水を飲むとすぐ尿が出るに該当するQ&A

検索結果:288 件

1歳7ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘がいます。 金曜日の朝方嘔吐し、金曜日の朝ご飯後にヨーグルトとぶどうが嫌で嘔吐しました。 熱は37.3度でした。病院を受診し、便も出ていなかったので浣腸をしてもらい、軽いお腹の風邪と言われました。 金曜日のお昼はそうめんをしっかり食べ、夜もいつもより少ないくらいですが、晩御飯も食べました。 土曜日の朝は食欲がなく、食パン2口と牛乳を飲み、全く食べないのもいけないと思ったので旦那さんが卵ボーロを食べさせました。 その後、保育園に行きましたが、仕事で帰れたのでお迎えに行き家でうどんを半分以上食べ、水分も取りました。 お菓子の時も水分を飲ませました。 5年前に購入した次亜塩素酸ナトリウムをペットボトルで保管していたのですが、上の子どもが水と間違えてコップに入れてしまい2、3口飲んでしまいました。その後はすぐに水を飲ませ、様子を見ていましたが、嘔吐もなくいつも通りでした。 ペットボトルの匂いを嗅いだのですが、塩素系の匂いは全くなく塩素が抜けてる状態だと思います。 その日は夜泣きが激しく、汗の量も多く水分を取っていました。寝てる時も飲めるようにいつも水分は枕元に準備しています。 朝起きても寝ての繰り返しをし、起きていても眠たそうですぐ寝てしまいました。朝ご飯後もすぐに寝てしまい、#8000に電話しました。前日のことも伝えていたので救急車を呼ぶように言われ呼びました。 救急車を呼ぶ時も寝ている状態でその後は起きて、病院へ。採血をしてもらい脱水と診断され、入院になりました。 1、寝る前と寝ている時で水分は250cc位飲みました。冷房は28度設定で、室温は29度から30度くらいになっていたかもしれません。熱も嘔吐もなく脱水になってしまうことはあるのですか? 2、室温が高すぎですか?冷房はいつも通りの設定温度でいつも変わらない状況でしたが、寝汗はいつもよりかいていました。 3、今日の採血の結果は大丈夫だったのですが、先生に「食事量と水分が足りてなかったのかもしれない」と言われました。食事量は土曜日の朝ご飯をあまり食べなかっただけで他は変わりありませんでした。食べる量も関係あるのですか? 4、日曜日の入院前に検査してもらった結果と尿検査の結果を載せました。かなり数値が高かったみたいなのですが、脱水以外で怖い病気の可能性はありますか? 5、日曜日に熱が1回37.8度ありましたがそれ以外は37度前半でした。これから熱が出る前とかの可能性はありましたか? 6、退院してからどのようなことに気をつけたらいいですか?室温や水分補給など詳しく教えていただきたいです。 子どもの体調のことで不安が大きいので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

