発熱心拍数に該当するQ&A

検索結果:285 件

肺炎の疑い診断→アベロックスを新規処方、循環器内科で処方中のコララン錠との併用について(お尋ね)

person 60代/男性 -

「これまでの経過」 ・9/8残暑の中、午後3時万博へ行く。水分補給を心がけ見学後、夜に帰宅。夜中に発熱。37.6℃ (平熱36.5) ・翌朝37.6℃。夕刻、主治医の大学病院までは遠いので近くの内科医受診。コロナは(陰性) なので熱中症だろうと診断。カロナール400、ブルフェン200、マックターゼ200、葛根湯処方。 ・以後、体温は37℃台が続く(Max38.2)。倦怠感に、小労作での息切れあり(以前より)。上昇はしないが、平熱には戻らない。 ・食欲は空腹感ないが、頑張って完食を継続。体重は45kg台を維持。 ・9/11、カラ咳が出始める。痰は出にくいが色は透明。体重が46.1kg(これまでで初めて)になる。 ・9/13、胸に水が溜まってないか、不安になり、家の近くの呼吸器内科も標榜する別のクリニックを受診。胸のレントゲンを撮ってもらう。 「診断」 ・今日の写真では、右肺下部に以前には無かった白い影、胸水が有る?肺炎の疑いも有るので、抗生剤のアベロック400/day を処方される。 ・現在、循環器内科で心拍数を抑えるコララン錠5ミリ×2回/day、とβ遮断剤のビソノテープ1ミリ/dayを処方されてるが、併用しても問題無いか、尋ねた所、今は既往のアスペルギルスの抗真菌薬ボリコナゾールを飲んでないので、大丈夫。とのこと。 「既往症」 ・胸骨柄形質細胞腫・脳静脈洞血栓症 ・右肺尖部アスペルギルス症 ・放射線治療による晩発性胸腔筋骨の硬直化(拘束性換気障害へ) ・洞性頻脈 「現在の主訴」 ・血圧100台/60台·脈拍90から100台·SPO2(97以上) ・発熱による倦怠感、ぼーっとする感 ・鼻奥と右耳の詰まり感 ・小労作での息切れ(拘束性換気障害)  「お尋ね」 ・今回の発熱の継続(1週間)の対処法としては、ブルフェン錠や葛根湯のみでは、軽快しないでしょうか? ・アベロック錠は飲むと副作用として、ふらつきの出る人が多い。との書き込みがあること。コララン錠は、循環器内科のDrに他の薬との併用に注意が必要。との話も伺ったことがあるので、心拍数を下げ過ぎて徐脈傾向になって心臓の機能が落ちてしまわないか、心配です。 以上 今日からでもアベロック錠を飲み始めた方がよろしいしょうか?先生の、ご意見をお聞かせ下さい。 また、肺炎?に効く他のお薬がありましたら、ご教授下さい。 連休中で主治医(大学病院の呼吸器内科と循環器内科)の下にも行けないので不安です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

むせた事で誤嚥性肺炎になってしまうのでしょうか?

person 30代/男性 -

私は、ほぼ寝たきりで、24時間人工呼吸器(NPPV)を装着しているデュシャンヌ型筋ジストロフィー患者です。 本日午前3時頃、寝返りを打った際に、上咽頭付近に付着していた細かな食物残渣が動いて刺激されたことで、唾液が多く分泌され、食物残渣と唾液が混ざってむせ込み、咳き込みました。 そのとき、気管に食物残渣や唾液を吸い込んだ感覚はありませんでしたが、誤嚥性肺炎のリスクは高いでしょうか? 栄養状態は良好で、すべての食物残渣は吐き出せたと思います。 現在、血中酸素飽和度・心拍数・血圧・呼吸回数・体温はいずれも正常ですが、普段よりも唾液が多いように感じます。 昨年4月に新型コロナウイルスに感染した際(症状は上咽頭の痛みのみで軽症でした)、今回と同様に、上咽頭周辺に付着していた細かな食物残渣が動いて刺激され、唾液が多くなり、むせ込みと咳込みが起こりました。その時も、気管への誤嚥は感じませんでした。 しかし2日後に発熱し(コロナによる発熱の可能性もあり)、発熱と解熱を繰り返したため検査を受けたところ、人生で初めて誤嚥性肺炎と診断されました。 その4日後には痰が絡むようになりました。 また、昨年6月にも唾液でむせましたが、その際には誤嚥性肺炎にはなりませんでした。 そこで質問です: 今回、もし誤嚥性肺炎を起こしていた場合、むせてからどのくらいの時間で症状が現れるのでしょうか? 昨年4月に誤嚥性肺炎を起こした際と同じ原因菌を今回も誤嚥していた場合、免疫の影響で肺炎を発症しない可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

