凍結胚盤胞移植bt3症状に該当するQ&A

検索結果:19 件

BT7。陽性反応あるも、基礎体温低下と出血等あり。黄体補充できているか不安。

person 40代/女性 -

今月9日に初めての凍結胚盤胞移植を行いました。 黄体補充はルトラールとワンクリノンで行い、hCG注射は打っていません。 なお稽留流産2度あり、2度目に絨毛染色体検査を行うも正常(46,XX)、第12因子が基準内だが低めらしく念のためバファリン81mg処方。 月経から黄体補充開始までの基礎体温が36.45度程度、黄体補充開始翌日には37度弱までぐっと上がり36.85~95度で推移していたところ、BT5である一昨日に36.63度まで下がり、昨日、本日ともに36.65度でした。 (ちなみに九州の南方であり気温は上昇中、就寝環境変わらず、強いていえばいつもより睡眠時間が少し長かった?) また黄体補充開始翌日からは生理前のような胸の張りがしっかりあり、移植後も強かったものが体温低下2日目からは感じられなくなり、低下3日目である今日はぐっと押しても痛みや張りがありません。 そして先ほどお手洗いでは、少量ですが生理時のような赤い血が付着、紙を変えても4回ほどついてきました。 上記から黄体補充がうまくいかなくなっているのではとの不安と、もし着床していたらとの心配から妊娠検査薬を試したところ、すぐに判定窓に線が出てきました。 P4採血など何かできないかと病院に問い合わせましたが、本日は忙しいようでまだ回答がもらえていません。恐らく判定日(BT12)まで様子を見るようにとの指示になるかと思いますが、気が気でなく質問をたてました。 ・補充周期は基礎体温を気にしなくていいとは聞きますが、ここまで綺麗に3相だと不安です。気にしすぎでしょうか。 ・体温低下と連動するような黄体補充後の生理前様症状の消失はどう思われますか。 ・黄体不足での消退出血の可能性はありますか。 3度目の採卵で得られた正常胚なので神経質になってしまいます。陽性継続確率も気になります。

1人の医師が回答

双子妊娠 判定日のhcgが低くて不安です

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 体外受精で4bcの凍結胚盤胞を2個移植し、BT9に血中hcg171.64で陽性判定を頂きました。クリニックの先生にも悪くない数字ですよ、と仰って頂き安心しておりました。 先日、5w3d(BT19)で胎嚢確認で受診したのですが、なんと2個胎嚢を確認する事が出来ました。その時は驚きと嬉しさでいっぱいだったのと、内診後の診察は無かったので、特に先生に質問する事もなく帰宅しました。 帰宅して、よくよく考えると、双子妊娠ならば判定日時点のhcgは低過ぎるのではないか? エコーを良く見ると胎嚢2個は確認出来るけど、2つとも小さ過ぎないか? 第一子妊娠の時は見えた卵黄嚢が今回は見えていない事で、バニシングツインになるのでは?もしくは2人ともダメになるのでは無いかと毎日ビクビクしております。 次の心拍確認は2週間後の予定です。 それまで気が気じゃないので相談させてください。 1)BT9 hcg171は双子妊娠だと低すぎると思うのですが、このまま2人とも順調に育っていく可能性はありますでしょうか? 2)バニシングツインの場合、何か症状はあるのでしょうか? (例えば出血が大量に出る、など) 3)胎嚢が小さく感じるのですが、どうでしょうか? 先生からは大きさは大丈夫です!とだけで、具体的な数値は教えてもらってません。 5w3dで卵黄嚢が見えなくても大丈夫でしょうか? (第一子の際は5w4dで胎嚢、卵黄嚢どちらも確認出来てます。) こればかりはどうなるかは分からない事だとは思うのですが、、 胎嚢確認の後、疑問だらけになってしまい…検索魔と化しております。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

