全粒粉パン糖尿病に該当するQ&A

検索結果:26 件

糖負荷検査の数値と今後について

person 40代/女性 - 解決済み

先日、食後の血糖値が182あったことから糖負荷検査を受けました。 結果 全血糖 98 30分血糖 179 60分血糖 191 120分血糖 160 境界型でした。 インスリン値は後日。ヘモグロビンAI1ははかってません。6月の健診では5.9 身長157 体重46キロ 48歳です。 お医者様からはインスリンの分泌が遅い体質なのだろうと言われました。太っているわけではないし、食生活に大きな問題があるわけではなさそうだけど、栄養指導を受けるようにと言われて、栄養士さんのお話を聞いてきました。栄養士さんは、「体質だから、生活習慣のせいで、境界型でになったわけではないだろう」と言われ、ゆっくり食べること。野菜を先に食べること。できれば炭水化物を玄米や全粒粉パンなどに置き換えることを指導していただきました。 バランスよく何を食べても良い、食べてダメなものもないとも言われています。 もちろん、栄養指導されたことはできるだけ取り組んでいます。運動も始めました。甘いものも好きですが控えるようにしています。 しかし、体質だから今後努力を重ねても糖尿病になってしまう可能性が高いのでしょうか? その点が気になっています。 ご意見、今後の生活のアドバイス、よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

たびたび低血糖様症状を起こしますが、簡易人間ドックでHbA1cが5.7でした

person 40代/女性 -

夕方、夕食前頃になると手足の震え・脱力、少し気の遠くなる感じなど低血糖のような症状を起こします。 程度がひどいと立っていられなくなるので何か食べて横になり回復を待ちます。 昔から時々あったように思いますが、2019年に出産以降は頻度があがりました。 いくつかの病院に行きましたが、甲状腺など一般的な検査では異常は見つかりませんでした。 一度糖尿病内科にも伺いました。 私自身が普段から運動や食事のバランスに気をつけていること、自律神経失調症と思われることやメニエール病もあることを踏まえ、検査はなし、症状が起きたとき糖分を摂っても回復までに30分くらい かかるという点でも低血糖とは違う感じだと指摘されました。 産後の疲れが響いて色々の症状が混合して起きているのでは、とのお話でした。 ところが3月頭の簡易人間ドックでHbA1cが5.7と基準値を上回りB判定が出ました。 ただちに精密検査は必要はないが年一回経過を見よ、という診断です。 前年は5.5で基準内上限ぎりぎりでした。 参考までに血縁では祖母が糖尿病です。 お尋ねしたいのは以下の点です。 aもともと上記のような症状があることに加えHbA1cが高い場合、食後高血糖を疑ってすぐにでももう一度糖尿病内科を受診したほうがよいでしょうか。 またそのさいは上記の症状と検査での数値をお伝えすれば検査をしてもらえるでしょうか。 b自律神経失調症などでインスリンの分泌や血糖値に影響を及ぼす場合もあるのでしょうか。 cどちらにしろまだ受診の必要はない・しても意味はないという場合には、これ以上数値を悪くしないためにすべきことは何でしょうか。 野菜やタンパク質を多めに先に食べる、適度な運動、雑穀米や全粒粉入りのパンにする、などを現在実行しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病の尿糖について

person 30代/女性 -

妊娠4ヶ月から妊娠糖尿病といわれてしまいました。現在は7ヶ月目にはいったところでまだインスリンを打っていません。 子供の成長ペースは問題がないようですが、私自身の体重は全く増えず、2〜3日に一回食後2時間後に120以上が出てしまう状態です。 妊娠糖尿病がわかってから食生活の改善、分割食をしたのですが、最初の方は炭水化物を減らしすぎてしまったり、なにを食べたらいいのか探る状態で、ケトン+3が2回でてしまったり、蛋白が出て妊娠高血圧を疑われたりしました。 前回の妊婦検診では、 内分泌の先生の指示により、炭水化物を分割食にしたところケトンがでなかったのですが、その日は朝食を食べて(先生の指示により食べていきました)尿検査をしたところ、今度は尿糖が+2でてしまいました。朝食は尿検査の2時間前に食べ終わりました。 それまでは朝食を食べないではかっていたので、尿糖は最初の一回以降出ていませんでした。 朝食はサラダ、全粒粉の食パンチーズのせ、卵焼き、ウィンナーで食事の内容には問題がなさそうと言われたのですが、 尿糖がでてしまう原因はなんでしょうか…よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病の食事方法

