共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

1歳5ヶ月(修正1歳4ヶ月)の発達・逆さバイバイについて。

person 乳幼児/男性 -

生後1歳5ヶ月(今月末で1歳半)、修正で1歳4ヶ月になる男の子です。35週0日の早産でした。生後3ヶ月で頭部の手術の既往歴ありです。1歳過ぎ頃から逆さバイバイをしており、一時期は両手とも通常のバイバイになったのですが、最近また両手逆さバイバイするようになりました。明確な発語もまだ無く、心配しております 【⠀出来ること / すること⠀】 ・目は合う、親が笑かすと笑う ・一人で歩く、階段の昇り降り(補助あり)、後ろ歩き ・積み木を一人で積める、簡単な型はめ ・指さし(要求、応答) ・一人遊びをしていても定期的に親に甘えてくる ・外で一定の距離から親が離れると探す ・外で同い年ぐらいの子どもに近づいていこうとする ・「ないないして」「これ持ってきて」「お風呂入るよ」「ねんねするよ」など親が言う簡単なことは理解し、片付けたりその部屋に行ったり、持ってきたりするなど 【⠀心配なこと⠀】 ・逆さバイバイ ・共感の指さしが極稀で、ほとんど見ない(親があっち見てというとその方向は見る) ・たまに手をブンブン振る(おいでおいでの様な感じで) ・不満なことがあると時々奇声をあげる ・発語がない(母親をマ、父親をパ、ご飯が食べたい時はマンマと呼んでいるような感じはある。宇宙語はあり) 思い通りにならないと怒ったり拗ねたりはありますが、切り替えは早くずっとグズっているということは少ないです。回るものにも特に執着はなく、扉も開け閉めはしますが「パッタン終わり」というと辞めます。特に何かに対して過敏すぎるというような様子も今のところはないです。 保健師さんや担当医に相談もしたところ「修正まで待って大丈夫」と言われ、修正1歳半での検診を予定しております。 発語に関しても逆さバイバイに関しても、修正まではと言われているのですが、皆様のご意見やお話、感想もお伺いさせて頂きたいです。現時点でやはり遅れが目立ちますでしょうか?それともやはり修正まで待たないと何とも、というところでしょうか。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

自閉症の可能性について

person 乳幼児/男性 -

以前相談させていただきました。 まもなく1歳4ヶ月になる息子の自閉傾向についてお伺いしたいです。 最近気になっているのは以下の点です ・共感の指さしが圧倒的に少ない(ほぼない) ・タイヤくるくるが多い ・寝そべって車やおもちゃを人差し指で押したりする(タイヤを観察している?) ・発語が少ない(葉っぱと、パ!←パンの意味) ・逆さバイバイが出ている。そもそもバイバイをやることが少ない ・歩行時、マンホールや銀色の境界バーや丸い物(室内で見られる配管の掃除口のようなもの)に目線を奪われて何度もそこを往復する ・抱っこなど近くだと目があわない。 ・家以外で遊ぶときはほとんど目が合わない ・模倣が下手。逆さバイバイをはじめ、こんにちはのぺこりは頭を下げるのではなく膝を曲げる。ウェディングのおじきのようなやり方 ・積み木が積めなくなった。 ・1人遊びが多い 特に気になるのはタイヤへの執着と逆さバイバイ、積み木が積めないことです(3ヶ月前までは3-4段積んでいた)です。 ・質問 これらはそれぞれ定型児にも見られるということですが、これだけ自閉の特性が重なっていれば定型の可能性は低いでしょうか。また、よく言われる"まだわからない"というのは、これだけ揃っていても定型になる可能性もいる、ということなのでしょうか。実際逆さバイバイをしていて定型だった子は見たことありますでしょうか。 参考に、できることも記載させていただきます。 ・指差し(発見、要求、応答) ・言語理解(単語は数十個わかってる) ・簡単な指示理解(ポイして、ナイナイして、ざばーんして、コロンして、クック履こう/脱ごう、ねんねしよう、名前呼んでハーイ、手を繋ごうなど) ・模倣(ちょうだいどうぞ、パチパチ、ハーイ、絵本の真似その他) ・体の部位理解(目、口、歯、おへそ) ・歩行 ・指差した方を見る ・名前呼んで振り向く ・殴り書き(日による) ・呼んで欲しい本やスイッチを入れて欲しいおもちゃなどを持ってくる 独り歩きができるので、たまに外で数メートル離れて見守りますが、振り返って私の存在を確認するポジティブな面もある一方、私の顔は見ない(目が合わない)のも気になります。 見づらくて申し訳ないです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳5ヶ月、発達について