29歳 体外受精中 子宮の問題について

person 20代/女性 -

こんにちは。 29歳女性 現在体外受精を行っております。AMHは5です。 今年2月に採卵をしました。PCOS気味ということもあり27個採卵でき、凍結は10個できました。5日目胚盤胞でグレードは4AB✖️5個、3AB✖️6個という結果です。 移植はこれまで2回行い 1回目は4AB BT12でhcg 一桁で化学流産 2回目も4AB こちらは陰性 となりました。 医師には検査はいらないと言われすぐ移植3回目に進もうとしています。 この年齢で良好胚で二度陰性ということで 他にも問題がないか不安に思っております。 免疫検査やトリオ検査などはまだ何も受けていないですが、子宮に問題があるのではないかと心配しています。 具体的には ・自慰行為(外的刺激のみ)を行うと、下腹部が数秒痛む  日常生活でもたまにツーンとした痛みがある ・治療する前から生理前は頻度高く軽度のカンジダになる ・生理は量は少ない方で黒い塊が多く、生理痛が辛くなってきた です。 質問は 1.これくらいの症状であれば検査は不要でしょうか? 2.不妊治療専門のクリニックで普段経膣エコーをしてもらっているのでよっぽどのことがなければその時にわかる様なものでしょうか? 3.この年齢で移植失敗を繰り返す方は  胚以外の問題が多い傾向があるでしょうか? 4.繰り返し移植を行うのが1番いいのでしょうか? 長文となってしまい申し訳ありません。 クリニックの先生を信じておりますが セカンドオピニオン頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

凍結胚移植2回失敗しました

person 30代/女性 -

質問1 30歳になり初めててARTを開始しました。 表題の通り2度失敗しましたので、した方がいいと思われる検査や、先生方が考える失敗原因についてお伺いしたいです。自身の何が悪いか気になって辛いです。 ◯というのも私の通院先の先生は検査でのデメリットの方を重く捉えていらっしゃると見受けられる方なので検査については薦められません。 ◯BT14の判定日には2度共にHCG0 ◯凍結胚移植1回目は3ab(ホルモン補充周期)、2回目は4bc(凍結前は5bc)(自然周期) ◯転院含めの2院での履歴(タイミング半年、AIH10回程) ◯プロラクチン少し高めで少しの期間カバサール服用歴あり 質問2 凍結余剰胚がなくなってしまったので採卵からやり直しです。高刺激にした方がいいでしょうか。 ◯初めての採卵時は低刺激で3つ成熟卵1つ未成熟、計4つ 内2つが胚盤胞凍結へ。残りの成熟卵は分割停止しました。未成熟卵は培養後成熟しましたが顕微受精になり刺激によりダメになってしまいました。 ◯担当医からは少し多嚢胞ぎみではあるとの事でした。 質問3 造影検査経験ありですが、そのあとにクラミジア感染発覚しました。(検査前には陰性でしたが、検査後転院しその病院で発覚したので半年程の期間がありました)個人的には菌が広がり、なにか癒着やその他の症状が起きてしまっていないかの心配からもう一度卵管造影検査をした方がいいか悩んでいます。(転院先での感染発覚後は抗生剤服用しました) 質問4 胚移植後から次の日あたりまで体調不良が起こります。(2回共)培養液が身体に合わない事があるものなのでしょうか。 そうした場合なにか担当医に伝えた方がいいのでしょうか。ちなみに診療明細にはヒアルロン酸の文字が載っていました。 お忙しい中長々と恐縮ですが、沢山のご意見伺いたいです。

2人の医師が回答

胚移植後の激痛伴う子宮収縮について

person 40代/女性 -

41歳 AMH2.1 職業 助産師 G1P0 (AIH1回目妊娠7w稽留流産) 1月PPOS法で22個採卵、胚盤胞3個凍結 3月自然周期移植(hcg注射、エストラジオール、ワンクリノン使用) 判定hcg2.1陰性 今回自然周期で6日目胚盤胞4BA.4ACの2個移植をしました。SEET法、AHA、ヒアルロン酸培養液使用しています。 BT6の朝方ごろ寝ているとオーガズム様の症状の後、激痛を伴う繰り返す子宮収縮があり冷汗、過呼吸になりかけるほどでした。10分程度もがいて良くなりました。 同様の症状が採卵後2日目、3日目、前回の移植後BT5にも起こりました。採卵後は痛みが良くならず救急車で運ばれ入院するほどでした。その際は卵巣の腫れもあったため一時的に捻転が起きて解除されたのではないか?との診断でした。その際卵巣の血流あり、OHSS軽度、dダイマのみ上昇。 体外受精周期以外にこの様な経験はなく、夢など見ていた訳でもありませんがオーガズム様の症状を引き金に子宮収縮を起こしてしまっている様に感じます。 前回の移植の陰性もこの子宮収縮が関係しているのではないかと不安です。 担当医からは聞いたことない、腸だと思うと言われたのですが明らかに頸部から子宮にかけての収縮です。おそらく一過性に虚血になってるのでは?と思うほどの痛みです。この様な症例報告はあるのでしょうか? 医師よりBT6よりブスコパン処方で現在様子を見ています。ホルモン剤の影響、血流、免疫など関係ありますか?何か対処はあるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)