下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:986 件

昨日から2日続いて、下痢しました。

person 60代/女性 - 解決済み

昨日の昼ご飯に、唐揚げ、味噌汁、キャベツ、漬物、味噌汁にはネギがはいってました。食べて、1時間位して、どろっとした便が、下着に着き、トイレに行きどろっとした便がまたでました。下剤どめを飲み落ち着き、夜ご飯も、普通に食べられ不調も有りませんでした。その後、ボウリングを5ゲームしました。今日の朝は、不調は無く、パンとコーヒー。体調は万全で、ランチには、お誘いもあったので、予約してもらってたお店で、牛タンを食べました。スープが付いていて白髪ネギいりでした。食べた後、1時間ぐらいで下痢になり、便は水便で無くどろっとした感じでした。下剤どめを飲み、体調は、戻り夜ご飯もたべられました。 食欲もあります。 20年前位から、ナガイモ、ヨーグルト、ネギを食べると下痢してました。 先月、愛犬が亡くなり、年末年始スーパーの仕事で、忙しくて疲れてました。 年末にも、下痢はしてないけど、知らないうちに、下着に便が付いていた時が、2日程ありました。ねっとりした便です。 吐き気も無く、熱もありません。 ねぎとストレスが原因でしょうか、何処か悪いのでしょうか?

7人の医師が回答

71歳男性、腹痛、便秘が悪化している

person 70代以上/男性 -

10年近く便秘が続いており、7月初めより、病院に処方されたアミティーザカプセル24μmgを朝夕食後、モサプリドとモビコールLDを朝昼夕食後、寝る前にラキソベロンを10~15滴、昼食前に大建中湯を飲んでおります。 また、8月初めより、ペットロスの影響か不眠症になり心療内科から処方された寝る前にマイスリー10mg、デエビコ5mgを飲み始めました。睡眠薬を飲み始めてから徐々に便秘が悪化し、毎朝排便ありますが、細くて硬い便が少ししか出ず、腹痛、残便感、ガスだまりもあり、体調が良く無いので、運動量が減り、日中ゴロゴロする時間が増えました。 レシカルボン座薬を入れると太い便が多く出るため、先週より毎日、レシカルボン座薬を入れています。 アミティーザカプセルを飲み始めた頃は、下痢便でしたが、8月中頃より細い硬い便しか出なくなりました。 下剤の飲み過ぎで、腸が悪化したように思われるます。また、先月より体重が2Kg減少し、疲労感も出ております。なお、食欲はあり、吐き気はありません。 昨年12月に大腸カメラを受け、直腸のポリープ1個(切除済み)以外は特に指摘はありませんでした。また、排便時に出血はありませんので、癌では無いと思っています。 また、便ノイローゼになっているようで、1日中便のことが気になるようようになり、副交感神経の働きが悪化し、腸の動きが悪くなっているような気がします。下剤の飲み過ぎと睡眠薬が腸に悪影響を与えていると思うので、薬を減らそうと思っています。 質問1: 下剤を減らすなら何を減らせば良いでしょうか。例、アミティーザカプセルを24μgから12mgにする。モビコールを飲むのを昼夕食後の2回にするなど。 質問2: 睡眠薬を減らすのと、ノイローゼを無くすために、自己判断で、半夏厚朴湯を飲んでおりますが、睡眠薬か減りノイローゼが軽減すれば、腸の動きは良くなるでしょうか。 質問3: ラキソベロンとレシカルボン座薬は連用しても問題無いでしょうか。 質問4: 腹痛、残便感、ガスだまりは、過敏性大腸炎になっているからでしょうか。

5人の医師が回答

下痢の頻度が増え、大腸がんが心配

person 20代/女性 -

28歳女性です。 2023年〜機能性ディスペプシア、不安障害を患っております。 2025年8月頭に胃腸炎(下痢、吐き気のみで発熱、嘔吐はなし)になりました。 1週間ほどで下痢は落ち着き、腹痛やガス溜まりは気になるものの、少しずつ体調は回復していました。 ところが8月下旬、コロナに感染し、再び下痢と吐き気に悩まされました。 そこから胃腸の調子が悪い日が続いています。 9月、10月は腹痛や吐き気がある日が多く、下痢や軟便の頻度も増えていました。 かかりつけの胃腸内科で相談し、採血と腹部エコーをしましたが、腸にガスが溜まっているくらいで、特に異常は見られませんでした。 11月は1ヶ月間一度も下痢をすることがなかったため、回復してきているのかと思いましたが、12月〜また下痢、軟便、腹痛に悩まされる日が多くなりました。 また胃腸症状とは別ですが、12月はふわふわめまい、耳詰まり、耳鳴り、息苦しさにも悩まされました。 耳鼻科や脳神経外科、内科を受診し、めまいの検査や頭のCT、鼓膜の検査、聴力検査、心電図など様々な検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 12月は心配事があり、ストレスが溜まっている自覚があったので、自律神経が乱れているのではないかと言われました。 2026年1月に入り、下痢の頻度は減りましたが、元気だった頃よりかはお腹の調子が悪いように思います。 そして先週、念の為胃カメラをしましたが、ストレスによる表層性胃炎があるくらいで、他は異常なしでした。 (胃カメラは2年半前にも受けており、ピロリ菌は陰性でした) 大腸カメラも検討中ですが、ひとまず便潜血検査をすることにし、今はそちらの結果待ちです。 そこでお聞きしたいのですが、 1.もし大腸がんだった場合は、下痢と便秘の繰り返しで、ずっと細い便が出続けるのでしょうか? 下痢の頻度は増えましたが、便秘はしておらず、調子が良い日はバナナ便が出ます。 大腸がんだった場合は、バナナ便は全く出ないのかが気になっております。 2.大腸がんだった場合、お腹の調子は悪くなる一方でしょうか? 私の場合は、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 治っている期間があるのなら、急いで検査するほどでもないと言われているのですが、もうしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか。 3.20代でも大腸カメラは受けておくべきでしょうか? 検査を受けたい気持ちはあるものの、下剤を大量に飲むのが怖く、なかなか踏み出せません。 飲みやすい下剤等あれば、教えていただけると嬉しいです。 質問は以上です。 ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)