検索結果:1,783 件
妊娠32週の妊婦です。のどの痛みから始まった風邪症状がこの数日で悪化して今晩は鼻が詰まって呼吸が苦しく、口呼吸でこれ以上喉も痛みが酷くなるのも困るので、なんとか解消できないかと思っています。 家の中を探すと、ナザールαARのストックがありました。今晩だけでも楽になるととっても助かるのですが、こちらの点鼻薬は利用できないでしょうか。
8人の医師が回答
現在妊娠5ヶ月17週目の妊婦です。つわりも落ち着いてきて体調も戻りつつあるのですが、口の中の苦味だけがなかなか良くなりません。よだれつわりなのかは分からないのですが常に口の中が苦く感じ嫌な感じがします。よだれをよく飲むからかお腹にガスが溜まりやすく苦しくなることがあります。何か改善策あれば知りたいです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
現在妊娠10週の妊婦です。 つわりの際に食べたものが逆流しづらいと見て、就寝の際は左を下にして寝ています。 先日、夜中に体勢を変えた際に肋骨?で心臓を圧迫していたような、胸の圧迫感を感じました。 (寝ていたときは何も感じず、動いたあとに息苦しさや圧迫感から解放された感覚でした。) その後、胸の真ん中が冷たくなるような感覚がありました。 15年程前から完全右脚ブロックの診断を受けていて、その後も胸が苦しく感じることや、動悸がありましたが、7年程前は徐脈気味だが特段問題はないと言われています。 また、妊婦健診の血圧測定では特段何も言われていません。 今回の圧迫感はどのような原因が考えられるのでしょうか。
腰の痛みについての記事
妊婦と産後の人はぎっくり腰になりやすい?治し方と注意点も解説
現在妊娠31週の妊婦です。 私は、初期からずっとつわりもなく妊娠生活を送っていたのですが、最近夜ご飯の後お腹いっぱいになると吐くようになってしまいました。 気持ちが悪くて吐く、と言うよりは お腹が苦しいくらいの感覚で、トイレに行くと嘔吐してしまう、という感じです。(嘔吐した方が楽なので我慢せずに吐いてしまっています。。) 毎日吐くわけではなく、週2回くらいなのですが、赤ちゃんに影響は無いか心配です。 吐いてしまうことで赤ちゃんに栄養がいかなくなって成長しなくなってしまったりするでしょうか?
3人の医師が回答
現在26週の妊婦です。 先ほど外出先で靴を履こうとした際、無理に前に屈んだような姿勢をとってしまってお腹をぎゅーっと潰してしまいました。自分でも苦しい!って感じるくらいの体勢です。 赤ちゃんに影響はないでしょうか。 次の健診まで日にちが開くので不安です。 今のところ出血はなく、胎動はあります。腹痛はその後なんとなく痛い気もしましたが今は大丈夫で、激しい痛みはないです。 明日マタニティヨガの予定をいれているのですが、予定通り参加して大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
35週に入った妊婦です。 家で転んでしまいました。その際、咄嗟のことでどのように転んだかは鮮明には覚えていないのですが、お腹を強打してしまいました。多分膝が下腹部にぶつかったのだと思います。 ぶつけた直後は溝落ちの辺りが痛くて苦しかったのですが数分で治りました。 その後胎動もあり、出血なども見られていません。 ただ、膝が胎児の頭に直撃してしまったのではないかと心配です。 もし頭にぶつかっていた場合、産まれてきてから脳へのダメージなどは起こり得るのでしょうか? またその他、胎児への影響はどのようなことが考えられますか? 自分の不注意ですが、とても心配です。
現在妊娠後期、32wの経産婦です。 28wまで横位→31wで頭位になりました。 31wの妊婦健診では推定体重が1600gくらいで、もう頭が重いだろうから今後逆子になる可能性は低いと言われております。 ただ、毎日お風呂掃除をするときに数分ほど前かがみの姿勢になるので、赤ちゃんが苦しくなって再度逆子になってしまわないか心配しています。 その程度では頭位から逆子になってしまう可能性は低いでしょうか。 また、冷たいものを摂取すると逆子になるというのも可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
43歳女です。 甲状腺低下症 8ヶ月前の検査では異常なし 上室、心室性期外収縮と低電位差あります。 エコーは去年7月にしましたが異常なし 最近胃が張ったりします。 特に不整脈が出た時、胃から腹部まで 妊婦みたいにパンパンに張りぽっこりでます。 苦しいくらいに… しばらくしたらまたおさまりますが 不整脈がでたらまたなります。 痛みや食欲不良はありません 排便もほぼ毎日あります。 ただ軟便や腹痛ないのに水様便だったりはあります。 胃やお腹が膨れたりするのはなんでしょうか?
12人の医師が回答
31歳の36週4日目の妊婦です。 妊娠初期のブドウ糖負荷検査で糖尿病合併妊娠が発覚し、朝昼晩とインスリンを12〜18単位ほど打ちながら生活しています。 特に妊婦健診やスクリーニング検査での指摘事項はなく、推定体重は2500gまで育ってくれています。 最近朝昼晩のうち、1日に一回程度、2時間後血糖が130前後まで上がってしまい、赤ちゃんが苦しいのではないか心配になります。2時間半〜3時間後にはしっかり下がっていますが、血糖値の不安定さによってメンタルもなかなか安定せず、、、 生まれてきた赤ちゃんが低酸素状態にならないか、それにより後遺症が残らないか等が最大の心配事項なのですが、この状態ですと起こる可能性は高いのでしょうか。 大きな大学病院でのお産ですので、内分泌科の先生も立ち会いながらのお産になるそうですが、心配ですので質問させていただきました。何卒よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1783
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療