頻脈の発作が治まりません

person 30代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 もう丸1日以上頻脈の発作が治まりません。 家庭用の心電計で心電図を取ると、心房細動と出たり頻脈と出たりまちまちです。 11月半ばにアブレーション予定で、現在リクシアナとピルシカイニド、頓服でベラパミルが処方されています。 先週の木曜日頃から夜になると発作が出ていました。その時の発作はだいたい3時間程度で治まっていました。 ほぼ毎晩発作がありましたので月曜日に受診。 元々飲んでいたリクシアナ、頓服のベラパミルに加えてピルシカイニドが追加になった形です。 発作が長く続いていること、薬を飲んでも治まる様子がないことは主治医に伝えてありますが、今は薬を飲んでいるし病院に来ても心電図を取るくらいで出来ることはなく治まるのを待つしかないと言われています。 心拍数はずっと130台後半くらいでずっとバクバクしており不安です。 あまりにも治まらないようなら土曜日の朝一番で受診する予定になっています。 こんなに長く発作が続くのは初めてでとても不安です。 薬を飲んでいれば大丈夫なものなのでしょうか? 頓服もどれだけ飲んでも効いてる感じはありません。 身体が揺れるくらいの動悸なのに待つしかないと言われてしまうと… 症状は動悸以外にはありません。寝汗が凄かったので発熱を疑いましたが平熱でした。(36.3) 先程取った心電図も添付させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

急性胃腸炎、4日目。家での対処法と薬を教えて下さい

person 60代/女性 - 解決済み

急な発熱38度と倦怠感、節々の痛みや腰や背中の痛みが酷く、喉の痛みもあり、これはインフルエンザかコロナかと思い病院に行ってどちらも陰性!カロナール500mgや抗生物質ラスピック錠75mgトラネキサム酸250mg、ペポタスチンペシル酸塩錠10mgなどの薬を処方され、取り敢えず飲み、次の日の朝には熱が下がりましたので、コロナでもインフルエンザでもないと分かりましたが、今度は胃痛と水下痢が頻発に続き、既に発症してから下痢の腹痛は無いのですが、70回も出ています。食事は断食せずに、胃カメラの検査食を家族分3箱を買っていたので、それに入っているお粥やおかず、人肌に温めたヨーグルト、バナナ、飲み物はOS1や白湯に溶いたマヌカハニー、お茶を摂取しています。薬は整腸剤のビオフェルミンと胃薬のガストールも飲んでいます。病院から処方されたカロナールと抗生物質は病気が違うので胃に負担がかかると思い、2日目には辞めました。胃の痛みや膨満感(腫れてる様な違和感)は、胃が弱っている所に飲んだカロナールと抗生物質のせいでしょうか? 今も未だ、水溶便が頻発に出ています。食欲はありますので、このまま胃腸の負担にならない食事のヨーグルトやお粥、バナナ、マヌカハニーの白湯割り、ビオフェルミン、ガストールで様子を見た方が良いでしょうか? 初めて、急性胃腸炎にかかり、4日間も70回の水溶便の水下痢で長引いていますが、胃痛と下痢が頻繁な為、仕事も休んでいるので、このままの生活で安静にして回復するのを待つのが良いのか教えて下さい。 もっと早く治す方法はありますか? 体重は4日間で3kg落ちました。 血圧は116-68と正常ですが、この4日間の心拍数が92〜102と高いので心配です。 抗生物質とカロナールは飲まない方が良いで正解でしたでしょうか? 2Fにもトイレや水廻りが揃っているので、移さない様に家族と生活は隔離しています。 症状があるうちは、このまま隔離した状態の生活の方がいいでしょうか? 診断宜しくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)