妊娠中です。左下で寝ると心臓の圧迫感を感じます。
person30代/女性 -
現在妊娠10週の妊婦です。
つわりの際に食べたものが逆流しづらいと見て、就寝の際は左を下にして寝ています。
先日、夜中に体勢を変えた際に肋骨?で心臓を圧迫していたような、胸の圧迫感を感じました。
(寝ていたときは何も感じず、動いたあとに息苦しさや圧迫感から解放された感覚でした。)
その後、胸の真ん中が冷たくなるような感覚がありました。
15年程前から完全右脚ブロックの診断を受けていて、その後も胸が苦しく感じることや、動悸がありましたが、7年程前は徐脈気味だが特段問題はないと言われています。
また、妊婦健診の血圧測定では特段何も言われていません。
今回の圧迫感はどのような原因が考えられるのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