尿検査 結果について

person 20代/女性 -

膵炎疑い持ちの24歳です。 膵炎については一時的に血液検査や尿検査のもとアミラーゼ、リパーゼの数値が高く造影剤CTやMRIの検査の結果炎症は見当たらないが膵臓が大きめなので24歳でお酒、タバコもなく考えにくいけど軽い膵炎かなとの診断でした。 痛みが出てきて再度同じ病院を受診した際も、 CTは2週間前に撮ってるから 痩せ型の為超音波でもしっかり膵臓が見えるはずなので超音波で見てみましょうとの事で超音波では膵臓の腫れは感じられないとの事でした。 その後もずっと左右、真ん中のみぞおち(時々背中)の痛み、左右腰の痛み、たまに下腹部痛、おへそのすぐ右横側の痛みはあるものの、 処方された薬(ミヤBM、カモスタット、ストロカイン、痛い時のみカロナール)を服用し過ごしていたのですが、痛みが出てから膵炎への不安が頭から離れずご飯をあまり食べず過ごしていました。 昨日痛みがいつもより少し強く感じで不安が大きくなり お昼すぎに起床しご飯を丸一日食べず、夕方からお茶(500mlのペットボトル1本と、薬を飲む為に水をこの日一日で取りました)のみで一日過ごしたのですが、 1番最初の排尿が15時頃。(濃いオレンジ又は茶色がかった色) その後水分をとっていても尿意を感じていないことに22~23時頃気が付き慌てておしっこにいくと出たのですが同じような色で、就寝前にも尿意はないもののトイレに行き少量だったものの色が結構黄色く見えた為濃い色だったのだなと思いました。 なんだか違和感を感じたので今日泌尿器科に行ったのですが、尿検査の結果が 白血球検査(試験紙) - 亜硝酸塩 - ウロビリノーゲン定性 ± 潜血反応 H ± ビリルビン定性 H 1+ ケトン体定性 H 3+ 糖定性 - 蛋白定性 H 2+ PH H 6 比重 H1.030 赤血球 <1 白血球 <1 でした。(当日初めての尿です) ケトン体は前日も当日も何も食べてなかった水分も十分には撮れてなかった為だったと思うのですがほかの数値も脱水や栄養失調などでこうなるのか気になります。 この数値だとどう考えるのか、病院の受診(何科に急いで又は急がずなど) 教えていただけると幸いです。 説明が下手くそで長く見づらい文章で申し訳ないのですが沢山の意見が欲しくお願いいたします。 添付画像(1)はこれまで受診した際にした数回分の血液検査、尿検査の結果 (2)は今週の水曜日にした泌尿器科の尿検査の結果(3)は上記に記載した本日の尿検査の結果です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

尿管結石の激痛が続いている

person 30代/女性 -

36歳の女性(娘)のことでご相談申し上げます。 6/22は1日中、トイレに行っても尿が少ししか出ず、またすぐに行きたくなる症状を繰り返していました。 6/22の夜22:30頃から右腰の激痛になり、救急車を呼び、近くの総合病院で検査(血液検査、CT)をしていただいたところ、尿管結石、3ミリとのことでした。 病院で大量に吐いたそうで、吐いた後、痛みが楽になったとのことで、鎮痛剤などの薬も投薬なしで帰宅しました。 総合病院では ・石が3ミリと小さいので自然排石を待ちましょう ・水をたくさん飲んで下さい ・今後は近くの泌尿器科クリニックで治療してもらって下さい と言われ、紹介状をもらいました。 6/23は右腰が痛いものの我慢出来る程度だったようですが、6/24の夜中0時頃から再び激痛がやって来て、ロキソニンとブスコパンを服用しましたが痛みで一晩中眠れませんでした。 6/24の朝8:30にもう一度ロキソニンとブスコパンを服用し、痛みが少しだけ落ち着いたため、近所の泌尿器科クリニックを受診しましたが、この時は尿検査のみでした。 ボルタレン座薬25mgを処方して頂き、午後13時に使用。14時頃には少し痛みが楽になり、眠ることが出来ましたが、17時頃よりまた激痛がやって来て、ボルタレン25mgを使用しました。 ここから質問ですが、 1.一般的に激痛発作は3〜4時間だそうですが、2時からずっと16時間以上続いています。これはよくあることなのでしょうか? 2.ボルタレン25mgでは効き目が弱いようですが50mg(25mg2個)を使っても大丈夫でしょうか? 3.尿が出にくいのが続いていますが、このまま自然排石を待っていて腎盂腎炎などにならないか心配です 4.あまりに痛みが激しい場合、また救急受診をしても良いものでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

