近くぴっとり一緒に過ごし、年末年始の私の大病の際は大役を果てしてくれた彼がいて、結婚しようとしていましたが、価値観の違いを感じて大変悩み、主治医には迷惑がられていましたが、私も必死で頻繁に受診していました。すると主治医の顔がどんどん苦しげになり、様子も尋常ではなくなっていたので心配していました。そこでたまたまちょっと前に受診して話しやすかった総合診療部の先生に手紙を出して注意を喚起したところ、主治医の診察を受けると普通の顔に戻っていたので良かったと喜んでいたのも束の間、自分のマネージメントの不備を明らかにされた上の先生の恨みを買い、次に主治医の診察を受けると、主治医が顔面蒼白になって結婚指輪をしていたのが8月14日の事です。それから3ヶ月になりますが、まだかっかとなったり、めまいがしたりします。主治医はPTSDではないと言います。薬はバルプロ酸ナトリウムを800mg、セディールを6錠、柴胡加竜骨牡蛎湯3包に、耳鼻咽喉科でもらうジフェニドール塩酸塩錠25mgとアデホスコーワ顆粒10%を服用しています。トラウマかとも思います。私は40代後半に職場のセクハラとパワハラに遭って自律神経失調症になり、精神科と縁が出来ました。よろしくお願い致します。
80代の母が、手の震え、体重減少、言語障害、歩行時の平行感覚がなくなりました。検査では問題がありませんでした。セディール錠を1日3回処方されました。副作用が心配です。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
一昨日の夜からセディール錠を飲んでいるのですが、昨日の夜から飲むと吐き気がします。 一昨日の夜と昨日の朝・昼は大丈夫でした。 セディールを飲んでいくにつれて副作用がきつく出るということはありますか?
現在、痙攣性発声障害に似た機能性発声障害とのことで、耳鼻咽喉科に通院しており、仕事の不安感で、セディール10mgを服用しております。1日三回ですが、仕事の日の朝と昼しか飲んでいません。もし、今妊娠の可能性がある場合、このセディールと言う薬は、飲むのは危険ですか?
先日、初めてオンライン診療を利用してセディール錠を処方してもらいました。 日頃はリーゼを頓服で使用していたのですが、リーゼは初診では処方できないとのことで、セディール錠になりました。 セディールは初めて使用しますが、リーゼと比べて軽いのでしょうか?
お願いします。 耳の難聴で、いつも耳鳴りがしています。 心療内科でセディール10×3とリーゼをもらっています。 飲み始めて、1か月と25日になります。 今日は、特に耳鳴りが気になって家事が思うようになりません。 実際、難聴を持っている耳鳴りでも、いつかあまり気にならなくなる日が来るのでしょうか。 先生には、お尋ねしていますが、時間をかけて徐々に いい方向に、なるでしょうとのことですが・・・・ 血圧がこのごろ安定してきました。 初めての病院だとすごく高く、なったりしていました。 65日(セディール)では、まだまだ期待をするのが、早すぎますか。 このままでいいのかな、と思い心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 288
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療