デパゲン減らすに該当するQ&A

検索結果:18 件

頭部外傷性てんかんと診断されたのですが…

person 20代/男性 -

友達のことなのですが… 昨年の冬ごろから一週間に何回か「息が苦しくなって頭が真っ白になる」という症状が出ていました。 病院に行ってみたのですが、ストレスが原因という診断結果でした。 ずっと同じ症状が続いて、3月に救急車で運ばれました。電車で寝ていて、そのまま気を失ってしまったそうです。その時の診断結果はてんかんでした。デパゲンを処方され、2ヶ月に一回のペースで診察に来るよに指示をされたのですが、症状は逆に悪化した為、6月に病院を変えることにしました。 次の病院では(現在かかり中)頭部外傷性てんかんと診断され、デパゲンは少しずつ減らして違う薬に変えることになったそうです。現在、薬を減らしながら、診察に通っていますが、先週も救急車で運ばれました。また電車で寝ていて、そのまま気を失ったみたいです。1週間に何回かは吐き気に襲われています。 現在29才の友達は小学生の時に交通事故にあったそうです。始めにかかった病院と現在通っている病院と診断結果が違うこと、良くなっていく気配を感じないことに心配になります。 また他の病院で診ていただいた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

パキシルを抜いた後、再発?

person 30代/女性 -

以前、パニック障害の薬の減らし方で質問をさせて頂きました。 12年程前からパニック障害です。 症状が落ち着いて来たので、今年の5月中旬にパキシル20mgを抜き、今はパキシルと併用していたデパゲンR200mg×2になりました。 パキシルの離脱症状が酷く、1ヶ月位続き…現在に至ります。 気のせい&離脱症状の延長かと思っていましたが、パニック発作が出るようになってしまい、苛つきもおさまらず3週間前からデパゲンR200mgを1錠追加で1日×3錠取っています。ですが、症状は変わりません。今ではパニック発作が出かける度にあり、最近では1週間で二回ありました。 一昨日、主治医が不在の為他の先生に診て頂いたのですが、パキシルを抜いた事によるパニック障害の再発とそれに伴う軽度のうつ病と言われ、パキシルをまた飲んだ方が良いと言われました。 年齢も年齢ですし、子供が欲しいのでこれ以上薬を飲みたくありません。 あと、パキシルを抜いた事による離脱症状を考えると再度パキシルを飲みたいとは思えません。 ですが、今のままですとパニック発作はずっと出てしまうのでしょうか? パニック障害は薬を飲まないと治らないのでしょうか? 12年ほどパニック障害と付き合っているので、心底うんざりしています。 薬漬けなのにもうんざりしています。 お返事お待ちしております。

1人の医師が回答

部屋を掃除できない。食べ物のごみを隠す。行為

person 10代/女性 -

13歳の娘について相談させてください。 12歳のころにてんかん(ボーッとする症状)のためにデパゲンを飲み始めました。 食欲が増すお話は聞いていました。 飲み始めて一時してお菓子のゴミを大量に見つけました。タンスの中、机の中、鞄の中あらゆるところからゴミがでてきました。 いつかわからずカビがはえたのまで出てきました。 もともと部屋がすごく、汚くて放置してても掃除をしないのでこっちが限界になり掃除しても3日としないうちに足の踏み場もないようになります。 散らかってるだけならいいのですがゴミもたくさんあります。 お菓子を置かないようにしたら次は練乳やコーンのゴミがでてきます。 それもあたしたちの前で食べず一人のときに食べてると思います。 最近ぽちゃっとしてきたなぁとは思っていましたが前が細かったため普通の体型になっただけかなと思って気にしていませんでした。 お菓子食べてもいいから隠さないでとお願いしますが部屋の掃除の度にあらゆるところからでてきます。 何で隠すの?と聞いてお願いたからだまって!わかったから!と反抗期です。 理由はわかりません。 でも病気なんじゃないかと思い一度病院いってみようか?と聞いても絶対行きたがりません。 デパゲンを飲むのも本当は嫌みたいてすがあと1年半くらいで徐々に減らしていくようなので続けています。 病院には行く気はなさそうです。 本日掃除をしたときに目につくところにお菓子のゴミはゴミ箱に入れる!みたいな紙を貼ってみました。 でも逆効果になると不安に思い相談しました。 やはり病院にいかないと治りませんか?家でできることはないですか? 部屋も息子も汚いですがまだ正常範囲に思えます。おおげさではなく本当に汚いです。 でもどうにかしてあげたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

