痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

以前よりも痩せにくく太りやすくなったように感じます

person 20代/男性 -

自分は現在20代後半なのですが、20歳前後の頃より痩せにくく太りやすくなったように感じています。 筋トレも続けてきているので、筋肉量で言うとむしろ今の方が多いと思うのですが、やはり年齢とともに代謝が低下してきているのでしょうか? 現在が20歳前後の頃より、10kgほど増えてもいるので、なんとか体重を落としたいと考えています。 画像としては、最近受けた血液検査の結果を添付いたします。 気になる箇所として、LDLは213、HDLは36、γgtpが113、ASTが32、ALTが45、ALPが121などでした。尿酸も8.1でした。 これらの結果は非常に高いものなのでしょうか?また、少し高いくらいであれば気にしなくていいですよね? コルチゾールやacthは正常でした。 甲状腺関係の数値も少し前に測った時は正常でした。 ほかにも、腹部エコーも受けたりしましたが、脂肪肝でもなく、特に異常なしとのことでした。 これらの結果をご覧になって、痩せにくく太りやすくなった原因として、もしなにか背景に考えられる疾患などがありましたら、教えていただきたいです。 そうではなく、痩せる覚悟が足りていないのかなとも思ったりはしています。5kgほど以前よりは痩せてキープできているのですが、そこから先がなかなかです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

なかなか下がらない肝臓の数値について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 去年まで肝機能の数値は全く問題なかったのですが、 今年に入り、肝機能の数値が ずっと悪いです。 最初の検査で、エコーをして、c型b型肝炎 肝臓も綺麗だし、肝炎も陰性でした。 自己免疫系の検査は全てやりました。異常なしでした。 なので、 初めは飲んでるサプリかなということでサプリを一切やめて順調に数ヶ月かけて下がってました。 が、こないだまた上がり 先生からサプリじゃないですね。と言われました。 正直、原因がわからずかなりストレスになってます。 お菓子も取らないですし暴飲暴食もしないし、痩せ型です。 お酒も飲みません。運動も毎日しています。 γgtpだけ基準値です。 次の見解としてエコーで若干脂肪肝なのかな?と言われましたが、 なぜ?私が?という疑問があります 先生もなんでかな?というような 感じをうけました。 例えば他にどのようなことが考えられますか? 些細なことでもいいので 可能性が知りたいです。 また生理不順とか栄養不足とか 関係ありますか?運動が好きなのですがしすぎで不足してるのでしょうか? 毎日ぐるぐる考えてつかれてきました。 また脂肪肝だけど これ以上痩せるのは避けたいです💦

4人の医師が回答

急性B型肝炎の慢性化及び脂肪肝について

person 30代/男性 -

3月上旬に急性B型肝炎(ジェノタイプA)になり、3月中旬~4月上旬まで入院、3月下旬からエンテカビルを服用し、今は退院しています。 退院後はALTの低下等とともに体調は快方に向かっていたのですが、5月に入ってから何を食べても胃がもたれるようになり、あまり食事がとれていませんでした。 胃の不調かと考え胃カメラとエコーをしたところ、脂肪肝を指摘されました。 普通体形(170cm,60kg)で、かつ3月から今までで6kgほど痩せたこと、通常は中性脂肪が低め(30~50mg/dLほど)であること、入院前やそれ以前のエコーでは指摘がなかったことから、脂肪肝であるとは信じられず、肝炎が慢性化してしまったのではと不安になり、お医者さんに伺ったところ、どちらかはわからないとのことでした。 以上を踏まえまして、5点質問いたします。 1 エコーでは脂肪肝と慢性肝炎の区別はつかないものなのでしょうか。 2 急性B型肝炎の影響で脂肪肝になることがあるのでしょうか。急性B型肝炎が原因でない場合、何が考えられますでしょうか。 3 脂肪肝の解消にはどのようなことをすればよいでしょうか。 4 3月の発症時にも胃もたれが続いたことから、肝炎の再燃を懸念しています。エンテカビルを飲んでいる場合でも再燃の可能性はありますでしょうか(今のところ黄疸は出ていません)。 5 以下の検査結果、数値の推移から、私は現時点で慢性化している可能性があるかご意見いただけますでしょうか。 3月18日 AST 898 U/L ALT 2530 U/L HBs抗原 22.499 IU/ml HBe抗原 1057.2 S/CO HBe抗体 (-) 0.0以下 HBVDNA 7.5 logコピー 中性脂肪 86 mg/dL 4月3日 AST 372 U/L ALT 1059 U/L HBs抗原 測定なし HBe抗原 39.98 S/CO HBe抗体 (-) 0.0以下 HBVDNA 4.4 logコピー 中性脂肪 90 mg/dL 4月22日 AST 23 U/L ALT 44 U/L HBs抗原、HBe抗原、HBe抗体、HBVDNA 測定なし 中性脂肪 51 mg/dL

5人の医師が回答

胸部CTで肝臓の病気はどの程度わかりますか?

person 60代/男性 -

10月に検診で、胸部レントゲンで、引っかかって胸部CTをとりました。肺の問題になったとこは問題なかったですが、検査は他の専門病院?というか、画像専門のとこで撮影して、医師が言うには放射線専門の医師が、読影したものが、最初の病院に送られてくるシステムみたいです。 自分は、その読影結果ももらいました。 ただ、肝臓が脂肪肝で、肝臓の辺縁が鈍化している記載で、慢性肝障害とありました。 自分は、痩せていますが、もちろん内蔵脂肪から、脂肪肝は多少はわからないでもないですが。 ただ、自分は、たまたま、1年前にコロナのワクチン打ったときに、ちょっと血尿があり大学病院で、腹部のMR Iを撮影していて、肝臓は小さな肝嚢胞がひとつありましたが、医師からよくあるので、問題ないと言われました。 お酒もあんまり飲まないですが、わからないですが、脂肪肝になったとしたら、運動不足とかかなくらいです、毎年、ドックに入ってますが、肝機能、よくあるγ-GTPも含めてですが、一度も言われた事ないです。もちろん、肝炎の既往もないですし、医師からは、毎年肝臓は大丈夫と言われて来ました。 いろいろ調べたり、友達の医師にも聞きましたが、確かに、肝臓の辺縁が鈍化するは、昔から慢性肝障害的な所見と言われるそうですが、今年のその時の採血でも肝機能は全く問題なかったですし一年間で何もトラブルないのに、慢性?ってのはわからないという返答でした。 この間、それを見てくださった先生にお聞きしたら、専門が違うから、詳しくはわからないと言われましたが、採血結果や今までの経過を知っている先生で、確かにと言って不思議そうでした。 よくわからないですが、何もなくて、例えばですが多少の脂肪肝くらいは、人間だからないとは言えないですが、慢性肝障害になるってあるんですか? というか、自分は、医学は素人なので、アルコール含め、ずっといろいろ考えて生活して来ましたが、そう診断されると、かなり、ショックというか、心配になってしますます。 一年前に、大学病院の消化器の専門医の先生に、MRIで肝嚢胞と言われ、毎年MRIを撮った方がいいか、質問したら、笑いながら必要ないですよと言われました。 ですから、何信じたらいいか、心配になってしまいました。 ただ、思ったんですが、胸部CTで肝臓の上の方が見えるらしいですか、そもそも胸部の検査なので 、どのくらいわかるか教えて頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)