ホクロ再発に該当するQ&A

検索結果:260 件

80代前半 皮膚がん 悪性黒色腫の疑い

person 70代以上/女性 -

80代の母が、足のくるぶし下の足底近くに黒く丸いほくろのような物が出来、市の病院から大学病院を紹介され、悪性黒色腫の疑いで、今月末に患部切除とセンチネルリンパ節切除の手術が決まりました。 先月末に発見し、いつ出来たのか全くわからないものです。体が硬いので足のかかとの方まで見えなかったとのことです。昔はなかったそうです。一時、痒い時があり掻いたり、お風呂の時に軽石で擦ったりしたことはあるようです。 生検は大学病院受診時にしましたが、次回PET CTの時までわかりません。 末端黒子型の黒色腫だろうと思うのですが、ネットを見ると進行が早いとのことで、いつ出来たかわからない物なので最近出来たものなら進行も早いだろうし、心配でなりません。手術日が受診から1カ月近くも先で今は転移なかったとしても、待っている間に転移しないか心配だし、受診日に生検しましたが、血も多少は出ましたし、癌が血管に入らないかも心配です。 体の状態は今のところ特に不調はありません。医師が鼠蹊部を触診した感じは異常はなかったようです。約4年前に腎臓癌で手術しており、今年5月にその定期検診の CTを受けたところ、現在再発、転移はない状態です。そんな状態の時に今回のメラノーマを見つけました。 癌が出来やすいのでしょうか? 生検後の翌日に患部の写真を撮りましたが、白くふやけた部分にうっすら浸潤しているようにも見えます。2針縫い、縫い糸なのか癌なのかわからない黒い物も見えます。写真が一枚しか送れないので、生検前のが送れないですが、生検前は表面の大きさは長さ1.6cmくらい、横が1.3cmくらいの丸いものがありました。半分が黒くて半分が茶褐色で、見た感じの潰瘍はないですが、黒い部分がほんの少し盛り上がってるようにも感じました。この状態だと転移はどのくらい考えられるでしょうか?PET CTはまだこれからですし、そこでおおまかな転移はわかるでしょうが、手術が終わるまでセンチネルリンパ節の転移の有無もわからず、せめてご経験上のことを教えていただきたく質問させていただきました。 それから、PET CTを受けるのですが、皮膚癌以外のがんも見つかったらどうしようかと不安でなりません。選ぶカテゴリーが皮膚科の癌を選びたいのですが、ありません。どうか皮膚癌に詳しい先生がおられましたらよろしくお願いします。

2人の医師が回答

病気不安症の悪化について

person 40代/女性 -

病気不安症を、15年ほど前に患い、今年の5月まで精神薬を飲んできました。 主にSSRI系の薬でエビリファイ、セディール、レキサルティなど長年飲んできて、途中で6年前に離人症を患いました。 今年の5月に薬を飲んでも離人症だけは、改善傾向に無かったので自己判断で全ての精神薬を辞めました。 不眠症も患ってるので、不眠症として処方されている、レンドルミン、ルネスタ、ベルソムラは引き続き辞めずに飲んでいます。 精神薬を辞めたおかげなのか、頻繁していた離人症は落ち着き、薬を辞めてからなので4ヶ月以上経ちますが出なくなりました。 やはり離人症は、薬の副作用だったんだなと実感しました。 離人症が頻発していたころは、その環境に慣れてしまい離人症がいつ出るかなどの不安は無かったのですが、落ち着いた今5月の下旬から離人症がまた再発しないかどうかの漠然とした不安があり、頓服でコンスタンを飲んでいたのですがコンスタンが同じ量でも効かなくなってしまい、こちらも自己判断で辞めたところ、飲む前よりか不安が倍増したので主治医からコンスタンの副作用だと言われ、離脱症状に二週間ほど苦しみ、その後落ち着きました。 7月あたりから病気不安症が悪化しました。 最初は体重減少でした。その時4月から体重が7キロ以上も落ちていた事に気づき末期癌を疑い、腹部エコーと腫瘍マーカー含む血液検査しましたが異常なく、不安が落ち着いたと思った矢先今度は舌の右側の痛みのある口内炎を発見し、組織検査しましたが異常なく、今度は上唇の裏の粘膜の痛くない口内炎を発見し、歯医者と耳鼻科に行くが異常なし、その後半年ほど前からある右側の脇腹の3ミリ程の黒いほくろがメラノーマ だと思い込み、皮膚科に行くが視診にて異常なし、やっと不安が落ち着いたと思ったらまた本日右側の舌の縁の痛くない小さな口内炎を発見しました。病院に行く回数が増えたのと、確認行動が辞められず先ほども1時間ほど舌の縁の口内炎の確認をしていました。 一度気になり出すと、とことん気になってしまい確認行動が辞められず、少しでもその症状に当てはまると癌なのではないかと思考になり、ちゃんと診察を受けるも検査の結果しか今は信じる事ができず、検査するにも、診察するにもお金がかかるので、8月の携帯料金も課金しすぎてしまい4万円ほどになってしまい、もう経済的にもかなり無駄にしてしまっているのと、時間も無駄にしてしまっています。 精神科には、変わらず受診をしているのですが病気不安症の悪化しても離人症が頻発していた時ほど辛くは無いので、今は漢方72番を不安時に飲む様にしてますがあんまり効果がわかりません。 離人症の再発、悪化がとても怖いので精神薬は一切飲みたく無いので、認知行動療法か森田療法に視点を向けるべきだとは思うのですが、それもまた50分ほどで6000円から8000円程のお金がかかるので躊躇しています。 専業主婦なので日頃家にいる事が多く韓ドラ見るのが日々の楽しみではあるのですが、病気不安症の悪化で辛いです。その不安も日中がピークで早朝と夕方から夜にかけては不安が消えます。辛いです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)