バセドウ病運動に該当するQ&A

検索結果:253 件

体重減少について

person 20代/女性 -

25歳女です。 身長はだいたい150cmくらいです。 1年半前に出産しました。 妊娠前の体重は56kgくらいでした。 出産時68kg、完母でしたが空腹に耐えられず77kgまで太りました。 そして今年の6月辺りからダイエット整体に通い始めました。食事はそこまで厳しく管理はされておらず、私もそこまで気にせず食べたりしています。 7月半ばから8月半ばくらいまでパートをしていて今は他の仕事が決まり来週から働くのでお休みです。 ダイエット整体には通っていて、サプリもたまに飲んでますが体重が減っていくことが気になっています。 体重の変化は 6/23 75.9kg 6/24 76.1kg 6/25 75.1kg 6/26 76.0kg 6/27 76.2kg 7/24 74.9kg 7/25 75.0kg 7/26 75.0kg 7/27 74.2kg 7/28 74.4kg 7/29 74.6kg 7/31 74.3kg 8/11 73.8kg 8/21 73.0kg 8/22 73.1kg 8/24 73.0kg 8/27 72.0kg 8/28 72.0kg 9/3 71.8kg 毎日は記録してないのですがしてある日だとこんな感じです。 確かにパートをしていた際は週3くらいで1日1万歩くらい歩いていたので元々体重があっただけにガクッと落ちたのかな?と思ってますが、そうでしょうか? 今はそこまで運動量も増えてません。 ダイエット整体の先生に相談したところ、食べて動いていたから代謝が良くなってきて痩せやすくなったのでは?ということでした。 痩せるのは嬉しいですが、そこまでスパルタにやってないのにいい感じに体重が落ちているので不思議に思ったりします。 糖尿病やバセドウ病なども疑いましたが症状がないことと、バセドウ病に関しては少し甲状腺が大きい?と言われ、去年甲状腺の検査をしていますが甲状腺の上に筋肉がついてるから大きく見えるだけみたいで、血液検査もエコーも異常なしと言われています。

3人の医師が回答

40歳女性、代謝異常と不定愁訴について

person 40代/女性 - 解決済み

お伺いしたいことは、以下2点です。 (1)現在ある症状についてどんな原因が考えられるか。治療は可能か。 (2)運動、EAA、プロテインを継続するべきか否か ◆現在ある症状 □ 頭痛(※1) □ 物忘れ・集中力低下・無気力 □ 眠気(午前中から眠く、起きていられないときがある) □ 筋力がつきにくい(※2) □ 起床安静時で、脈拍40台のときがときどきある(Apple Watchで確認) □ 冷え □ 倦怠感 □ 便秘(長期的) □ 家族歴:祖母がバセドウ病、母が橋本病(※3) □ 夕方が特につらく、無気力・疲労・ぼーっとする感じ、人から話しかけられるのがつらい感じが強くなります ※1 3年超の間、脳神経内科に通院しています。片頭痛と緊張性頭痛の混合型で予防薬としてトリプタノール(0.5錠/日)と漢方薬、漢方薬は効き目を感じません。 ※2 元々腰痛があり、医師に筋肉低下による腰痛であることを指摘され  ・何も運動していない状態から運動をはじめ、   6か月続けた結果、筋肉量だけが1.5kg下がった。体脂肪率は下がっていない  ・タンパク質量が少ないのではと、EAA、プロテインなどで追加摂取(30g/日程度)しながらさらに1か月運動を続けたが、筋肉量はあいかわらず維持~低下の経緯。   体脂肪率は増えた。現在、体脂肪率28.8%  ・運動量は週5日30分ずつ、毎週何かしらの筋肉痛が出る程度。 ※3 甲状腺内科で検査を受け、私自身に甲状腺の異常、筋無力症等はなしでした。   ◆ご相談 ここ一カ月ほど上記の症状が強くなってきています。 頭痛や倦怠感や眠気や物忘れについては数値化することができませんが、 筋力がつきにくい部分については数字が出ていて、運動すればするほど体脂肪率が上がり筋肉量が減っていくので非常に落ち込んでいます。 甲状腺内科で医師に相談したら「別に病的な範囲ではないし運動するのはいいことだから続けたらいいじゃないですか」といわれ、ですが数字が全然逆なのでいいこととは思えず悩んでいます。 ここ一カ月というのがプロテインなどを始めてからのことなのでその影響も考えています。飲んでいる量はパッケージにスプーン二杯分を日に三回にわけてと書いてあるのを、スプーン一杯分を日に二回程度です。 そのため代謝に問題がある可能性を疑っています。 12月末に血液検査(脳神経内科で毎年うけています)を受けた際、 基準値より高かったのはALT[GPT]が51、γ-GTが39です。 医師からは気にするほどの数値ではないとは言われましたが 筋力低下についてはこれらが影響しているのではないか、 また最近の体調不良についてはここひと月のEAAやプロテインの摂取が影響している可能性も…と考えています。 トリプタノールの長期連用による影響も考えていて、ただ医師には「そんなに強い薬ではない、飲んでいる量も少ないから大丈夫」と言われて続けています。 以前はトリプタノールで集中力低下や物忘れに対する効果があったのですがここ一カ月くらいはあまり効果を感じていません。飲むとよく眠れるとは思います。 素人考えでいろいろ言ってすみません。 今症状がつらい中で、有力候補だった甲状腺に問題がなく、 運動してもよくなるどころか悪くなり、 またどの医師からも気にするなということ以上を言われなくて どうしていいかわからない状態です。 ご助言をいただければと存じます。

