子供続く足の痛み白血病に該当するQ&A

検索結果:23 件

7歳男児。左足膝裏の違和感。至急病院に行くべき??

person 10歳未満/男性 -

7歳9ヶ月の男児について質問です。 今日の午前中、学校で椅子から立ち上がった瞬間いきなり左足の膝の裏側に違和感(本人曰く膝の裏の筋の部分の間??が、辛い感じ、きつい感じ、のような言い方をしていました。筋違いのような張った感じ、変なつっぱり感があるのかな、と言い方からは感じました。)を感じ、その違和感は椅子から立ち上がる時だけ、階段を降りる時にのみ感じるとの事でした。 その違和感は夜まで続いていたようで、寝る時に言われました。 触ってみた所、熱発やしこりや腫れはありませんでした。押したり膝の曲げ伸ばしや、足を大きく回転させたりしても痛がったりしません。 違和感があると言った膝の裏をさすっていたら「あ、何か今は痛くなくなった」と言われました。 普通に走ってもいたし、足をかばうような歩き方もなく、家でも何も言わず立ったり座ったりを繰り返していたので言われるまでわかりませんでした。 足の関節部の痛みと聞くと骨肉腫や白血病を連想してしまうのですが、上記に書いた症状で疑いはあるでしょうか?? 急いで病院に行った方が良いでしょうか?? 言われたのが寝る前な事もあり、とりあえず湿布薬など処置は何もしていません。 病院に行くとしたら普通の整形外科より小児整形外科の方がいいでしょうか?? 骨肉腫でも検索してみたのですが、初期症状があまり出てこなく大変不安です…。 子供のこの症状も検索してみても、これだ!!という物がなく、質問させて頂きました。 どうか回答をよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

6歳の子供、周期的発熱、リンパ節腫れ

person 10歳未満/男性 -

6歳1ヶ月の子供ですが、約1年間、月1回〜23日に1回発熱し、風邪症状がなく皮膚の荒れや口内炎が出たりしてからまもなく高熱が5日間ほど続くことを繰り返してます。 今周期的発熱の疑いで大きな病院に通院しはじめ、血液検査したところ周期的発熱に当てはまるものと当てはまらないものとあり、断定できるまで血液検査をしながらデータ集めているのとあわせ、シメチジンを先行して飲んで試している状況です。 先日、発熱し、血液検査受けました。 CRP値が基準よりは高いがそこまでではないというところでさしたが、リンパ腺の腫れがあり、抗生剤処方され飲んでます。あわせて医師から、気になることとして、血が止まりにくい状態を表す項目の数値が高いと指摘あり、周期的発熱患者の中にも、血が止まりにくい症状出ることもあるとも話ありましたが、念の為2週間後に再度採血して、その結果をみましょうという話ありました。それを言われた時に、何点か気になる症状があり、もしや白血病とか悪い病気なのではと不安になりました。 症状として、もともと鼻血でやすく、多いと1日3回とかでたりしましたが、10分くらいで止まってましたが、年末に1時間以上たっても止まらないことが1度だけありました。 また、時折足の痛みを訴えたり、顔色が青白くなることがあります。血液検査の結果みると、先生からは何も指摘されませんでしたが、貧血気味なのかなとおもうところあります。それから、最近、ゲップが出たり、嘔気あり、たまに 少量吐くことがあります。見た目というか、普段は元気なんですが、疲れやすさや以上の症状が度々あり、気になっていました。 血液検査の結果貼付したいと思います。 これまで、発熱しても、近くの医院に受診しており、血液検査はせず、インフルコロナの検査のみされてきたので、いつからこの血液検査結果のような状態になっていたのかわからず、もしこの結果から、白血病とか血が止まりにくい病気、何か悪い病気が潜んでる可能性があるとしたら手遅れにならないかとか悪い方に考えてしまいます。 血液検査だけでは断定できないのは承知しています。可能性として考えられる病気を教えていただきたいと思います。

