デエビゴ離脱に該当するQ&A

検索結果:152 件

自律神経失調症の治療について

person 50代/男性 -

現在、症状がめまい、動悸、息苦しさ、不眠、頭の締め付けなどがあり、ルジオミール10ミリ、コンスタン0.4、一日3錠、ヒルナミン3.75ミリ、デエビゴ10ミリ、マイスリー5ミリを服用しています。睡眠の方は前は、3時ごろ起きたりしてましたが今は6時間30分ぐらい取れなんとかしのいでます。ただその他の症状は何年も治らず、抗うつ剤は、どれを飲んでも少量でも吐き気等の副作用があり飲めませんでした。抗精神病薬も飲めず、唯一飲めたのがフルボキサミン、トリンテリックスでしたが最高量まで飲んでも効きませんでした。 セカンドオピニオンとしてお伺いしたくお願いします。 1.どうすればこのような体の症状が治りますか?前は散歩などしてましたが重症化しできず日中横になったきりです。 2.やっとルジオミールという抗うつ剤が飲め、20ミリに挑戦しましたが、めまいが激しく一日中眠く、頭の締め付けも強くなり1週間で10ミリに戻し1カ月半が過ぎましたが、10ミリでも眠く、飲まないよりはいいですが、改善があまりされてません。そもそもコンスタンを飲むと眠くなり、かといって何年も飲んでいることから飲まないと離脱症状で苦しい為、眠くても飲むしかありません。このルジオミールをこのまま10ミリで行くべきかまた20ミリに挑戦したほうが良いですか?先日15ミリにしましたがめまいがつよく具合が悪くなりました。かといってこのまま10ミリであまり効果がないのに続けた方が良いのか?どんなものでしょう? 3.この状態で最近コンスタンを飲んでも4時間ぐらいで離脱症状のような苦しさが出ると相談したところ、セルシンを更に一日3錠処方されました。また眠くなるのではと懸念してます。あまりベンゾジアゼピンは飲みたくありませんが、今が一番具合が悪いのでまずベンゾジアゼピンを増やしてよくなったら減らすという考えのようです。 4.コンスタン0.4ミリ1錠とベンゾジアゼピンの力量はセルシンだと何ミリですか?同じようにリボトリール、メイラックスだと何ミリになりますか?コンスタンと切り替えるのであればどれがいいですか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

リフレックスの離脱症状

person 20代/男性 -

11月にリフレックス7.5mgを断薬してから、絶不眠、不安、極度の倦怠感などの症状が出てしまい、5日間我慢しましたが耐えられず再度服用していますが良くなりません。 今年の7月ごろからうつ病のためリフレックスを飲んでおります。 初め1錠で飲んでいたのですが、日中の眠気が強すぎることなどから1/2に減らして主に飲んでいました。日によっては朝から動く必要がある日などさらに量を減らすような日もありましたが飲まなかった日はありません。 11月はじめごろ、うつ症状は改善しており、倦怠感と不眠はまだ十分によくなってなかったですが、リフレックスの副作用としての倦怠感があることと、不眠については睡眠薬で対応できるかと思い、断薬しました。 断薬してからほぼ寝れないくらいの不眠、寝てるだけでもしんどいような倦怠感、今まで経験したことないような不安が襲ってきました。 まさに生き地獄といった感じでした。 離脱症状はいずれ良くなるということで5日間は我慢していたのですが、どんどん悪くなり、医師に相談したところ戻そうということになりました。それが11/25です。 その日から3時間程度は寝れるようになり、12月に入ると多少散歩などに出れるようになりました。それでも日中にしんどくなり横になって目を瞑る必要がありました。 12/8に必要があってバイクで7時間ほどの移動をしました。途中公園などで休みながらだったのですが、後半はかなりクラクラしてきており、限界でした。そしてその日、2時間ほどしか眠れませんでした。 その翌日から離脱のピークと同じくらいの体の倦怠感が戻ってきてしまいました。 それから3週間ほど経ちますがほとんど症状が上向きません。 朝は7〜8時ごろに目が覚めるが体が重すぎて動けません。9時半頃になんとかトイレに立ち上がり、再びベッドに倒れ込むようになります。 昼頃にお腹が空くのでなんとかレンチンでご飯を用意し食べます。 少し座ったりもできますが1時間ほどするとキツくなり、横になってダウンしてしまいます。 夜が少しだけマシになるので、19時ごろにご飯を食べた後は少しテレビなどを見て9〜10時あたりにベッドに入ります。 睡眠は中途覚醒が多いですが、再入眠ができているので累計6時間くらいは寝れています。 医師にも相談しましたが、安静にするくらいしかアドバイスがもらえませんでした。 どうしたらいいんでしょうか。 体がしんどく生きているだけで苦しいです。 11/25以降はリフレックス7.5mg、デエビゴ5mgを飲んでおります。