足の裏がつったことと低血糖について

person 50代/女性 -

今日と昨日の夜中に足の裏がつりました。どちらの日も左足ですが、昨日は右の足裏もつりかけ、他に左の肩から首のあたりも軽くつったような気がします。(寝起きでよく覚えていない) 私は若い頃から足がよくつりますが、ほとんどはふくらはぎです。また、足がなるべくつらないよう直前に足を振ったりして阻止することが多いです。昔は足首や首から肩の方もつっていました。足の裏がつったことはあまりなく、夜中はおそらく初めてだったともいます。 2日続けてのことで気になり、ネットで検索したら糖尿病のこともあると出ていました。なので、こちらでも検索したら、特に糖尿病ということではなく足裏とふくらはぎはつりやすいと出ていて安心していたのですが、低血糖のことも見かけるようになり、またまた気になり始めました。 私は今日まで自分が糖尿病であるかもしれないと考えたことはなく、2年半ほど前の尿検査でも糖は出ていなかったので(血液検査でも指摘なし)、少なくともその頃までは病気ではなかったと思います。 ただ、これも15年~20年くらい前の数年間と、ここ2、3年は数か月に1度ほど「夕方にとても疲労感を感じ、空腹になる」ことがあり、これは低血糖ではないかと心配になってきました。低血糖のような症状も今日までは糖尿病でない証だと思っていたのですが。 食生活は元々薄味で野菜をなるべく食べるようにしており、飲酒はほとんどせずタバコは全く吸いません。甘いものはあまり好きではないためお料理に砂糖は滅多に使いません。ただ、22年の秋まで家族の介護をしており、ストレスで夜にもお菓子を食べてしまい、体重が増えてしまいました。これを気にして昨年から軽くダイエットしており、昨年は約4キロ痩せました。今年はお正月から食べてしまって1キロくらい戻りましたが、年末までに3キロ以上は減らしたいと考えています。(間食は毎日しています) 今現在は更年期の真っ只中で症状もあり、自律神経も乱れている自覚があります。食事はまずは野菜から食べるようにして、ご飯やパンは茶碗軽く1杯か1枚しか食べず、夜寝る前に(足つりを予防するため)ストレッチをしています。 仕事はデスクワークでパソコンや端末機を使い、ヘルニアのような腰痛もあります。 喉が渇いてお水をたくさん飲むなどの症状は全くありません。 ここまでのことで、糖尿病の可能性があるのか、すぐに受診すべきかをお尋ねします。 また、足がつるのは塩分が少なすぎるということもあるのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

長年コロコロした便が出る、強い腹痛あり

person 30代/女性 -

30代後半、出産歴無し、チョコレート嚢胞の疑い有り。 排便は2.3日に1度くらい。 ほぼ毎回、ウサギの糞のような硬いコロコロした便で、バナナ型の柔らかい便が出るのは2ヶ月に1回程度。 食事は一日3回で納豆、キムチ、サラダ、バナナ、炭酸水、オリゴ糖たっぷりのヨーグルトはほぼ毎日摂取しており、肉を中心に食事はちゃんと摂っています。サプリはビオフェルミンを時々服用し、下剤は基本的に使用してません。 運動はほぼなく、通勤のウォーキング程度(1日30分)です。 コロコロ便が10年前からほぼ毎日続くようになり、年に1.2回の頻度でかなり痛い腹痛が起こります。 その際は毎回下腹部痛から始まり、若干の吐き気、動悸、震えで居ても立ってもいられないくらいの痛さです。 強烈な便意がありトイレに行くもなかなか便が出ず、歩くと特に左下腹部(s字結腸辺り)がズンズンと響く重い痛みがあり、必ず左脇腹辺りがギュルギュルと音が鳴って、左の腸を雑巾絞りされてるような痛みがあります。 救急車を呼びたい程のかなり痛い腹痛ですが、2時間程かけてコロコロした硬い便を数回出す→普通の便→柔らかめの便→最後に下痢、という流れで出し切ると嘘みたいに痛みが消えます。 普段のコロコロ便を出す際はそんなに痛みがないのですが、年に1.2回は急に上記のような強烈な腹痛が起こるので悩んでいます。 30代になってから気になり、内視鏡専門の病院で初めて大腸カメラを受けたところ、s字結腸がものすごく捻じれていたのでこれが便秘の原因だろう、でも内視鏡で元の形に戻ったから大丈夫と言われました。また、4mm程の小さなポリープも見つかり(良性)、切除してもらいました。 確かに大腸カメラ後はしばらくバナナ型の便が出ていたのですが、数日経つとすぐ硬いコロコロ便に戻ります。 その後は年に1回大腸カメラを受けるようになって今に至りますが、毎回小さいポリープを切除して問題なく終わり、腸の捻れも毎回確認してもらいますがそんなに捻れてないと言われます。 毎年大腸カメラを受けて問題がないので腸に異常は無いようですが、その後もずっと長い間コロコロ便しか出ないのが気になります。何か別の病気なのでは?と不安です。 体重は10年前とほぼ変わりない(太ってもプラス2キロくらい)ですが、お腹が昔に比べてかなり出ています。単にお腹周りの脂肪が落ちずに太っただけなら良いのですが... また、6年前くらいから長年不妊治療をしており、大量にホルモン剤を打ったり服用していました。今は中断しており、最後に膣エコーをしたのは去年の10月頃です。それまではチョコレート嚢胞疑いの他に特に何も言われてません。(薬や採卵の影響で卵巣が腫れたことも数回ありましたが、ピルで治してました) あとは、パスタが好きで週に2回程度昔から食しています。グルテンが関係あるのかも...とも思っています。(アレルギーは特にありません) 水分不足だと思いなるべくこまめに水を飲んでますが、全て尿に行くようで頻尿になるばかりで腸に水分が行ってない気がします。 パニック障持ちで、普通に生活してますが人よりかなりストレスに弱く体が緊張する事も多いです。 お尋ねしたいのは、このような酷い便秘はどうしたら改善されるのか、他に何らかの病気の可能性があるかどうかです。 食事などのアドバイスも頂けると幸いです。また、大腸カメラは年1受けてますが、他に病院に行くべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

