急に歩き方がおかしいに該当するQ&A

検索結果:198 件

右目の視野半分見えなくなりました。7月から左はしが見えなくなりショックです。眼科では眼底出血治れば

person 60代/男性 -

長く通ってる眼科で 8月に右目が見え方おかしいと言いました。 左すみがいつもメガネの湯気のように 曇ってる。検査して眼圧出血してる、眼圧22で様子見。緑内障点眼2年してる、それの継続。9月に眼科いき、見え方がさらに指2本、右目の前に立てた様に右目で左側が半分見えなくなつてきた。 眼科は眼底出血は検査で薄く治ってきてる、眼圧は25で目薬追加され1ヶ月後にこい 10月に真っ直ぐ前まで見えなくなった。 見えないと主張。 眼底出血原因わからないとまだ言われて、、設備のある大きな病院に行きたいのかと、聞かれた。眼圧25。2ヶ月も様子見、神経質だとか、眼底出血ひけば治るとか言つておいて、ようやく大学病院紹介状書いてすぐ行くと、即3日間入院。ステロイド点滴3回しましたが、視野かけ治らず。昼に点滴治療後2日目右目全部ぼやけたので、宿直医に見てもらうと眼圧度40もあり目薬追加で25にさがる。 視野かけステロイド点滴効果なしで即退院。半月後に視野検査と診察来てと言われました。緑内障か視神経炎かはっきり回答無し。 もし私は2ヶ月前に大きな病院に行かせてくれて、点滴治療してたら見え方が左端だけ見えないだけだったのではないか?と悲しい 右眼の目の前、正面が見えなくなった ショックと 歩いたり生活も危ないのでつらいです。 かけた視野半分は戻らない、 今後も目薬で眼圧おさえると 言われましたが、 私は素人で自分で眼圧が高いも低いも自分では測れません。 また目薬で様子見で眼圧高くなってからどうか手術とか何かできるのでしょうか 右目も左も全部見えなくなってしまうのではと怖いです。予防はないのですか? 質問はよくネットには 緑内障の日帰り手術できる ・トラベクロトミー ・トラベクレクトミー ・バルベルトインプラント手術 目薬だけで抑えるのか 、入院中も40もあったし 突然見えなくなるのを待つのか、 この手術した方が 良いのでしょうか?これほ よくされてる手術なんでしょうか 助けてください。

1人の医師が回答

ふわふわするめまいがおさまらないです。

person 40代/女性 -

49歳女性です。 2/21に駅を歩いてたら突然階段を踏み外したような衝撃的なめまいがあり、視界が左に歪みました。1秒くらいだと思います。 転ぶかと思いましたが、どうにか立て直しましたが、それ以降ふわふわしためまいが続いています。 頭を動かしてもめまいはないので、振り向いたり、かがんだりは問題ありません。 視覚からふわふわしためまいがあります。 家の中であればまだいいのですが、外出がこわいです。とくにスーパーや商店街はクラクラしてこわいので行けていません。 家では普通の生活はできるのですが、PCを触るとフラッ フラッとします。 近所のスーパーに数分行っただけで、帰宅後1時間はクラクラしています。 2/26に耳鼻科、脳神経外科に行き、眼振、鼓膜、聴力、バランス、脳CT検査をし、異常ありませんでした。 やや耳が弱いかなとは言われましたがかぎりなく正常だと。 ジフェニドール、ベタヒスチン、アデホス、ミオナールをいただき飲んでいます。 飲んで2時間くらいするとクラクラはおさまりますが、PCや外出をすると薬をのんでいてもクラクラがひどくなり吐き気がします。 医師の方からは、耳石のゴミがうまく処理できなかったのかもね。 脳がびっくりしてるんだと思う。といわれました。 30年前に前庭神経炎をしているので、余計に脳が過敏になってるのかも。とも言われました。 いま発症から11日、薬服用から6日ですが、 上記の状況です。 2/21 衝撃的なめまい 2/22 酔い止めをのんで、日帰りバスツアー参加 2/23 都内にお出かけ。数時間 2/24出社 2/26脳神経外科、耳鼻科、歯医者 2/27 出社 とクラクラしながらもできていたのですが、2/28土曜日からクラクラが強くなり外出できていません。 終日在宅で目をあまり使わなければ家の中では普通に生活はできますが、目がつかれるとふわふわしますし、外を歩くと並行感覚がおかしくこわいです。 再診は来週半ばなのであと1週間くらいあるのですが、かなり辛いです。 こんなに回復に時間がかかるものなのでしょうか。 薬を飲んで2時間後に楽になるので効いてはいるんだと思いますが、改善というよりは一時期症状をおさえてるって感じがします。 テレビは平気です。 スマホは平気な部類です。 PC作業、特に仕事で資料作成などはかなりつらいです。 文字を書くのも辛かったんですが、すこし文字を書くのは楽になってきました。 生活に支障があり困っています。 ふわふわがつづくと常に船酔いみたいで気持ち悪くつらいです。 寝てるときは揺れないですが、脳が興奮してるのか寝つきが悪いです。 このくらい時間がかかるのが標準なんでしょうか。。

5人の医師が回答

くも膜下出血後に脳梗塞

person 70代以上/男性 -

父のことで相談です。 79歳です。 7年前にくも膜下出血で手術し、その後すぐに水頭症の手術をし1ケ月半入院しました。後遺症としては、動作が鈍くなることと、言葉がすぐにでてこないです。 約一年前に突然歩き方がおかしくなったことをきっかけに、トイレの便座の前で座りこみ立てなくなったり、何も話せなくなったりといくつも心配な症状を繰り返していました。心配でかかりつけの脳神経外科や整形外科に何度も受診しましたが、その度に歳のせいだと言われるだけで、とうとう寝たきりの車椅子生活になりました。2ケ月前に通いのリハビリの先生が父の症状の重さにMRIをとることをすすめてくれ(それまで受診時には一度もMRIはとっていません)、脳神経外科にも電話してくれました。受診しMRIをとった結果、小さな脳梗塞を何度も何度も繰り返していたそうです。はじめの異変を感じてから何度も何度も脳神経外科を受診しましたが、その間一度もMRIをとってくれませんでした。歳のせいだと言われただけで… そこで質問です。何度も脳梗塞を繰り返していたということなので、脳神経外科受診時にもっともっと早くMRIをとってくれていたら、早期発見で寝たきり車椅子の生活は回避できていたのでしょうか? 今の父の姿を見るたびに心が張り裂けそうになり辛くて仕方ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)