初めて指を入れるに該当するQ&A

検索結果:674 件

離乳食:はじめての食材をオッケーとする目安+口に物を入れるのが苦手?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳7ヶ月の赤ちゃんについてです。 ◎離乳食について 7ヶ月も半分ほど過ぎたのですが、離乳食をうまく食べ進めることができていません。 6ヶ月に入ってからスタートしたのですが、スプーンを口に入れようとしても口を真一文字につぐんで受け付けませんでした。 4月から保育園の慣らしがスタートする状況もあるのと、食べることに慣れて欲しい気持ちがあり 子どもには申し訳ないんですが…食べる時にあやしたりして口をうっすら開けた時に無理やりスプーンを入れて食材を口に入れる、という流れで食べさせています…。 口に入った食材は吐き戻すことはなく、上手にもぐもぐして飲み込むことはできています。 ※歯はまだ生えていません とはいえ無理やりというのは当然子どもも不機嫌になるため何度も出来るわけでもなく、赤ちゃん用スプーンで3回ほど口に入れられたら上出来といった具合です。 とにかく、初めての食材がオッケーなのかというチェックだけ進めたく、ちょこちょこトライしているのですが… 赤ちゃん用スプーンで1口でも食べることができたらチェック完了としていいんでしょうか? また、卵についてはどうしても食べる量を増やして確認しないといけないと分かっているので その日に食べさせるべき量を1日に何回かに分けて与えてもいいのでしょうか? ◎口に物を入れることについて そもそも、オモチャなどを口に入れることが少ないです。 スプーンも口に入れるのを嫌がります。 完母で、哺乳瓶も拒否しています。 自分の指は咥えます。 上の子はなんでも舐めていたので、あれ?と疑問を抱いています。 口の感覚が敏感だとか、舐めるのが好きじゃないといった個性なのでしょうか? それとも何かしら改善すべきor改善する方法などあるのでしょうか。 母乳だけで9キロ越えており、寝返りも出来ており、ずり這いもしそうな予兆があるなど、身体の発達は心配してないのですが… 漠然とした不安があります。 長々とすみませんが、ご助言頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

カイロによる低温火傷について

person 30代/男性 - 解決済み

足裏の指の付け根全体的にヒリヒリし違和感があります。 本日12時くらいから1時間程度、靴用カイロを使用しました。靴のつま先部分に入れるだけのタイプではじめて使用しました。 使用している時は温かいか効いてないかぐらいの感覚で、熱いということはなかったのですが、帰ってきてから靴を脱ぐと足裏の指の付け根あたりが全体的にヒリヒリし違和感があります。 しばらくすれば治まるだろうと思っていたのですが治まらず、しぼらくしてから流水で冷やすのを5分程度、2回やってみましたが、10時間程経った現在も続いています。 痛みはもありません。赤みは自分ではないと思うのですが判断できません。 色々と調べていると短時間でも低温火傷になる可能性があり、またしばらくしてから症状が出てひどくなることもあるなどを見て少し不安になっています。 お聞きしたいのは、以下の点です。 症状が悪化せずに現在の状況が続く場合でも早めに病院を受診した方がよいでしょうか。 様子見してくださいで終わりますでしょうか。 市販薬を使うとしたら何が良いでしょうか。 冷やした方がよいでしょうか。またどのような状態にしておくのが良いでしょうか。ガーゼなどは巻いた方がよいでしょうか。 現在の足の裏の状態を載せます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4歳男児 ヒルシュスプルング病の可能性

person 10歳未満/男性 -

4歳になったばかりの息子ですが、新生児期からの便秘症で一度も治ったことがありません。 経膣分娩で生後3日目からようやくお世話ができましたが、胎便については特に触れられなかったので大丈夫だったんだと思います。 生後3日目初めて見た便はねっとりした緑色の便だった記憶です 新生児の頃から2.3日でないこともあったりしましたが綿棒浣腸のやり方を教わり実践してました。 ちなみに生後20日頃のお腹の写真を載せます その後2歳くらいになり1日にねっとりめっちゃ少量を1日に10回以上するようになったので便秘は治ったのか!と思い気にしてませんでしたが一度興味本位で少し肛門に指を入れるとすごい塊を感じたので指で刺激して出すと20〜30cmくらいの太くて長い便がでました。 こんなのが詰まってたのかとびっくりしましたが、その時も検診があったので保健師や医師に相談しましたが問題ないとのことで放置して同じことを繰り返して出してあげてました。 最近4歳になっても自力での排便はねっとりした少量便を出せるくらいで指で少し刺激しないと大きいのは出せないです。 病院でテレミンソフト坐薬やマルツエキス、モビコールをもらったり、市販の赤ちゃん〜5歳くらいまでの浣腸も効果が全くなく自力排便は上記のものだけです。 最近調べるとヒルシュスプリング病というのがあると知り、直腸下部型だと気付かれるのが遅くなるパターンもあるとのことでした。 心配になりかかりつけの医師にちゃんと調べたいと相談して無理やり市民病院を紹介してもらいました。 市民病院でも便秘のことは詳しくはないみたいですが… 受診予約したので行く予定ですが心配です ヒルシュスプリング病の可能性もありますか? 無理してまで紹介状をもらった価値はあるんでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)