1人の医師が回答

食後高血糖と夜間低血糖

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。何度も相談させていただいています。 ○35歳、病歴 一昨年バセドウ病、メルカゾール服用中。食道裂孔ヘルニアで胃薬服用中。 ○生活習慣 去年の春に仕事をやめてから体重増加、MAX64キロありました。運動習慣はなく、去年からウォーキングや軽いランニング、軽い筋トレ、ストレッチなど始めました。現在は食欲も落ち56キロです。○4月3日心配で内科へ空腹時血糖105、HbA1c5.5でした。 ずっと昔から血糖値の乱高下があると体感しておりました。去年の春から毎日夜中2~3時に中途覚醒しています。今年の2月より中途覚醒した時の寝汗や身体のこわばり、頭痛を感じ始め夜間低血糖を起こしているのではと思い、リブレを始めました。始めて一週間ほど立ちますが、やはり食後高血糖になっています。今はご飯を食べるのが恐怖で一回75gのご飯を食べ、食後の運動をしても180近くまで上がります。また1時間後ではなく、2時間後にピークになります。その後、寝る頃になると急に100以下に下がり、60になる事もこの夜はあったようです。それでなのか朝起きられず、身体も怠いです。お聞きしたいこと。 1、夜間中途覚醒してしまうのは食後高血糖とその後の血糖値の低下が関係しているのでしょうか。 2、夜間中途覚醒が辛く、その後の体調も優れず、朝まで眠れるようになるにはどうしたらよいでしょうか。 3、ブドウ糖負荷試験の予定が少し先になるのですが、プチ糖質制限もよくないでしょうか?検査に支障が出るなどの理由です。ただ、ご飯を食べるのが恐怖でしかないです。 4、恐らく糖尿病の診断になりそうな感じがするのですが、膵臓はかなり機能低下していますでしょうか。そのような場合でも生きる治療法はありますでしょうか。 本を読んだり、このサイトを参考にさへていただいているのですが、食後高血糖が一番身体にダメージがあると認識しました。身体的にも精神的にも辛いです。

4人の医師が回答

心拍数・動悸について

person 30代/女性 -

お久しぶりです。 今回は動悸や心拍数について質問させてください。 8月頃から時たま拍動が強く感じるようになりました。特に問題もなく脈拍も正常ですし、気にならない時は気にならず、椅子などで背もたれに背中全面がついてる時に気になることが多く、浮かせて座ると特に気になりませんでしたので様子見しておりました。悪化することもなく忘れてたら気にならないくらいでした。なので今回と関係あるかは不明ですが一応。 12/16の14:30頃に椅子に座ってると今までの拍動より強いドキドキが襲ってきて心拍数を測ると125でした。(これが動悸?) その後横になり安静にしても105程で、その後少し歩くと135程まであがりました。胸の圧迫感等もありました。 息苦しさは言われてみれば?程度で会話も可能で痛みもなくなんなら走ることも出来るくらい元気ではありました。 そこから横になってると安静時心拍が80-90程まで落ち着きました。そこから3日経過してますが安静時に突然動悸のように心拍数が上がることはありませんが、 安静時は80台で立ち上がると瞬間的に125程まで上がり歩いていると115程まで下がり、直立では100台です。座ってなにかしてても100超えます。 Applewatchの心電図で分かる心房細動はありません。期外収縮もたまに感じますがこの3日間は自覚症状はありません。不整脈のようなのも心電図何回もしまくってますがありませんし自覚症状もありません。 動悸なのか拍動を強く感じることはありますが、今回の立ち上がった時の心拍数の上昇は正直意識しなければ気付かないほどです。Applewatchしてなければ100%気付かないです。 強迫性障害(疾病恐怖)なのもありパルスオキシメーターをずっと指にはめ心拍数監視してしまったりApplewatchの心電図をひたすらやってしまいます…。 ストレスや疲労は心当たりはありますが、16日以前は心拍数は安静時60-70程で早歩きで110いくかなくらいで全く問題ありませんでした。 バセドウ病持ってますが11月の血液検査では全ての項目が正常値でプロパジール1日5錠内服中です。 かかりつけ医にもちろん行く予定ですが、すぐ予約が取れないためその間これはどういう症状・病気が有り得るのかお聞きしたくて投稿致しました。 軽肥満、血圧高め、バセドウ病持ちなのはありますが16日まで全く問題無かったのに突然なったことに不安を感じております。ちなみに血圧については心拍数上がった時に測っても特に普段通りです。 心拍数は高いとは言え普通に生活している場合130になることはありません。 昨日少し軽ーい有酸素運動した際は160まで上がりました。