2人の医師が回答

躁うつ病、エチゾラムの断薬について

person 50代/女性 -

職場のストレスから心身が限界になり去年3月から鬱症状あり、それでも我慢を重ねて働いてしまい11月から心療内科に通院しています。 先生のすすめもあって職場は昨年末に退職しました。 今までの薬は効果がなかったり副作用でアカシジアや下痢が続くなどで変更しましたが 11月の初診でスルピリド錠50mgを1錠で1日1回夕食後 12月にスルピリド➕炭酸リチウム錠100mgを0.5錠で就寝前 途中眠れない日があると伝えて、ラツーダ錠20mgを1錠で朝食後と、炭酸リチウム錠100mgを0.5錠とデエビゴ錠5mgを1錠で1日1回就寝前 1月にデエビゴ錠からクエチアピン錠12.5mgを0.5錠に変更 2月にトリンテリックス錠10mgを1錠とファモチジンD錠20mgを1錠で1日1回夕食後 4月にエチゾラム0.5mgを1錠で朝昼食後から5月に1錠を毎食後になり 6月から今までは、エチゾラム0.5mgを1錠で1日4回、毎食後と就寝前に服用しています。 月に1回の受診で先月の受診時に、どうしてもまだ不安感に襲われる、生きる意味が分からない、生きるのが怖い、家族は優しいのに自分の気持ち次第で八つ当たりして物を投げてしまった、そんな自分が嫌で消えたくなって家を飛び出して、車で駅の駐車場で泣いていた、2時間後に探し回っていた夫に見つけられ家に帰った… と1ヶ月の間にあった自分の事を話したら、 『分離症になっている、あなたは1人になった方がいい、1人になると症状も治まる可能性があるだろう、現実的ではないが無人島に行って1人で生活してみる位の話だ。 もう薬も飲まない方がいいし病院にもしばらく来ない方がいい、私に会う事自体があなたの症状を悪化させてしまっている可能性がある。 実際に通院も薬もやめてから良くなって完治した人もいるから。』 と言われ診療終了の時間が来たのか 『で、今日は処方箋どうしますか?』 と聞かれ、薬を続けるか止めるかを、いま私が決めるの⁈と驚きましたが 『通院しない間に不安感などの症状が出るのは怖いので処方箋をお願いします。』 『もし通院していない間に症状が出たらどうすればいいですか? 私は他の病院や精神科を受診した方がいいんですか?』 と伝えたところ 『ほら‼︎そうやってグルグルグルグル回ってるんだ‼︎でもしかし、でもしかし、って同じ考えをグルグルグルグル…』 『他の病院や精神科に行ったら、もう入院しかないですね‼︎』 と言われ、症状があるのに急に薬も受診もするな、次は入院だ、などの言葉に驚いたのと同時に私の治療で治らないならもう知らんっ‼︎と言われているような、突き放されたような、切り捨てられたような、自分を否定されたような、悲しい気持ちになりました。 今までの1日4回の薬と月1回の受診を急に来月から一切無しで症状が治まる、という治療法⁈があるのでしょうか? ネットなどを見るとエチゾラムは急に薬を止めるのは離脱症状もあって危険、減薬も医師の指導で、など書いてあります。 私の医師からは断薬や減薬の指導はなく離脱症状の説明もありませんでした。 今はまだ1日4回の薬を飲んでいますが1ヶ月後に薬がなくなり受診もしなくなったら私はどうなってしまうのか? 他に病院を探して受診しても、もう入院しか治療法はないのか? と、不安で仕方がないです。 今あるエチゾラム0.5mgを 1日4回から3回→2回→1回→無し と、自分で減薬していくしかないですか? 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

リボトリール 断薬 

person 50代/女性 -

更年期世代です。ストレスが度々あり緊張のためドキドキがすごく、ドキドキした次の日あたりから、胸のモヤモヤとのぼせなど自律神経失調症の様な症状で、昨年4月心療内科受診し、リボトリール細粒0.1%を0.15gペリアクチン散0.1gを処方されました。調子がよくなりペリアクチン散は断薬しました。 2ヶ月後の昨年6月に、また度々のストレスからドキドキするようなことが続き、不安感で家から出られない、約束ができないなどの症状がでて、リボトリール0.5g処方でよくならず、9月にドグマチール0.6gを追加したらだんだん落ち着き、減薬しながら今年6月までリボトリール0.15gドマチール0.12gを飲んでいました。 調子が良かったため、ドグマチールは断薬したものの、今年7月に、またも強いストレスからドキドキが始まり不眠、胸のモヤモヤ等調子が悪くなったことを主治医に伝えたところ、今月の8月上旬にペリアクチン散0.12gをリボトリール0.15gを処方され、飲んだところひどいアガシジアのようなものが出ました。 主治医に相談しても理由が分からず、薬を飲むのが怖くなってしまい、主治医の許可のもと、そのままリボトリールも断薬しました。 不眠があるので、10日ほどデエビゴを飲みましたが、合わず、8月18日より、リボトリール0.25gに戻し飲んでいますが、アガシジアのような症状が出て以降あまり調子がよくありません。 リボトリールが合わないのか、元からの症状のせいなのかが分からず、リボトリールを飲んでも飲まなくても症状が変わらないのから、断薬したいと思っております。やはり一気には断薬せず、減薬しながらがよいでしょうか。 リボトリール断薬した期間は10日ほどで、元から調子がよくなかったため、離脱症状があったかは、よくかわりません。 主治医からの他の薬の変更提案はありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)