person 30代/女性 -

2歳5ヶ月の女の子の発達についてです。 これまでも相談させていただいたことがありますが、気になることが増えたので相談させてください。 ☆出来ること ・発語は単語たくさん、最近は3語文も少しですが増えました ・こちらの顔色をみて怒っていることを察する ・運動系は得意 ・共感の指さしに加え、ママ見てー!と物をもってくる ・目は合う、表情豊か ・下の子を可愛がる ・私がしようとすることを手伝う (例レタスを出したらサラダを作る手伝いをする為の椅子をもってくる) ・積み木、パズル得意 ・泣いてもすぐ切りかえができる ・指示は通る ☆気になること ・オウム返しがまだある ・人形やシールを並べる ・数字、アルファベットが読める ここから下が新しく気になることなのですが、 4月から週一の親子教室に通っています。 その中で数点気になることがでてきました。 ・他の子への距離が近い? →横に行って同じ遊びをしたり、 先生に絵本を読んでもらってる最中に集中していることもあるが、横の子の肩にタッチしにいくことがある ・リズム遊びをしたがらないことが多い →家ではテレビの真似をしたりして踊っていることもあります。 先生のやっていることを真似して踊る時もありますが、あまり気が乗らないようで私のそばで甘えてきたりします。 そういう時は私が真似をして踊るのも嫌なようで、違う!と言います。 また、先日1度だけリズム遊びに全く参加せず、周りが先生に合わせて踊っている中床に寝転んで動かなくなることがありました。 私の呼び掛けにも反応せず。 これまで数回の親子教室や、家でもここまでのことはなかったので 不安になってしまいました。 この日だけいつもより睡眠時間が2時間程短かったので、眠かったのが原因かな?とも思うのですが、、 基本的に普段の親子教室の活動は、リズム遊び以外は問題なくできていると思います。 椅子に座って話も聞けています。 ただ、お友達にタッチすることとリズム遊びの件が気になりこちらで相談させていただきました。 長くなってしまい申し訳ないのですが、 以上の点から発達について遅れや障害の傾向があるかご意見お願いいたします。

5人の医師が回答

2歳3ヶ月の娘(自宅保育)の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先週の土曜日に主治医との面談がありその反応が良くなかったこともあり、不安が噴出している状況です。 元々私はかなり不安が強い気質で、今回の面談に際して自分でMチャット、遠城寺式をやっていったり、不安な点や成長した点をA4 6枚にまとめていった事も主治医は気にしていました。 気になる事、できる事をまとめます ★気になる事 ・バイバイをされても返さなかったり、返しても相手を見ていない事がある(全体の2割くらい) ・興味のあるものを見るとバーっと走っていってしまう ・共感の指さしが割合として少なめ ・何かに没頭していると声がけが通りにくい ・つま先歩き →最近はほぼしない ★できること ・単語数200弱 まだまだ単語中心だが、二語文も少しずつ使っている ・食事中やベビーカー、チャイルドシートでは大人しいので、外食などは問題なし ・こだわりは無さそう ・切り替えはとても速い (動画に夢中でも寝るよ!と言えば、すぐに寝室にいく) ・見立て遊びは数ヶ月前から出ていて、最近はお皿に色々のせて、私やぬいぐるみにどーぞしている ・言葉の理解はある程度してそう ◯◯を△△に〜してなどはある程度分かる ・1歳代は親がいなくなってもあまり気にしてなかったが、2歳を過ぎて親と離れるのは嫌がる事も増えてきた ・危険な場所(道路、駐車場)では娘から手を繋いでくる 上記の状況でご質問です (前回と同様の質問も含まれてしまい申し訳ございません) 1. 気になることに挙げた 【バイバイが安定しない】 【没頭しやすい】 【気になるものに一直線】 この辺りが特に気になりますがいかがでしょうか。 2.主治医がかなり必死に療育に繋げようとしていた印象です。 『お母さん、自己解決しようとせずに第三者の力も借りるように約束してください』と言われました。 強引な療育への誘導は【娘の要因】というよりは【私側の問題】という可能性もありますか? 私に危うさを感じたのでしょうか? 3. 2歳3ヶ月(自宅保育)の娘として成長はいかがでしょうか。

