2歳5ヶ月、発達について
person30代/女性 -
2歳5ヶ月の女の子の発達についてです。
これまでも相談させていただいたことがありますが、気になることが増えたので相談させてください。
☆出来ること
・発語は単語たくさん、最近は3語文も少しですが増えました
・こちらの顔色をみて怒っていることを察する
・運動系は得意
・共感の指さしに加え、ママ見てー!と物をもってくる
・目は合う、表情豊か
・下の子を可愛がる
・私がしようとすることを手伝う
(例レタスを出したらサラダを作る手伝いをする為の椅子をもってくる)
・積み木、パズル得意
・泣いてもすぐ切りかえができる
・指示は通る
☆気になること
・オウム返しがまだある
・人形やシールを並べる
・数字、アルファベットが読める
ここから下が新しく気になることなのですが、
4月から週一の親子教室に通っています。
その中で数点気になることがでてきました。
・他の子への距離が近い?
→横に行って同じ遊びをしたり、
先生に絵本を読んでもらってる最中に集中していることもあるが、横の子の肩にタッチしにいくことがある
・リズム遊びをしたがらないことが多い
→家ではテレビの真似をしたりして踊っていることもあります。
先生のやっていることを真似して踊る時もありますが、あまり気が乗らないようで私のそばで甘えてきたりします。
そういう時は私が真似をして踊るのも嫌なようで、違う!と言います。
また、先日1度だけリズム遊びに全く参加せず、周りが先生に合わせて踊っている中床に寝転んで動かなくなることがありました。
私の呼び掛けにも反応せず。
これまで数回の親子教室や、家でもここまでのことはなかったので
不安になってしまいました。
この日だけいつもより睡眠時間が2時間程短かったので、眠かったのが原因かな?とも思うのですが、、
基本的に普段の親子教室の活動は、リズム遊び以外は問題なくできていると思います。
椅子に座って話も聞けています。
ただ、お友達にタッチすることとリズム遊びの件が気になりこちらで相談させていただきました。
長くなってしまい申し訳ないのですが、
以上の点から発達について遅れや障害の傾向があるかご意見お願いいたします。
小児科分野、他 に限定して相談しました
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