3人の医師が回答

37歳、血液検査の結果を受けて

person 30代/女性 -

5日前から風邪の症状で病院を受診しました。インフルとコロナは陰性であったため、血液検査をしました。その時の数値で気になることがあったので相談させてください。 まず症状としては、熱は36.9〜37.9度でほぼほぼ37度を継続中。喉の痛み・関節痛も発熱と同時に発症。発熱から3日目に頭痛と吐き気あり(その2週間前ほどにも熱はなく、頭痛と嘔吐あり)。普段すごく眠い、だるさがあります。また、統合失調症を患っています。今まで偏頭痛のような症状は一切なく、今回が初めてです。また気づいたら引っ掻き傷が足や背中にできていることが多く、他にも首下にできていることもあり、内出血は特にありません。お尻の付け根にも気づいたらかさぶたができており、座ってあたると痛い時があります。 上記の症状があり、また家族が風邪をひいていたので熱は高くないですが病院を受診しました。そこで血液検査をしてもらい。下記の数値で引っかかりました。 WBC 基準値40〜90 結果H116 NE 基準値11〜70 結果H80 NE%(%)    基準値28.0〜78.0 結果76.5 LY%(%) 基準値17.0〜57.0 結果L13.4 HGB([g/dL])基準値12.0〜18.0 結果L11.1 PLT([10 4/uL) 基準値15.0〜35.0 結果15.7 MPV(fL) 基準値7.0〜11.0 結果L6.7 PCT([%]) 基準値0.16〜0.33 結果L0.11 PDW([%]) 基準値1590〜17.0 結果H18.3 CRP([mg/dL])        結果H3.30 でした。 範囲内もありますが先生が丸をして、気になるところを指摘した箇所も記載しています。 3日前に抗生物質を飲み終えましたがまだ36.9度 と微熱は続いています。 考えすぎかもしれませんが、白血病の疑いなど何か血液の病気等そういうのは考えられますでしょうか? 髪の毛も出産後だからか大量という大量ではありませんが、よく抜けます。 また、子供が1年前に川崎病を罹っています。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

子供の関節の痛みについて

person 10歳未満/男性 -

8歳息子が10日前の朝から両足の指第二関節を痛がりはじめ、翌日も朝同じく両足指の第二関節を痛がり、夕方には両手の指の第二関節を痛がり 痛みは最初の4日ほどはのたうち回り、泣いて痛がるほどだったので 4日目に中規模の総合病院整形外科を受診し、 そこで医師から咳と湿疹はあるか熱はあるかと聞かれ 咳は痛がる少し前から咳込むほど、湿疹はなし、熱は病院ではじめて計り37.2度と微熱。 レントゲンを撮り、レントゲンには異常は見られませんでしたが、若年性関節リウマチほ疑いもということで その日は採血できず2日後に採血しました。 初診後に気づいたら子供の目が両目かなり充血していました。 また、朝起きてすぐに手が浮腫んでいる日もあり、痛みはなく、グーがしにくいといっていました。痛む場所は日によって変わって、足首だったり脚の付け根、時折太ももや腕も痛がりました。 それから本日まで痛みは日に日に回数も減り軽くなってるようで、目の充血もなくなりました。 しかしずっと37.0〜37.3度と微熱が続いています。 採血結果は 数値的にはリウマチではないと言われまた痛くなったらその都度診ていくと言われたのですが、 本当にこれで若年性のリウマチではないと判断していいのでしょうか? ちなみに数値は 白血球数 10220 CRP 0.28 RF定量 7 MMP-3 10.0未満 抗核抗体半定量 80 SPECKLED 80 抗CCP抗体定量 0.5未満 抗カルジオリピン 9 ということでした。 あたしの祖母がリウマチ、叔母が膠原病、母がきちんと検査はしていないが膠原病の数値で引っかかったことが何度かあるような家系です。 このまま子供の痛みがなくなったからと安心していていいのか、ちょっと不安が残っています。 ご教授お願いいたします。