精神障害二級者です

person 30代/女性 -

はじめまして。精神科にかかって10年以上経ちます。薬を1日3回パントシン散20%ジヒデルゴット錠1ミリ、ホリゾン錠2ミリ、ハイセレニン細粒40%マグラックス330ミリ、アローゼン1グラム、ガスコン40ミリ、コロネル錠500ミリ、ラキソベロン錠1日4回ツムラ大建中湯エキス顆粒(医療用)15グラム、寝る前にソフミン細粒10%ヒベルナ散10%スローハイム錠10ガスコン40ミリ、ベンザリン細粒1%デパゲン錠200を精神科から、ロキソニン錠アシノン錠75ミリ、プリペラン錠5を1日3回を内科から出してもらい飲んでます。精神科の薬は少しずつですが、減っています。でも、頭痛、嘔吐、胃痛が増え、お米や、野菜、お肉を食べると10分後に我慢出来ずに吐いてしまうため、パンやうどん等しか食べられません。2週間前、左足が痛くなり腫れ上がりふくらはぎが46センチになりました…右足も45センチでした。腫れていない時は、36センチです。病院に行きましたが、原因は解らず。痛みのどうしても我慢できない時にはポルタレン錠25ミリを飲みます。その時はロキソニンは飲んでいません。毎日数回ポルタレンローション1%塗っています。精神科の薬が合わなくなってきたのでしょうか?視力も悪くなり、元々目が悪かったのですが、眼科で処方箋を作ることが出来ないほど視力が落ちました。精神科の先生は、話を聞いてくれません。薬は減らせば、良い方に向かうんでしょうか?全く動かない訳ではないのですが、午前中は動くことが辛いです。私はこれから、したらいいのでしょうか?どなたか…教えてください…お願いします。 後…吐いて酷い時には、エンシユワ・リキッドを1日かけて、一本飲みます…

1人の医師が回答

フィコンパの服用の副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

家内がてんかん治療(一時的意識消失、月4~5回約30~1分の意識消失)の投薬を2022年5月に開始して4年近くになりますが、いまだに改善していません。 現在はイーケプラ500*3とギパッド200mgを朝と夕に加え、フィコンパを10月末から2mg、11月末から4mg 、12月末から6mgと増量してきましたが、同剤を服用してから徐々にめまい、ふらつきの発生が増え、6mgで立つことも困難な状況となりました。 これから担当医に今後の方策を相談しますが、その前の予備知識としてご相談したく投稿致しました。 現行剤投薬の他にフィコンパ投薬の前にデパゲンを2024年10月から投薬していましたが、改善せずフィコンパに至った経緯があります。 その中でフィコンパ4mgの処方から2週間してめまい、ふらつきが顕著になり、日常生活に支障がでています。ただ正月休みのため緊急で当直の担当外医師に相談した所応急的に6→4→2に減らして様子をみてと言われ現在2まで減らしましたが、4程ではないものの初期2mg服用時でていなかっためまい、ふらつきが時々発生しています。長い前置きになりましたが聞きたい点は以下です。 1、フィコンパは薬の連続投薬による蓄積での副作用影響があるのでしょうか  なぜ最初2投薬ででなかっためまいが、4.6と増量後2にもどしてもめまいが収まらないのか? 2、4年近く改善しなす状況で外科手術が必要との話もきいていますが、そのリスク(手術の失敗事例、後遺症確率等)について予備知識としてきいておきたい。 3、現行状況の中で投薬治療で完治する可能性の可否 4年近く続けて完治しないためかなり滅入っています。 上記3点のいずれでもいいので御指南いただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)