フィコンパの服用の副作用について
person50代/女性 -
家内がてんかん治療(一時的意識消失、月4~5回約30~1分の意識消失)の投薬を2022年5月に開始して4年近くになりますが、いまだに改善していません。
現在はイーケプラ500*3とギパッド200mgを朝と夕に加え、フィコンパを10月末から2mg、11月末から4mg 、12月末から6mgと増量してきましたが、同剤を服用してから徐々にめまい、ふらつきの発生が増え、6mgで立つことも困難な状況となりました。
これから担当医に今後の方策を相談しますが、その前の予備知識としてご相談したく投稿致しました。
現行剤投薬の他にフィコンパ投薬の前にデパゲンを2024年10月から投薬していましたが、改善せずフィコンパに至った経緯があります。
その中でフィコンパ4mgの処方から2週間してめまい、ふらつきが顕著になり、日常生活に支障がでています。ただ正月休みのため緊急で当直の担当外医師に相談した所応急的に6→4→2に減らして様子をみてと言われ現在2まで減らしましたが、4程ではないものの初期2mg服用時でていなかっためまい、ふらつきが時々発生しています。長い前置きになりましたが聞きたい点は以下です。
1、フィコンパは薬の連続投薬による蓄積での副作用影響があるのでしょうか
なぜ最初2投薬ででなかっためまいが、4.6と増量後2にもどしてもめまいが収まらないのか?
2、4年近く改善しなす状況で外科手術が必要との話もきいていますが、そのリスク(手術の失敗事例、後遺症確率等)について予備知識としてきいておきたい。
3、現行状況の中で投薬治療で完治する可能性の可否
4年近く続けて完治しないためかなり滅入っています。
上記3点のいずれでもいいので御指南いただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