10人の医師が回答

1歳の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

・現在1歳になりたての次男 ・長男が自閉症+知的障害の診断済 ■これまでの様子 ・指差しあり(要求の指差しの時は、指差す→少し待つとこちらの方を見てくれる) ・人や物、遠くのものも指差す(指差し自体は頻繁にしてくれる) ・まだ少ないがたまーに、何かを見つけて指差したあと、私の方を見る時がある。 ・「ちょうだい」と言うと物を渡すことが増えてきた(毎回ではなく無視することもあり) ・私が指差した方向を見てくれる ・「痛い」や泣き真似をすると、どうした?と言う感じで、私の顔を見てくる ・「ダメ」と言うと一度手を止めてこちらの顔を見る ・何かできた時や嬉しい時に、パチパチしてこちらを見て共有する様子が2週間前までは頻繁にあった(最近は減ってきてる) ・模倣は、バイバイ、パチパチ、にぎにぎ、お口あわあわ、乾杯、ぶーと唇を震わせるができる ・いくつかの単語を理解してるように思える。〇〇どこー?と聞くとその物を見る。 ■気になっている点 ・4月に入ってから(保育園開始以降)、パチパチでの嬉しさの共有や愛想が減ったように感じる ・回る物やタイヤが好きだが、そればかりに執着は今の所はなし。 ★遊びに集中していると、こちらをほとんど見ない(過集中のように感じる、ここが兄に似ている気がする) ★集中していると名前への反応も薄くなる ・こちらが指差した方向をきちんと見てる時も多いが、たまに指先を見てる時もある ★人を指差した後、相手が反応するとすぐ視線を逸らすことがある ・共感の指差しがまだない ・全くないわけではないが、どちらかと言うとママや他の人と共感をしようと言う、目合わせが少ない気がする。 ■経過 ・3月末に療育センターの保育士さんお2人に遊ぶ様子をに見てもらい、その時点では「問題ないように見える」と言われた ・その後2週間で変化を感じており、不安に思っている ■質問 1.人にはとても興味があり、人を見つけて、その人を指差したあと、相手が反応すると、すぐ他の部分を指差して目を逸らす仕草が、とても違和感があります。視線を回避しているようにみえる… 2.過集中なのか?この月齢の赤ちゃんは集中していると、反応があまりないものなのでしょうか? 3.現時点で発達面で注意が必要な状態でしょうか? 長男が自閉症+知的障害があり、次男もそうではないのかと、不安でたまらず、私が精神が不安定になってしまい、頓服を飲みながら生活をしております。いわゆる「健常児🏫を育てたことがないので、次男が標準発達なのか?遅れているのか、注意が必要なのかの基準がわからず、ご相談させて頂きました。お忙しいとい思いますが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月・修正1歳半 発語なしの発達について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳7ヶ月・修正1歳半になったばかりの男の子です。以前から発達面で何度かご相談等させて頂いておりましたが、修正で1歳半になった現在の発達面で不安がありますので再度ご相談させて頂きます。 【出来ること/すること】 ・一人で歩く、早歩き(走り気味) ・補助ありでの階段上り下り ・フォークで刺して食べる、練習用コップで飲める ・着替える際に自ら手を袖に通したり、ズボンや靴下を履くために自ら足をあげたりする ・応答、要求の指さしがかなり多くなった ・母親が大好きでひとり遊びしていても定期的に甘えたり近寄ってきたりする ・親の言う簡単なことは理解して行動に移したり模倣したり、首を振って拒否したりする(ゴミぽいして、ないないして、これを持ってきて、お散歩行くよ、何歳?と聞くと指を1の形にする、etc…) ・外で一人でどんどん先に行くが、親の様子も振り返りながら一定の距離離れてしまうと不安そうな声を出したり、引き返して来たりする 【心配なこと/不安なこと】 ・共感の指さしがない ・特定の人達への人見知りが強い ・1歳すぎ頃から継続しているままの逆さバイバイ ・外出中手を繋ぐよと言って繋いではくれるが、一定時間で離してどこかへ行こうとする ・発語について→明確に意味のある「ワンワン」や「ブーブー」などの発語がないままです。宇宙語はよく話しています。最近「消防車」と親が言うと「カンカンカンカン」と返してくるようになったのですが、これが発語の部類に入るのか、ただの音声模倣なのかがわからず…。あとは泣いている時や母親を探す時、人見知り全開の時に「ママ」と言っているような?という感じです。 拒否を示す際の首を振る時に「やいやいやいやい…」と言いながら振ったりもしています。 ハッキリと「ワンワン」「ブーブー」や、「ママ」「パパ」、こんにちはなどの挨拶の言葉などが出ていないと発語判定にはならないでしょうか?また、1歳7ヶ月/修正1歳半になっても発語が出ていないことに対して既に療育も視野に入れて動きだした方が良いでしょうか?現段階で発達面でやはり遅れが出てきているのか、自閉症などの傾向がありそうなのかも合わせて教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月の子 自閉症の傾向について