4人の医師が回答

急激な体重減少、膵臓がんが心配です。

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 病歴、一昨年バセドウ病メルカゾール2.5錠内服、現在は安定してます。 食道裂孔ヘルニアにより胃薬内服。 身長156センチ、体重4月26日57.6キロ 4月3日内科受診、空腹時血糖105、HbA1c5.6でした。 以前から夜間の寝汗、夢、日中の倦怠感があり夜間低血糖、日中の血糖値スパイクを疑い、4月24日からリブレを始めました。やはり食後高血糖を起こしており、さがるのにも時間を要する隠れ糖尿病の気でした。5月7日にブドウ糖負荷試験の予定です。リブレの血糖値が怖くなり、4月26日頃からお米の量を75グラムに減らして野菜を多く食べ食後の軽い運動、ウォーキングを開始したところ、体重がみるみる減ってしまいました。それも恐ろしくなり、ご飯の量を増やしてみましたがそれでも毎日体重が減ってしまっています。5月2日に内科受診したところ、白血球、血小板数値が低いので膠原病を指摘されました。目のアレルギー、ドライアイが現在あります。膠原病検査結果は5月11日にわかります。日中の怠さ、37度の微熱(平熱36.4~36.5)などからシェーングレン症候群かもと予測されましたが体重減少はおかしいのではと思い、膵臓がんではと鬱になっている状態です。体重の推移は4月27日56.8、4月28日57.0、4月29日56.1、4月30日56.2、5月1日56.4、5月2日56.3、5月3日55.8、5月4日朝食前で54.8で体重が減っていく一方です。不安からか食欲もわきません。無理に食べている感じです。皮膚の黄疸や腹痛(消化不良感はあります)、背中の強い痛みは今のところありません。ただ食事量が減っているのか、膠原病だからか、膵臓がんではとここ何日も恐怖で泣いてばかりいます。検査は2024年大腸内視鏡、2025年に背中の痛みが続き2025年7月に単純CT、10月に腹部エコー、2026年1月胃食道内視鏡実施してます。特に医師のご指摘は受けていません。体重減少がとにかく怖いです。膵臓がんが怖いです。膵臓がんの可能性は強いでしょうか。 画像は4月2日に内科での血液検査です。 ごちゃごちゃした内容になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

バセドウ病、運動はだめですか

person 60代/女性 - 解決済み

第一子の出産後から20年以上めまいに悩まされ、一か月前にめまいクリニックを受診しました。めまいの原因を探るための採血の結果、甲状腺の値に異常があり、内分泌科に紹介されました。 改めて検査したところ、TSH0.01、FT3・3.60、FT4・1.65、TSAb721、TRAb13.5 という値で、昨日バセドウ病と診断されたばかりです。 血圧の薬に加え、甲状腺の薬(プロパジール錠50mg)が増えました。 ・私はこの病気に関する知識がほとんどなく、また自覚症状もなく、実感がわきません。 若い女性に多いようですが、私は60才なので、もしかしたら気付かずにもう何年も過ごしてきたのでしょうか?思い当たるのは、更年期の頃に動悸がひどくなり、それ以降アテノロール錠を服用していますが、それくらいです。今回検査していなければ、バセドウ病だとはわからずにこの先も過ごしていたかもしれません。 ・主治医に、運動は禁止と言われました。 いま週に2回ほどフィットネスジムで軽く筋トレをしているのですが、運動をやめると筋肉が落ちて足腰が弱ることが心配です。もちろん有酸素運動はやめた方がいいと思っていますが、軽い筋トレやストレッチも止めておいた方がいいのでしょうか。 まとまりがなくわかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)