子供嘔吐食べ過ぎに該当するQ&A

検索結果:718 件

発熱・嘔吐後のだるさと吐き気が5日続く/産後の不調・妊娠の可能性もあり

person 30代/女性 -

現在の体調についてご相談です。 2人育児中の30代後半です。下の子は7ヶ月で授乳中です。 子どもと遊園地でコーヒーカップに乗った翌日から体調が悪くなりました。 3/25は朝食のおでんの雑炊を多く食べた後に嘔吐しました。食べすぎかどうかは分かりませんが、それ以前は授乳中で空腹感が強く、甘いものを過食気味でした。 昨日は上の子を連れて散歩に出掛けましたが途中で怠さで数十分休み戻りました。食べ物もほぼお粥を食べています。横になっていないと辛いです。 ■経過 ・2026年3月23日:遊園地でコーヒーカップに乗り、強く回転 ・3月25日:強い吐き気、嘔吐3回、発熱38.3℃ ・3月26日以降:吐き気、だるさ、頭痛、におい過敏、眠気が持続 ■現在(3月29日時点) ・強い眠気とだるさが続いており、昼に3時間寝ても眠い状態 ・軽い吐き気あり(お粥が最も食べやすい)頭痛か眩暈に似たようなものもあり 頭がぼーっとします 子どもの声が頭に響いて不快 ・胃の調子は「少し不調」程度まで改善 ・うどんは消化可能 ・揺れているもの(ネムリラなど)を見ると気持ち悪くなる ■その他 ・産後で生理はまだ再開していません ・夜間授乳あり(1〜2回起きる程度) ・避妊はしておらず外出しでの性交あり(もともと重度の生理不順があり、過去は治療でのみ妊娠) ・においに敏感、眠気が強いなど妊娠初期に似た症状があり気になっています ・花粉症の薬は服用しておらず、代わりにカルダモン(スパイス)を時々摂取していました ・4年前にメニエールに近いもの 起立性低血圧になりました ■質問 1.この症状はウイルス性胃腸炎などの回復途中と考えてよいでしょうか? 2.眠気やだるさが5日続いているのは問題ない範囲でしょうか? 3.コーヒーカップによるめまいの影響が続いている可能性はありますか? 4.妊娠の可能性も含め、受診の目安を教えてください 5.今の体調はいつ治るのでしょうか よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

11ヶ月 離乳食を食べません

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の子供です。 体重は7.4キロ、身長は1ヶ月前の測定では69.2センチ。 小さめです。 完母で1日6回授乳しています。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、 嫌がり殆ど口にしません。 何かで気をひいている隙に 無理矢理入れても オエッとえづき殆ど飲み込めません。 頑張って食べれて小さじ1くらいです 。食べれない日は耳かき1サジくらいです。 先日初めて卵の黄身を小さじ1ほど 食べれた時、3〜4時間後に 4回ほど嘔吐しました。 その日はかなり暑く、暑い中抱っこ紐でお腹を圧迫していたのと、 いつもより少し多めに離乳食を食べれた上に、授乳時間も長めでした。 病院で診て頂いた所、暑さや圧迫、食べ過ぎ、色んなリスクファクターがあって断定できないけど、 消化管アレルギーかもしれないから、 黄身はまた少量ずつ試してみては? と言われました。 それ以降 卵の黄身小さじ2分の1を毎日だしてますが、なかなか完食できず、 全体的に足踏みしています。 嫌がる場合は無理に食べさせたら、 食事の場が余計嫌になるとも聞きますが、もうどうすればいいか分からず悩んでいます。 色々試していて、 何か好きな味や食感に あたれば良いなと思いますが なかなか難しく… 手づかみ食べできるパンなどを 出してみたいのですが 卵や小麦や牛乳が大丈夫か分からないので… 質問は 1.卵の黄身を毎日必ず耳かき1サジ〜3サジは摂取していますが、特に 呼吸器系や皮膚にアレルギーは出ていないように見えます。黄身で重篤なアレルギーはないと判断しても 良いのでしょうか? 2.黄身が丸々1つ食べれない状態で、 白身を耳かき1サジから試してみるのは危険ですか? 3.ヨーグルトを耳かき5サジほど 2日間続けて食べれました。 呼吸器系や皮膚にアレルギーは出ていないように見えます、 乳製品に重篤なアレルギーはないと 判断しても良いのでしょうか? 4.このまま離乳食が進まない場合、 どのような心配があるのでしょうか? 5.嚥下障害なども考えられますか? どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

3歳の子どもの嘔吐と微熱と背中の痛み

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子どもが 昨日朝4時頃お水が飲みたい、お腹が痛い。と起き水を飲んで横になっていた。 5時ころ飲んだ水だけ嘔吐。体温37.4 その後7時半頃まで就寝。お腹がすいたのでバナナならと言うのでバナナ1本食べ、念の為小児科へ。胃腸風邪だと思うとの診断で、胃腸の薬と整腸剤をもらいました。 10時過ぎに食べたバナナを嘔吐(多分全量) 12時過ぎにうどん少量を食べ、お昼寝が長く13時から16時半でした。 夕方5時半ころうどん少量を食べ、この後はお腹痛い。といいつつも嘔吐することはなかったです。 今朝も4時くらいにお水が飲みたい。と起き嘔吐も昨日の午前中以降ないのでと思い経口補水液を飲ませました(50飲んだかくらい) その後寝ていて 5時半ころ咳込んだと思ったら嘔吐。飲んだ水分のみ嘔吐。 その後も飲みたいといわれましたが30分は飲ませずにいました。30分くらい経ったのでスプーン1杯分程の経口補水液を飲ませました。10分程したらお腹が痛いと泣き出し、現在まで吐くことはないですが痛いと泣いて座っても居られない様で寝転んでいます。 背中も痛いと訴えます。お腹も下腹部ではなくヘソより上のあたり、左側を指します。触って、ここ?と聞くとそう。と言います。 今一度受信するべきなのか分かりません。 現在熱は36.9です。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)