person 30代/女性 -

一歳になったばかりの子に検索すると自閉症とヒットする傾向があり、不安に思っています。 1ヶ月前にも相談しましたが、少し状況が変わってきたため再度相談させてください。 気になる点としては、近くで目が合いにくいこと。 例えばちょうだい、どうぞのやりとりが好きですが、近くでやり取りしても目より手に目が行きます。 遠くでやり取り遊びをすると目が合う、向こうからは目を合わせてくる、遊んでいてチラッとこちらの顔を見て確認したり、不安な時にこちらを見て抱っこを求めたり、全く合わないという感じではありませんが、 例えば児童館から帰る時保育士さんが近くでバイバイしているのに他のことに目がいっていたりします。物への興味の方が優位なのだと思います。 同月齢の子が初対面の私の顔をじーっと穴が開くほど見つめるのを見て、目が合うというのがこういうことならうちの子は目が合いにくいで間違いないなと思ってしまいました…。 また、両手を上下にフリフリしたり、パチパチすることが一日数秒数度あります。 いずれもバイバイ、パチパチの指示でも同じ動きをするので、常同行動なのかが分かりません。 絵本で同じページを好み、何度も読んでとせがみます。この本ならこのページ、というのが何ページかあります。対象に特に共通点はありません。 指しゃぶりの頻度はかなり多いです。 ここ1ヶ月ほど思ったとおりおもちゃで遊ばないとあー!と声を出しておもちゃを叩いて怒ります。なだめてやれば数秒〜十数秒ですぐ治りますが、正常な癇癪なのかわからず不安です。 運動発達ゆっくり(寝返り8m、いまはずりばい、ハイハイ少し、つかまり立ち)なのも自閉症のリスク要因と聞き心配です。 良い点としては、 指差しは要求、興味まであり。(目が会いにくいので共感の指差しが出るか分かりませんが…) 模倣がブームで、1日一個ペースでできる模倣が増えている。親が喜ぶとすごく嬉しそうなので、人に興味がない感じはしない。 名前を呼ぶと振り向き、おいでというとかなりの確率でこちらに来てくれる。 ぶーぶーは?と聞くと車のおもちゃを見て、手で少し動かす。何回聞いてもやるので言語理解も進んでいそう。 ちょうだいどうぞのやりとりが大好きで、一日中暇があればどうぞしてくれる。こちらが喜ぶと喜ぶ。 こちらの発音を真似して喃語を喋る。 慣れた人(夫、実父母、祖母)にこの子目があいにくいよね?と聞いてもだれも合いにくいと思っていなかった(慣れていれば顔を見られる?) 一歳時点では本当に重度でない限り全くわからないと思うので、結局やれることは特性についての勉強をしつつまずは一歳半まで見守りするしかないと理解していますが、現時点でどのような印象を受けるか教えていただきたいです。