person 20代/女性 -

現在23週の妊婦です。2回尿糖がでて、糖負荷テストで、2時間後が175でひっかかり、妊娠糖尿病と診断されて、主食を少なめにたべて食後にす30分くらい運動するようにと間食をしないように言われています。 先日ヘモグロビンA1cの検査をして、5.2でした。そのときは食後2時間で血液検査をしたのですが、血糖値は108となってました。 先生からは、このまま、運動と、食事に気をつけて、あんまり神経質にならなくても大丈夫と言われました。 少しは安心したのですが、食事について具体的に指示などなく、おかずを多くたべるようにしか言われていません。 もともと甘いものがすきで、妊娠糖尿病と診断されてからは週に1回だけ甘いものを食べてもいいと許可されてそれ意外は控えてるつもりです。 朝は基本的にパン食にのですが、食パンも、全粒粉入りなどのものをとるようにしています。 米も、玄米などを食べるようにしています。 そこで、家にいるときは色々考えて気をつけることができるのですが、外出先などでは、食べ物も限られていますが、そういう時はカロリーと何をみて、食べ物を選べばいいのてしょうか? 今度旅行に行きます。コンビニ食を食べたり、テーマパークで食べたりするので、注意点を教えて下さい。後朝のパンには、薄くジャムを塗っていますが、それくらいなら大丈夫ですか?仕事が体を動かす仕事で最初の頃甘いものを極端に控えたら疲れてきつかったので。 運動は朝食後と、夕食後は、必ず30分以上歩いてます。家のなかですが。昼食後は、休みの日は必ず、仕事の時歩けないですが、体は動かしています。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病の食事制限に関して

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠9ヶ月目で、妊娠糖尿病と診断され、食事制限を始めました。 血糖値が140mgを超えないよう分食していますが、炭水化物は、ごはん少量だけでも160mg近く上がってしまいます。全粒粉のパンも、一枚の半分でもダメでした。全く制限せずに食べると、180mg以下にはおさまる程度です。 1.数値を気にして糖質制限をするあまり、体重が下がってきてしまったので、赤ちゃんにも良くないのではと思い、1日のうち一食は超えても気にしないようにしています。やはり、炭水化物を一切食べず、140mgは厳守したほうがよいですか。 2.妊娠後期からの発症なので、妊娠糖尿病で困ることといえば、胎児の体重増加ぐらいという認識ですが、あまりにも増えすぎてしまうと、帝王切開になり、無痛分娩ができなくなる恐れはありますか。現在は基準値内ですが大きめと言われており、33週で2300g程度です。 3.甘いものを一切食べないようにしているので、かわりに、香料付きのルイボスティーを楽しむようにしています。妊娠後期のポリフェノール量が気になりますが、やめたほうがよいですか。100mlに60mg入っているものを、1日350mlぐらい摂取しています。 以上、3点、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病、インスリンについて

person 20代/女性 -

妊娠27週になるところです。13週で受けた糖負荷試験で妊娠糖尿病と診断され(1時間後187、2時間後155)、現在まで食事療法と自己血糖測定で血糖コントロールをしています。 総合病院の産科と内科にかかっています。 食事療法についてですが、ごはんは分食にしても2時間後が120超えてしまうので(140くらいになります)、食べるのを控えて、全粒粉パンや糖質カットのパスタやうどんを食べています。他にはフルーツや糖質控えめのグラノーラなどで炭水化物をとっています。いわゆるロカボというような感じでだいぶ少ないと自覚しています。 肉や魚や野菜、ヨーグルトなどはたくさん食べるようにしていて、栄養士さんには、炭水化物は少ないけど許容範囲と言われています。 もともとBMIが18以下の痩せ型で少食、体重は妊娠前から+3キロ程度でゆるやかな増加、胎児の成長も+1週間くらいで順調です。 質問は2点です。 1.この食生活だと炭水化物を減らしているので血糖値も当然上がらないと思うのですが、もっとたくさん炭水化物を食べて血糖値が上がってもインスリンで下げる、という生活にした方がいいのでしょうか。 2.この食生活でも最近血糖値の下がりが悪いと感じ始めました。具体的には、焼きうどん半玉を食べて、以前は2時間後110だったのが、1時間後110、2時間後140、2時間半後90といった状態です。この程度の高血糖でもインスリンは打つべきなのでしょうか。私としてはインスリンで低血糖になってしまうことも怖いなと感じています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)