1人の医師が回答

5歳男の子、12月から首に複数のしこり

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5際の男の子です。 昨年の12/13、入浴の際に左側の首にしこりが1つあるのに気付きました。 はじめはあずき程の大きさでよく動くのでリンパかな?と思って放っておいたのですが、1週間後にふと触ってみたところそら豆くらいの大きさになっており、振れる数も4つ程になっていたため普段喘息の薬をもらっている小児科と鼻炎の症状で行く予定のあった耳鼻科でそれぞれ相談してみたところ、小児科では「脂肪の塊」と言われ耳鼻科では「子供にはよくあるリンパ節」と触診のみで全く違うことを言われてしまいました。 気にしなくていいよ、とも。 本人は至って元気で痛がる様子もありません。 ただ10月に高熱の発熱が10日程続き(コロナ、インフルは陰性)、その後ひと月ほど37.0~37.5の微熱が続くということがありました。(11月下旬まで) 心配であった為大きな病院の小児科で1/29にエコーの検査と白血病を確認するための採血をしてもらいその時で1cm。本日再検査でしこりが小さくなっている様子はなく追加で血液検査(恐らく腫瘍関連のもの)をしました。 白血病の方の数値は悪くないので大丈夫とのこと。また先生が脇の下と足の付け根も少し触れるね、と言っていました。 子供は首のリンパ節が触れるのも理解はしているのですが、今では左側のみボコボコと並んで複数あり、いちばん大きいもので1.16cm(今日計っていた時そう表示されてました)くらいです。 小さくなってくればあまり心配はしないのですが、状況変わらずなのでとても心配です。 血液検査で悪いものだった場合すぐに連絡しますと言われていて、何も無ければまた3週間後に確認のためのエコーをしてもらう予定です。 この、腫瘍の可能性を見る血液検査とはどのくらいで結果が出るものなのでしょうか。 また、上記のような状態で悪性リンパ腫のような疑いはどのくらいあるのでしょうか。

1人の医師が回答

なんでも不安になる事について。

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 昔からネガティブて思い込みの激しい人間ではありましたが、第一子を妊娠した4年ほど前から様々な事に対して不安を抱く事が増えました。 例えば少し食欲がない状態が続くと胃がんなのではないか、便が細くなったり血便が出ると大腸がんなのではないか、後鼻漏に血が混ざると鼻のがんなのではないか…などです。 夏が来ると熱中症怖さにまれですが、パニック障害のようになったりします。 お腹もすぐ下し、過敏性腸症候群と言われました。 地震などに関してもいつか来るのかと思うととても怖いです。 また子供に対しても妊娠に気付かず、造影CTをしたりした事や事故で頭部CTを数回撮った事もあり、あざができると白血病なのではないか足が痛いと言うと骨肉腫なのではないか、いつか小児がんになるのではないかと心配で眠れなくなったりします。 生活に著しく影響があるわけではないのですが、週末の度に様々な科に通っています。 質問なのですが、一度カウンセリングに行った方が良いのでしょうか? ただの心配性ですか? いつも何かを心配しているような状況に家族は少し呆れ気味です。

1人の医師が回答

3歳児娘の腕に青アザ。気にしなくていい?

person 乳幼児/女性 -

3歳11ヶ月の娘のことです。 いろいろな小児科の先生に教えていただきたく、再度投稿失礼いたします。 ここのとこ立て続けに腕にアザが出来て心配しています。 火曜日の朝に右腕に1つ3cm程のアザにあることに気づきました。日月と公園に行ったのでそこで作ったのかもしれません。押すと最初は痛がっていました。水曜日、保育園から帰ってくると右腕に1cmない小さめの薄いものが2つ(近い場所に並んで)。昨日もまた保育園から帰ってくると左腕に1cm程の小さく薄いものが出来ていました。 どれも肘より下です。 また、どれも発見した時より改善傾向にはあるようです。 ちなみに今年に入り2月にアレルギー検査と一緒に20種類程の血液検査を。3月に首のしこりが気になり詳しい血液検査。4月に原因不明の高熱が一週間以上続きあらゆる血液検査(結果肺炎)。退院時にも再度血液検査。8月に黄色くかんじ肝臓の値を見るために詳しい血液検査。9月下旬に私の心配性で脚にアザが多いかも?白血病⁈と思い血液検査。 計6回の血液検査をしています。が、白血球血小板貧血の値など、どれも問題は指摘されませんでした。 ここのところ動きも激しくなり、難しい遊具にも挑戦出来るようになってきたりするなどアザが出来やすい環境なのかとは思いはします。 不自然な場所にあるわけでもなく、まだ出来て数日しかたっていないので消えなくて当然かと思いますし、改善傾向はあるようなんですが… とにかく心配性の私はアザが1つ増えるたびにドキドキしてしまいます。 微熱など発熱はなく、歯茎からの出血や鼻出血もありません。 体重減少もなく食欲も旺盛です。 こどもってよくアザを作るものですか? たまたま立て続けに出来ただけと思い気にしなくてもいいですか? それとも何か気にした方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)