7人の医師が回答

一歳前半の自閉症の兆候と言われる目が合わないとはどの程度か また発達不安について

person 乳幼児/男性 -

一歳2ヶ月の子供がいます。 11ヶ月の時に目が合いにくいと指摘を受けてから、子供と目があっているか執拗に確認したり、自閉症についてネットで検索するうちにノイローゼになってしまいました。 医療職の方にどの程度目があいにくかったら自閉症の兆候を疑うのか聞いたことがないと思い質問させていただきます。 また、子供の様子で他に気になることについても記載いたしますので、この子の発達に気になる部分があるか教えてください。 ●目の合い方 全く目が合わないわけではない ・例えば1メートルほど離れた息子と目が合いやすい環境で5分間じっと息子を見つめていたら、いずれもチラッとですが10回ほど目が合いました。 ・寝かしつけで添い寝している時は、髪の毛や顔のパーツを見ながら触っている感じで、お母さんをみているという感じではないです。他にも至近距離で目を合わせようとしても合わないことが多いです。 ・こちらから見つめていてじっと見つめ返してくれたり、こちらが笑いかけて笑い返してくれることは稀です。 子供から追いかけて欲しい、遊んで欲しいなど視線を送ってくることは割とあり、応じてやるとこちらを見ながら声を上げて喜んだりします。 ・朝起きると私や夫を指差したり、実家に行くとおじいちゃん、おばあちゃんを指差したりして嬉しそうにするので、人の認識はあります。 ・夫やわたしの両親、託児室の保育士さんは目が合いにくいとは思わないと言ってくれます。 ●興味やこだわり 興味の幅は広く、散歩に行くと犬、猫、花などいろんなものに興味を持つのですが、標識やお昼の電気のついていない街灯などに強く興味を持って見上げています。 保育士さんはいろんなおもちゃに興味を持っていろんな遊びにのってくれると言ってくれますが、 いろんなものをコマのように回して軌道を見て遊んだり、 積み木だけでなくリモコンなども積み木に見立てて積もうとしたり、不思議な遊びが多いのが不安です。 また、車のおもちゃを走らせて遊ぶということができず、裏にしたり表にしたりして模様を確認するのみです。 室内では時計など丸いものや天井の電気、非常口の光が気になるようで、見つけると指差すのも違和感を覚えます。 児童館の知っている先生を指差したり、同年齢の子供の頭を触ったりおもちゃを取ろうとしたり、人を意識はしている感じです。 ●発語、言語理解等 ねんね、まんま、ママ、パパなど単語を口にすることはありますが、音声模倣だけなのか理解していっているのかよくわかりません。 わんわん、ぶーぶーなどは理解しておらず、 今のところ言語理解していそうなのは、 〇〇ちゃん!ハーイや、パチパチ、上手(褒められている)、いないいないばあ、お口拭くよ、など限られたことです。 バイバイやいただきます、ごちそうさまが未だにできず、パチパチ、バンザイ、いないいないばあ等しかできません。 指差しは、興味要求の指差しが一歳前後で出た後、共感を求めるような指差しや、応答の指差しが出ません。指差した方は見ます。 物を人にあげるのが好きです。どうぞした後は褒めて欲しくて拍手を求めてきます。 【その他気になること】 最近2週間に一度ほど託児室に子供を預けているのですが、託児室に入った途端大声で泣きます。分離不安が強すぎるのではと不安に思っています。 運動発達もゆっくりで、伝い歩き止まり、未だに自力で立てません。 共感の指差しが出なかったら、言葉が出なかったら、目が合いにくいまま成長していったら…と不安です。

