機能性卵巣嚢胞に該当するQ&A

検索結果:535 件

不妊治療 チョコレート嚢胞 子宮線筋症 癒着あり

person 40代/女性 -

現在40歳です。36歳でチョコレート嚢胞が見つかりホルモン剤を内服していましたが妊活のため内服中止しました。3年前から顕微授精で妊活を頑張っています。現在、保険適応で6回目チャレンジ中です。今年2月から6月の生理周期まで毎月、採卵していましたが結果は2月は空胞、3月は受精卵1個、4月5月は卵胞が未熟で受精卵できず、6月は卵胞が育たない状況でした。6月の採卵結果でホルモン値を確認すると、閉経前に近いくらいの値まで下がっており卵胞が育たない状況でした。そのためホルモン補充療法を開始しましたが、卵巣が急激に大きくなりMRIで膿瘍が溜まってる事とチョコレート嚢胞が再発している事が分かりました。そのため先日、膿瘍のドレナージの手術を行いましたが、今後チョコレート嚢胞の手術を控えています。主治医から術式の提案があり、1.チョコレート嚢胞の部分は切除せず出血の部分のみ洗って終了。採卵を何度か行った後、再度手術。2.チョコレート嚢胞の部分のみ切除して正常な部分は残す。3.片方の卵巣を切除する。この3つの提案がありました。 今後、不妊治療は継続していく予定です。これを踏まえて、どの術式で手術をしてもらうか悩んでいます。 不妊治療の事を考えると2番がベストかなと思いますが、チョコレート嚢胞の再発だけなら良いのですが、癌化しないかが1番怖くて。再発だけで再度、手術になるのであれば頑張るんですが、癌化がとても怖いです。でも全敵となると子どもを諦めないといけなくて。 ちなみに卵巣機能はすでに年齢よりかなり低いです。また膿瘍もあり炎症が慢性化している可能性もあり、嚢胞と正常な部分の境界が分かりにくくなってる可能性もあるかもしれません。そのため病変を綺麗に切除できるかも分からず、再発リスクは上がるかもしれません。腹腔鏡下で膿瘍のドレナージをしてもらった時に両方の卵巣や子宮、腸が全て癒着していたみたいです。 質問 ・私の場合、どの術式がベストですか? ・術後、再発リスクはどのくらいありますか? ・癌化のリスクはどのくらいありますか? どうぞ、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

HCGホルモン、排卵しない、生理が軽い、基礎体温のガタガタについて

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女性、タイミング法で妊活中です。 ・七月まで3年間ファボワール使用 ・ファボワール使用開始直前に急に生理が軽くなり排卵した形跡がないと言われました(そのまま飲み始めたため詳細しらべず) ・10年前に中絶経験あり ・2年前に異形成でLEEP手術をしています 関係あるかはわかりませんが、 上記を前提としていただき、現在では以下のような状態です。 ・10月に左卵巣の出血があり婦人科を受診 ・↑その際生理直前にも関わらず内膜が5.5ミリと薄い ・ピル中止後も整理が軽いまま(前は重かったです) ・血液検査の結果10月は排卵はしていたようでした ・基礎体温の上下が0.3度以上ある場合が多く高温期が10日程度(10月の場合) ・右卵巣が多嚢胞気味と言われました ・本日の内診では23ミリの卵胞が大きくてよく見えないとのこと ・BMI23のため痩せすぎによる影響はないと推測します ・内服薬は血流を良くする漢方のみ ・最終月経11/4 ・生理周期に乱れなし(ぶれても25-30周期内です) ・11/17時点で右卵巣の卵胞20ミリ ・11/20時点で卵胞20ミリ(大きさ変わらず・未排卵のためHCG5000注射) ・11/22時点で卵胞23ミリ(未排卵のためHCG5000注射) 長くて申し訳ありません。 1.本日も念の為ホルモンを打ちましたが排卵する可能性はありますでしょうか? 2.日数的にLUFっぽいでしょうか? 3.黄体機能不全の可能性はありますか? 4.右卵巣が多嚢胞気味かもと言われたため右は排卵しにくいのでしょうか? 5.今回卵胞が成長していたのはホルモン注射の影響でしょうか? 次回来週の内診結果次第では不妊専門病院に転院も考えています。 状況から何か他に考えられる不妊の原因がありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)