一重戻らないに該当するQ&A

検索結果:701 件

6年前から続くまぶたの慢性的違和感とむくみ

person 30代/女性 -

1. 症状 • 部位: 左まぶた(特に目頭付近) • 主症状: 1. 感覚異常: 皮膚表面ではなく、まぶたの「内部(肉の中)」に感じる24時間持続的な圧迫感・不快感。(眼球には違和感なし) 2. 形態変化: 目頭付近に「Y字を左に60度倒した形」で血管の色が濃くなり、物理的に1mmほど隆起している。この隆起が本来の二重ラインを邪魔し、幅を狭めている。 3. 過敏反応: 指の腹で軽くトントンと叩くだけで、直後にまつ毛に乗っかるほどの強い浮腫(むくみ)が発生し、一重になり、感覚的な圧迫感も生じる。 2. 経過 • 約6年前: * 二重幅を広げるため、アイテープ(絆創膏を加工したもの)を日常的に使用。 • テープを貼ったまま就寝した翌日、両目が激しく浮腫み、数ヶ月間一重の状態が続く。 • 右目は数ヶ月で回復したが、左目は「内部の圧迫感」が定着。 • 約5年前: • 左目が1年かけて奥二重に戻るが、不快感と血管の浮き出しが残り二重幅も元より小さい形で定着。 • その後〜現在: • 違和感が消失する時期もあるが、再度アイテープを使用すると、内部の圧迫感が再発・持続するサイクルを繰り返している。圧迫感やむくみはひくものの、元の二重幅に戻ることはない。 • アレルギー体質で目を強く擦った際、血管の浮き出し箇所が「丸くぽっこり膨らむ」現象を経験。 現在: 久しぶりにアイテープを使用したところ24時間の圧迫感が3週間ほど続き、二重幅も奥二重からさらに狭まり浮腫んでいる。 希望 • 手術(切開等)による形状修正は希望しない。 • 表面的な処置ではなく、「なぜ内部に圧迫感があるのか」「なぜ微細な刺激で激しく浮腫むのか」という根本原因の特定と、組織の沈静化(内科的・保存的治療)をしたいです。 まぶたのむくみという見た目的な部分、そもそも内部の不快感という2点ともを、根本的に解決したいです。 過去の検査結果(すべて以上なし) • 眼科的検査: 眼圧、視力 • 画像検査: MRI • 血液検査: 一般項目、甲状腺機能 複数病院に行ってきましたが原因がわからず現在に至ります。考えられる症状と、どの科で診ていただくべきなのか、ご教示いただきたいです。何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 目の異変

person 20代/女性 -

生後2ヶ月の娘がいます。 元々両目が奥二重でしたが、6/28の夜から気がつくと片目だけかぶれたような目をしており、一重になったり三重になったりしていました。 また、その頃くらいからしきりに手を目元に持っていくようになりました。 3日経過しても治らず、むしろ悪化していき腫れたような目をしていたので6/30に小児科に受診したところ結膜炎ではないが、ちょっとした感染を起こしているかもしれないと目薬を処方してもらい、受診した3日後に再診してもらいました。 確かに、目薬で目の腫れはなくなり軽快方向でしたが元々の目の形には戻っておらず、ちょうど上まつげの根元のまぶた辺りがぷくっと浮腫んでいるように膨らみ一重のままで、重たく寝不足のような目元になっています。 また、擦るように手を持っていく仕草は変わらずずっとあります。 再診では、これで問題ないと終診になりあとは数日目薬を指し様子見てください、と言われ終わりました。 診ていただいた先生からは終診と言われたのでもうどうすることもできないのですが、個人的には前の目の状態に戻っていないのと、しきりに片目だけ擦るように手を持っていく仕草が気になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、受診した小児科は出産した総合病院で、2回とも主治医ではありませんでした。 しかし、主治医に診てもらうとなると1ヶ月後になるので現時点で家でできることはないかと、こちらで相談しました。

9人の医師が回答

眼科での施術による二重埋没の崩れについて

person 20代/女性 -

2023年3月末に二重埋没の施術を受けたました。今年の8月28日にコンタクトが破れ、8月29日に眼科でカケラを取ってもらいました。その際に突然瞼を強く上や右上、左上に引っ張られ、焦って二重の整形をしていますと伝えたのですが、次の日から度々三重になるようになりました。 二重埋没の手術をしていただいたクリニックに相談したところ、「抜糸して1ヶ月後にかけ直すのが良い。炎症を起こして腫れている可能性があるから待てば落ち着くかもしれないが、炎症がひどくなる場合もある」と言われました。 手術の恐怖やダウンタイムの辛さを考えれば、待てば落ち着く可能性があるなら待って元に戻ってほしいという想いが強く、一旦持ち帰って検討させてくださいと答えましたが、炎症がひどくなる場合もあると言う言葉が不安です。 1 眼科から一週間が経ち、炎症は自分では感じないのですが、先生の言うように現在も瞼の炎症が続いている状態で今後炎症がひどくなるもしくは良くなることがあるのでしょうか? 2 炎症が落ち着いたか判断するのはどのぐらい待てば良いでしょうか?仕事で人前に立つ関係で二週間後の17日までは様子を見て、抜糸をするのであれば17日の夕方にしたいと考えているのですが、それですと炎症がよりひどく手遅れになる場合があるのでしょうか? 3 先生は、一刻も早く抜糸をし、1ヶ月置いて再度掛け直すべきだと言っていますが、待たないで一刻も早い抜糸が最善なのか悩んでいます。 眼科は事前に手術歴などを聞かずに急に強く触れた眼科側のミスなので保証すると言ってくださっております。 不安で何度も鏡を見てしまい、不安と絶望で苦しく藁にもすがる思いで相談させていただいております。