6人の医師が回答

1歳半の息子、自閉傾向ありそうですか?どの点が気になりますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子について、度々相談させていただいてますがまた気になる点がふえてきたため、相談いたします。 今の段階で発達障害などの診断がつかないことは重々承知の上ですが、1歳半検診までまだ日にちがあることと、かかりつけの小児科の先生からも1歳半検診で相談するよう言われ、それまでに少しでも心の整理をしたくて投稿いたします。 発達障害に関する本は読んでおります。 色々悩んでおり、私自身精神科にも行き始めました。 【気になること】 発信的な共同注意が少ない(1日数回) 共感の指差しのときに「ママ、ママ」と言うが、ママの顔を見ることは非常に少ない はじめての指差し(興味の指差し)が1歳2ヶ月と遅かった 鏡像的な模倣ばかり(逆さバイバイ、OKのポーズも手の甲が相手に向いているなど) フリース素材を嫌がる 掛け布団を嫌がり綿素材のスリーパーで寝る ステレオの音を怖がり嫌う 赤ちゃんの頃から着替え、オムツ替え、口を拭くのを嫌がるが、最近は私のおっぱいを触っていると嫌がらずにできることもある。 赤ちゃんの頃からチューやふれあい遊びを嫌がる スプーンの介助をとても嫌がり、自分で食べる。 1歳0ヶ月から私や兄弟を叩く、噛む、引っ掻く、つねるといった行動があり、周りから「敏感な子」と言われる 散歩中や私が抱っこしているときに私の顔を全然見ないが、私が「ママの顔見て」と言ったら見る。散歩中に興味があるものを「ママ」と言って指さすが、ママの顔は見ない ママが指差しではなく視線だけ別の方向に向ける(お?あれはなんだ?など声を出しながらの場合も)と、そっちを全く向かない(私の顔をじーっと見ている、もしくは私の顔をじーっと見てニヤッとしている) 母子分離不安がとても強い 切り替えが苦手で癇癪がひどい(車に乗るとき、降りるとき。家に入るとき。お風呂に入るとき。ご飯を食べ終わったとき。児童館で遊び終わるときなど) 思い通りにならないときの癇癪もひどい 私がいつもと少しでも違う服を着ていると、「そんな服着ないで!」というような意思表示をして、嫌がる。 道具のように人の手を扱い、邪魔をされても、相手の顔を見ずに物理的に排除する(くるくるチャイムの入り口をふさぐとら私の顔は全く見ずに手をどけようとする。エレクトーンで子どもが下の段、私が上の段を弾こうとすると、絶対に私の顔を見ずに手をどけるなど) 10ヶ月の頃、上の子に物を取られたとき、普通赤ちゃんは泣くはずなのに、上の子は「アー!」と怒る(威嚇する)ような声を出していた イスに張ってある注意書きのアイコンなどにも目が行く 明け方4時くらいから7時まで度々目を覚まし、おっぱいを触って再度入眠する 注射は泣かない 上の子をもう一度育ててるかのように似ている、もしくはそれ以上に特性らしき行動の程度が激しい 【できること】 発語15語くらい。二語文は「ばあば、ねんね」のみ(上の子も1歳半で二語文出ていた) 興味、要求、応答の指さしあり スプーン使える、フォークは少し コップ飲みは半分くらい 歩行1歳1ヶ月から 上の子が検診で引っかかったことはなく園での生活も問題なかったものの、4歳で病院に行ったらASDとADHDの診断が出た。 遺伝的なものも含めて将来的に診断が下りるのではとは思っていますが、先生方から見て上記のなかでどの点が気になられますか? 1歳半検診の時にすべて伝えられるか分からないので、伝えたほうがいい点や、自閉傾向ありそうなど、御回答いただきたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)