産後の痛み(膀胱のあたり)

person 20代/女性 - 解決済み

3月15日に出産しました。初産です。 現在、産後4ヶ月が経過しますが、産後1週間後くらいから膀胱や尿道のあたりが、キューっとする痛みが続いています。 24時間毎日痛いわけではなく、波がある感じです。 強い残尿感のような、尿意を感じるようなキューっとする痛みやヒリヒリするような感じです。 座ったり立ったり、姿勢を変えたりすると痛んだりします。動いてなくても痛む時もあります。 はっきりどこが痛むのかわかりませんが、排尿後に痛みが続いたり、和らいだりするので、尿路系が関係しているんじゃないかと思います。 泌尿器科と産婦人科を受診しましたが、どちらも異常ないと言われました。 ・最初の受診は産後2ヶ月で、泌尿器科を受診しました。(常に激痛ではないので、そのうち治るかなと思い、2ヶ月何もしませんでした。)その時は尿検査で白血球が出ていると言われ、膀胱炎を疑われ抗生剤を飲んで2週間ほどで治ったと診断されました。(痛みは治っていませんでした。) ・その後別の泌尿器科も受診しましたが、同じく異常ないと言われました。 ・泌尿器科では、超音波検査、尿検査、CT検査などを行い、泌尿器科の分野では何も異常ないと言われました。 ・産婦人科も、出産した病院と別の病院の2箇所受診しました。どちらも内診て異常なし。会陰裂傷の傷も綺麗に治っていると言われました。また、お産も産後経過もいたって順調なため、治療が必要なことは何もないと言われました。 痛むのは泌尿器系が関係してると思うのですが、産後からなので、出産が関係しているのは確実だと思います。 妊娠経過は問題なく、お産もスムーズでした。 ・分娩時間は18時間30分で、会陰裂傷もわずかでした。 ・陣痛はそれなりに長かったですが、子宮口全開からは30分ほどで産まれました。(2,470g) ・自然分娩38週0日でした。 強い尿意のような痛みを感じますが、すぐに排尿すると痛みが増す気がするので、なるべく3時間くらいは空けてから排尿しています。 血尿は1度もありません。排尿時痛は最初の頃はありましたが、今はないことがほとんどです。 デリケートゾーンの洗い方が良くないのかと思い、水が直接当たらないように専用のソープで優しく洗うようにしています。 そもそも泌尿器科なのか、産婦人科なのかもわからず、どちらでも異常ないと言われてしまったので、本当に原因がわかりません。 痛い日とましな日を繰り返しながら、この4ヶ月で徐々に良くなっているのかもよくわからないです。とにかく痛くて日常生活もつらいです。 似たような症状の相談者さんがいて、 膀胱炎の場合、痛みが完全に治るまで長くて2ヶ月かかると言われていたのですが、それなのでしょうか? それにしても、もう2ヶ月は経ちますし、そもそも産後2ヶ月ほど放置したのがいけなかったのでしょうか。 例えば、骨盤底筋など筋肉の緩みや損傷などが原因だったりするのでしょうか?そうだとしても、こんなに長い間痛いものなのでしょうか。また、筋肉の損傷は診断がつくのでしょうか? どうすればこの痛みから解放されるのか、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2日ほど前からだるさ、熱っぽさ、頭痛が続き、異様な眠気があります。

