子供が深呼吸ばかりするに該当するQ&A

検索結果:493 件

咳で胸も背中も痛くて深い呼吸が出来ません

person 40代/女性 -

咳が出始めて2週間が過ぎました。 最初に記述しておきますが、私は不安やパニック、強迫色々あります。錠剤は飲めなくて、薬も怖いのでパニック発作を起こしてしまうので、普通の薬はごく一部だけ。基本的に漢方しか飲めません。漢方なら大丈夫です。 14日辺りから咳が出始めて、18日に内科受診して麦門冬湯を処方されましたが全く効かなくて。 子供達も咳があったので、24日に大人も診て下さる小児科で柴陥湯とリンデロンシロップを処方されました。検査はしなかったですが、百日咳だろうとの事でした。痰でゼロゼロしてるけど「喘息ある?」と言われましたが、無いです。ただ、過去にも昔同じことを言われました。 やはりリンデロンが怖くて中々飲めなかったのですが、やっと昨日から飲み始めました。 14日から24日までは、ずっと咳と痰で、一日中、数分間隔くらいで咳をしていて、夜中も起きてしまうくらいでした。 24日に受診して、柴陥湯を飲んだら効いたのか、普通に風邪を引いたくらいの頻度まで落ち着きました。 が、23、24日辺りから腹筋が痛くなり始めて。 25日から肋全体に痛みが出てきました。 そこからずっと咳の度に、肋が激痛で。 今朝からは、肋の激痛に加えて、背中も咳をすると痛くて、寝ていても寝返りも辛くて。 深呼吸しようとすると、肋と腹筋に痛みが走り、筋肉が痙攣したみたいになって、深い息が吸えません。 何が起こっていますか?筋肉?骨? 月曜日に受診を検討していますが、何科でしょうか?受診した小児科?内科?整形? アドバイスいただきたいです。

18人の医師が回答

息切れ、動悸、期外収縮について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。45歳女性です。 最近生理周期や排卵期に、かなり体調が左右される気がします。貧血が一時あり一度治したのですが、病院からの鉄剤が切れてからは、かれこれ1年ほど飲んでません。病気は無かったのですが、子宮が大きく、経血が多い事からの貧血でした。(最近、子宮腺筋症にもなり経血が相変わらず多いので多分また貧血になってると思います。) 生理前と排卵予定日前は期外収縮と息切れが激しいです。今日は排卵予定日三日で、息切れするのですか、若い頃にパニック障害(まだパニック障害と言う言葉があまり世に知れてない時期になり、全く自分症状とピッタリでした。色々調べてなんとか克服しました)でも今でも不安に襲われたりする事はありますが、大丈夫!と言い聞かせたり、開き直ったり、訓練してきたのでおさめてます。日頃のストレスはかなりため込んでますし、子供も3人いてまだ世話がかかる年齢の為、睡眠不足もあります。 貧血のせいか、精神的なせいなのか、更年期前だったり、排卵日や生理でホルモンバランスが乱れてるのかのいずれも当てはまり、全部息切れ・動悸が伴うものだと思いますが、、、 ダラダラと説明申し訳ありません そこで質問ですが、 ・息切れ、動悸が10分ほど続いては治まり、また10分15分したら息切れする、をしばらく繰り返したり、深呼吸すると逆に苦しかったり、息を吸いきった時や吐ききった時に期外収縮が起こったり、なんかフワフワするけど他に集中して気付いたらフワフワが治まってたり。 こんな事ってありますでしょうか。 近々貧血を治したり、月のほとんどが体調が悪かったり、息切れ・動悸とかするので循環器科に行こうとは思ってますが、教えて下さい 息切れ・動悸がする上に、パニック障害の昔を思い出し、余計今日は苦しくなってしまいました わかりにくい文章で申し訳ありません 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

夕方心臓がバクバクすることがある

person 50代/女性 -

仕事から帰り軽くおやつを食べた後や、 入浴後ゆっくりしている時などに 突然心拍が速くなり、深呼吸をしても治らないことがあります。 どうしようどうしてだろうと思えば思うほど、心拍が上がります。 気を紛らわせるためにキッチン家事をすると、心拍が120を超え、軽く息切れのようになります。 ソファで横になってみるのですが、もともと病気不安があり、自分の体の少しの変化に動揺し原因を探ろうとする性格なので、治りません。 家事を放棄して、そのままベッドに入ると、落ち着きます。 アップルウォッチをつけているのですが、その後朝までの心拍数は68〜88でした。 大学受験の子供がおり、今まさに受験期で、親の方も健康管理や自身が外で病気をもらわないようにと、人並みに気を張り詰めていますが、そのようなストレスが関係したものならば、様子を見ようと思いますが、いかがでしょうか? 心臓の病気などと特徴が合うようなら怖いので受診します。 昼寝の途中で、夢で驚いて目が覚めると、心臓がバクバクして、心拍数100くらいということもよくあります。 毎年秋に受けている人間ドックでは、今年初めて、心拍過多とのことでした。 これに関しては白衣高血圧なのですが、その際心拍数が110などで、何度も計り直されてさらに上昇し、看護師さんにあれこれ言われたその後が心電図でしたので、さほど気にしていませんでした。そしてその後受けた肺活量も今年は数値が低く、引っかかりました。 12年ほど前に流産したことがあり、その頃パニック障害のようになって、夜中に動悸で飛び起きたり、予期不安や、外出先での眩暈が続いたことがありました。 自律神経系は弱い方だと自覚があります。 アップルウォッチ による日々の安静時心拍数は60〜80台前半です。 心臓の怖い病気や、受診が必要ですか? それとも自律神経系でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)