1人の医師が回答

左耳に閉塞感、音の二重化、聴覚過敏のような症状があり通院しています

person 40代/女性 - 解決済み

私自身の症状となります。左耳に症状があります。右耳については自覚症状はありません。時系列で記載します。 ・9月24日:新型コロナ感染  ⇒鼻詰まり、耳の閉塞感 ・10月1日:通院(1回目)  ⇒鼻詰まりナシ、耳の閉塞感、音の二重化  聴力検査により、低音域の難聴との診断。投薬治療開始。  - イソソルビド  - メチコバール  - アデホス …その後、聴覚過敏?の症状が発生。  物がぶつかる音、他人のくしゃみなどが衝撃のように聴こえて辛い。 ・10月14日:通院(2回目)  ⇒耳の閉塞感ナシ、音の二重化ナシ、聴覚過敏少しアリ  聴力検査により改善を確認できたため、治療終了。  聴覚過敏について相談したが「気にしすぎでは?」とのこと。 ・11月25日:通院(3回目)  ⇒症状が再発。耳の閉塞感アリ、音の二重化アリ、聴覚過敏アリ  聴力検査により、低音域の難聴の再発を確認したため投薬治療再開。  - イソソルビド  - メチコバール  - アデホス …12月3日頃:一時的に症状がなくなった。 …12月5日頃:閉塞感や二重化、聴覚過敏症状がまた大きくなる。 ・12月9日:通院(4回目)  ⇒耳の閉塞感アリ、音の二重化アリ、聴覚過敏アリ  聴力検査の結果、前回(11月25日)と比較して少しだけ低音の聴力が戻っているとのこと。引き続き投薬治療(2週間分)で様子見。現在に至る。  - イソソルビド  - メチコバール  - アデホス <相談したいこと> 再発後、1回目と比較して治りが遅く非常に不安です。 また、一度症状が消失したと思いましたが(投薬は中断していません)症状がぶり返してしまい、今またひどい状態なので治らないのではないかととても不安です。 基本的にはデスクワークですが、会議や展示会への参加などから逃れられず、 人が多い場所にいることがかなり苦痛ではあります。 医師からは騒音性の難聴などではないので、音の制限は無いと言われましたが 大きい音を沢山浴びた後は耳の中が痛くなりますし、悪化しているような気がしています。 治る見込みはあるのでしょうか。 生活する上で気を付けることなどはありますでしょうか。 恐れ入りますが、かかりつけ以外のお医者様からのご意見もいただきたく。 ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

眼瞼下垂術後の機能障害

person 20代/男性 -

今年の1月に眼瞼下垂手術(腱膜とミュラー筋を剥がす前転法)を受けてから、5日ぐらいを過ぎたぐらいから右目瞼に5分に1回程度神経痛がズキっと走るようになってしまいました。 痛みは3ヶ月目ほどがピークで、現在頻度は減りつつありますが、頻度が減ると同時に別の症状が出るようになってしまいました。 その症状が暗い画面から明るい状態で白い画面に映ると一瞬両目(特に右目)の目頭辺りがズキっと針で刺されるような痛み、明るく白い画面を見るとたまに目がジンジンする症状が出るようになってしまい、目の調子が悪い時はこめかみとおでこの辺りが痺れる?少し縛られる?感覚が出るようになってしまったことです。また右目の真ん中やおでこがピクピクする症状も増えました。眼瞼痙攣様の症状かと思うのですが、半年を過ぎたあたりで出始めて、強く症状が出る日が続いたと思ったらほとんど感じない日もあります。 特に目の調子が悪い時は目の開きも悪く、目頭あたりに糸を感じつつ瞼を固定されてそれ以上上げられない感覚になります。 また眼瞼下垂術で二重にしたのに2週間後には右目が元に戻り、2ヶ月ほどぐらいで左目も完全に元に戻ってしまいました。 もう二重の切開線しか残っていません。 目の開きも手術前より明らかに悪いです。 これは再手術で治るのでしょうか。また原因はなんなのでしょうか。自分としては目頭側の糸かミュラーを剥がした際の傷が原因かと思うのですが、再手術で悪化するリスクはどれくらいなのでしょうか。 また気になるのが、医者からは挙筋前転法だと聞かされていたのに実際に術後詳しく聞いたら、挙筋腱膜とミュラーを剥がした上で挙筋腱膜の部分的な切除を行なったと言われ、明らかに術式が挙筋腱膜短縮術にしか聞こえないのですが、これは本当に挙筋前転なのでしょうか。

1人の医師が回答

回腸導管と腎ろうの吻合部の狭窄について

person 50代/女性 - 解決済み

6年前に子宮頸がんになり重粒子線治療と化学療法の5年後に再発し一年ほど前に手術で取りましたが右回腸導管になり、4ヶ月前に左の尿管と回腸導管の吻合部が狭窄を起こし腎ろうを増設して今に至りますが、その吻合部が狭窄が起きていて、外側には1cmくらいの結石の様なものができているらしいのですが、医師は石灰化が起きていると言っていました。3週間前には石が外にあると分からず中にあるということで腎ろう側からのアプローチで石を破壊する処置をしてもらったのですが当然中には無く、その時にカメラを入れたら少し狭窄部分が広がったので、術後に腎ろうのチューブを閉塞する作業をして様子を見ていたのですが1時間程で背中から尿が染み出してきてすぐ中止しました。この次には狭窄部分をバルーンで拡げる処置をするらしいのですがそこで質問です。 1.バルーンで広げてもまたすぐに元に戻りそうな気がするのですが本当にこれが最善なのか。 2.もしすぐ戻ったら次にはどうするものなのか。 3.お腹を切って吻合部を繋ぎ直すことは私には無理なのか。      以上よろしくお願いします。私としては腎ろうを無くしたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)