person 20代/女性 -

今月12,13日に避妊せず性行為をしてしまいました。相手は3回ほどそのまま射精しています。 ネット情報や仲の良い友人の言葉を鵜呑みにし緊急避妊薬を飲まず、効果のある日数を既に過ぎてしまった中、下記症状があり不安です。 ・最近の生理周期 28日以内には来る認識だが乱れている。極端に経血の少ない月や一瞬で終わる月、中には月2回の時もあった。 8月20日に1回、9月は不明、今月は4日。9月はメモをし忘れたので定かではないが、もし来ていないなら8月末の月経開始から45日ほどなかったことになり、流石にそのようだと記憶にあるはずなのでどこかしらで来ていると思う。となると8〜10月は短いスパンで生理が来ていたのではないか。 ・行為について 4日に生理開始、8日あたりに終了。避妊なしで行ったのは12日昼から夜数回と13日の朝。 ・現在不安な症状 1.15日,16日に下腹部が引き攣ったような痛みあり。片側を絞られる感じ。 2.16日頃から身体がだるい。熱はないが顔や身体が熱っていたり、頭痛、たまに身体に力が入らないなどの症状がある。帰社後倦怠感がひどく一度横になるとそのまま朝まで寝てしまうほど。 3.18日(本日)に至っては異様に身体がだるくまず起き上がれなかった。8時くらいに目が覚めて12時ごろまで横になる。その後食事をし13時30頃まだだるいので横になっていたところ気付かぬうちに寝ており、気づけば17時過ぎだった。未だ頭痛、だるさは継続中。 単に疲れという可能性もあるが普段はどちらかと言うと不眠気味であり、寝ても夜中起きる、早く起きすぎる、時間が短くても平気など。短い睡眠に身体が慣れており、あまりこういった症状が最近なかった。 4.おりものの変化 普段おりものは少し固形で湿り気がありぷにゅっとした感じだったが、変化を認識後はサラサラとしている。水としてシート吸収されている感じで、乾いたあとはシートにこびりついている感じ。触っても濡れてはいない。乾いてる。色はいつもと同じく黄色。吸収されてるからか若干色が濃く見える。 5.膣内の変化 何かが垂れているような常に湿ってる感覚がある。特段痒み、痛み、排尿痛などはなし。 6.お腹が若干引き攣る、張る。 便はでてるので便秘ではないがお腹に空気があるような変な感覚。あと引き攣る。 7.急な肌荒れ 元々ニキビはあったが腫れたできものが治らない。また急に蕁麻疹、痒いできものが身体にでき始めた。 8.尿の濁り 昨日まで普通に見えたが、つい先ほどから若干白っぽくもやがかかったように濁ってみえる。 上記症状があります。 病院はそのうち受診しようと思っていますが、それまで不安で。見解伺いたいです。 ・近日妊娠が不安で色々症状を調べた。想像妊娠など思い込みでなってる可能性はあるか。 ・性病感染、ストレスなど。現状の症状で起こりうる病気では何が考えられるか。 ・受診するとしたら何科か ・特段辛いのは眠さ、だるさ、ふらつき。すぐ病院を受診すべきか。また緩和するにはどうすれば良いか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)