検索結果:473 件
皮膚真菌感染症(カンジダ、白癬菌感染症)についての記事
カンジダ症の原因と感染経路 性行為やキス?「薬の使用」「膀胱炎」との関係も解説
今月初めにも相談させていただきました。 1ヶ月ほど1-2回/日の下痢〜軟便が続き、3週間目で再度小児科に受診、他に症状ないためか、検査はなくウィルス感染後の続発性乳糖不耐症でしょう。ご飯を徹底するしか無いといわれ乳製品をたちました。1週間ほどしたら、やや柔らかめの形のある便〜普通便が1週間続きいたため、昨日よりヨーグルト少量開始。本日また下痢〜軟便が2回出てしまいました。 下痢にはゼリー状のものが混ざることも血便があることもなく、本人も食欲はあります。 1.乳糖不耐症なのであれば、どのくらい普通便が続けば試してよいのか 2.なにか検査がいるのであれば、再診が必要か 以上教えていただきたいです。
6人の医師が回答
薬・子育て・子育て(まんが)についての記事
「子どもに薬を飲ませたい」水に溶けない粉薬の上手な飲ませ方
便秘についての記事
綿棒、砂糖水、薬を使った赤ちゃんの便秘解消法と注意点
手足口病についての記事
手足口病の時のお風呂、食事、授乳、歯磨き、夜泣きへの対応方法
その他消化器の症状・悩みについての記事
過敏性腸症候群の原因、症状、治療 なりやすい年齢は?新薬に効果?ヨーグルトが効く?
カンジダ症で口内炎?喉や舌に影響?アレルギーも悪化?皮膚炎にも?性病以外の症状を解説
生後10ヶ月の赤ちゃんなのですが、お昼すぎにうんちをしたのでおむつ交換をしたところ、便に白いレモンの種くらいの大きさの塊がたくさん混じっているのを確認しました。 現在離乳食は3回食で、昨晩は19時頃に、今朝は8時頃に、昼は13時頃に離乳食を与え、その後のおむつ交換でした。 食べたものは以下の通りです。 ■昨晩(19時頃) ・じゃがいもと野菜のおやき →市販のおやきの素を使用 直径3cmくらいのものを4枚 ・バナナ20g ■朝(8:00ごろ) ・食パン →8枚切りのものを手に握れる大きさにカットして与える ・バナナ1/4 ・ヨーグルト45g(ベビー用のプレーン+いちごジャム) ■昼(13時ごろ) ・ごはん100g ・にんじん白菜とツナの煮物 ・豆腐 20g ・白身魚のつみれ20g ミルクは1日4回程で、1日トータル500mlくらい飲んでます。 便に混じっていた種状のものも触ってみたのですが、柔らかく指で潰せるくらいの硬さで、中は空洞になって白い柔らかいものが出てくるような感じでした。 これは未消化便なのでしょうか? 人参やほうれん草など、食べたものがそのままでてくることはしょっちゅうなのですが、このような形状のものが出てくることが初めてで正常なことなのか心配しております。 朝食べさせた食パンが消化不良で出てきているのかとも思ったのですが、9月頭くらいからほぼ毎日朝は食パンを与えていますが初めての出来事でした。 未消化便として様子をみても問題ないでしょうか? 病院受診の必要性について教えていただけますと幸いです。
5人の医師が回答
1歳1ヶ月の男の子の高熱が続いており心配しています。 4日金曜日は熱はなく、いつもより食欲がなく機嫌が悪いようなという感じでした。寝る前に検温し37.3℃でしたが23時頃嘔吐しました。 5日5時頃検温し38℃、朝ごはんにうどんをあげるも嘔吐。午前中に小児科受診しその際は39℃、夏風邪かもとのことで解熱剤と吐き気止めをもらい服用しています。日中は38℃台でアクアライトのみあげていました。嘔吐は1度水分を吐きました。 6日6時頃に39.1℃で解熱剤服用。お昼前に再度受診したころには37.3℃でした。溶連菌は陰性で血液検査もしましたが炎症の数値は正常。突発性発疹かもとのことでした。ちなみに、5月末に1度かかっていますが2度目やエンテロウイルスもなくはないということでした。その後また38℃台の熱が出て解熱剤服用。機嫌はそこまで悪くはなく寝ていました。その日はおかゆやバナナを少しずつ食べており、フォローアップミルクも120ミリ飲みました。嘔吐は水分を極少量吐いています。 本日7日は1時半頃39.7℃で解熱剤服用、8時頃も39℃超えていたので再度解熱剤を飲んでいますが昼過ぎまでずっと39.5℃前後です。午前にまた小児科を受診して血液検査してもらいましたが炎症の数値は正常でした。食欲はそこそこあるようで昼にうどんやヨーグルトを食べ、フォローアップミルクも200ミリを3回飲みました。嘔吐は朝にまた水分を極少量吐きましたがその後はないです。今日は機嫌悪めの時が多いです。 ちなみに保育園に通う3歳の兄がいて、金曜日の夜に気持ち悪いと言っていましたが嘔吐も発熱もありませんでしたし似たような症状の感染症は流行っていないとのことです。 また、前回5月末の突発性発疹解熱2日後に別の風邪で39℃超えが1日あり、2週間ほど前にもMRの副反応のような38.5〜39℃の発熱が3日ありました(接種からちょうど1週間後でした)。ここ1ヶ月ほどでよく高熱が出るので心配です。 突発性発疹以外に原因として他になにが考えられるでしょうか? また、明日まだ高熱であればかかりつけはお休みなので大きい病院を受診するよう紹介状をもらいました。もし受診することになった場合、どのような検査をしてもらうとよさそうでしょうか? 長くなり恐縮ですがアドバイスいただけると助かります。
7人の医師が回答
逆流性食道炎についての記事
逆流性食道炎の原因、症状、治療、予防可能性
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 473
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療