検索結果:330 件
目の痒みがあり眼科へ行ったのですが、特に病名を教えていただいておらず(聞けば教えてくれたかもしれません)、処方箋薬局にて「結膜炎の診断だと思います」と言われました。 処方薬は フルオロメトロン点眼液0.1% レボフロキサシン点眼液1.5% アレジオン眼瞼クリーム0.5% 現在1歳半の子をワンオペで見ているため、お風呂も一緒です。 タオルの使い回しはしていません。 ただ、着替えのときなど私の顔を触ったり顔をくっつけたりすることがあり、感染しないか不安になったためこちらでご相談させていただきました。 左目が特に痒いのですが、充血はありませんが左目は目頭と目尻が少し濁っているような感じがします。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
私は、1年ほど前から両目に眼瞼痙攣があり、ボトックス注射も2回打ってます。 症状が気になりだしたのは1週間半ほど前に外出して帰宅した際に、耳の奥でブーンと1.2秒程振動する感じが数回ありました。この感覚は欠伸をした際や寒い時に体が力んだ際に、昔から耳の奥が振動する感覚と似ていてたまになる時もありましたが、今は少し喉や耳奥に力みが入るだけでブーンと振動する様になり、気持ち悪いです。酷い時は食べ物を食べて飲み込むだけで振動する事もあります。耳鳴りとはまた違った感じです。 勝手になりやすいですが、自分で耳奥に力を入れても振動する時もあります。また耳奥の軽い痛みやパキパキ音も鳴りやすくなりました。大きい音が嫌な感じもあり耳周りの顎や首も凝り感があります。 主に右耳が辛い感じです。 症状の原因で思い当たるのは、この症状が出る1週間前に胃カメラをした後から1週間ほど食べ物を飲み込むのも辛いくらい喉が痛くなり、ようやく治りかけたなと思った時から耳の不調が出ました。また逆流性食道炎もあり、今の時期ですと秋花粉もあります。 耳鼻咽喉科はまだ行ってません。 眼瞼痙攣で同じ様な痙攣が耳に起きてるのか、又は他の病気か何かでしょうか?
2人の医師が回答
口唇ヘルペスについての記事
口唇ヘルペスの症状と合併症 かさぶたは治りかけ?初期症状の特徴は?チェック項目は?乳幼児の場合、別の病気に?
・5歳の息子が犬に顔の付近に近づかれたり、顔を舐められると涙目になり、酷い時は左目だけ目も開けられないほど腫れ上がり、充血し、激しい痒みが出ます。その症状が治ったころ、今度は母の私に両目の痒みが出て、市販のアレルギー目薬が効かず、眼科を2人で受診しました。結果は2人ともアレルギー性結膜炎で、アレジオン眼瞼クリームとフロオロメトロンの目薬をそれぞれ同じものを処方されました。 ・息子は痒みが出たいなのに結膜炎との診断でしたがそんなことあるのでしょうか。 ・私は夕方になると痒みが強くなり、フロオロメトロンを点眼しても痒みが止まりません。犬と離れて外出すると治ります。 ・息子は小児科でアレルギー検査をし、ダニがクラス4、犬はクラス2で、私はアレルギー検査をしてません。息子は舐められると症状が出る気がするので、ずっとソファの上で生活させています。 ・このアレルギー性結膜炎は今後犬を飼う限りはずっと付き合っていかなきゃいけないでしょうか。眼科医の先生は今のままか、悪くなるかで、慣れて良くなることはないと仰せです。 ・今後、私はステロイド入りのフロオロメトロンが欠かせない生活は身体に良くないと思いますが正しい判断でしょうか。 他に思い当たる点は以下です。 ・犬のシャンプーは2日前にしたが2人とも目の痒みが出る ・ペットショップで飼う前の犬と触れ合って顔を舐められても、息子は痒みさえ出現しなかった ・自宅に連れてきた途端、先述の通り、息子が数時間して目が腫れ上がって、唇が真っ白になった ・自宅で犬と過ごして3日目、私が痒みがどんどん強くなり、結膜炎と診断、フロオロメトロンが効かず痒みは継続 これらがあり、身内で引取先があるためお別れすることになりました。 周りではアレルギーあったけど今は何も出なくなった方もたくさんいて、結膜炎くらいなら耐えるべきだったのか、と思ってしまいます。 結膜炎は一度なってしまって、犬が原因であれば、完治することはないですか?
13人の医師が回答
5歳の娘ですが、7月に眼科でアレルギー性結膜炎と診断され治療中です。 目のかゆみ、目の周りが赤くカサカサした症状が2ヶ月以上続いていて、特に目の周りの赤いカサカサが良くなりません。 先日眼科で、目の周りのカサカサは皮膚科のほうがいいと言われ、昨日皮膚科を受診してステロイド軟膏とプロペトの調合薬が処方されました。 その日の夜に目の周りに塗り、今日も夜お風呂上がりに塗ろうとしたところ、目の周りの赤くカサカサだった箇所が皮膚が突っ張ったようなツルツルと光沢のある状態になっていました。 とりあえずワセリンを塗ったのですが、これは今どのような状態なのでしょうか? 引き続きステロイド軟膏を塗っても大丈夫ですか? お風呂で間違って目の周りも石鹸で洗ってしまったので、その影響もあるのか気がかりです。 ご回答よろしくお願い致します。 (今までに処方された薬は以下の通りです。) エピナスチン塩酸塩点眼液 ↓ アレジオン眼瞼クリーム ↓ エピナスチン塩酸塩点眼液 プレドニン眼軟膏 ↓ 現在 エピナスチン塩酸塩点眼液 フルオロメトロン点眼液 レダコート軟膏×プロペト(調合薬)
3人の医師が回答
3歳の男児です。 8/4 保育園で蚊に刺されたと先生から報告あり。夜間に右のこめかみの発赤あり。夜中に痛みを訴え泣いていた。 8/5朝か右の側頭部〜耳の後ろ、眼瞼の腫脹あり。頑健は閉眼し、8/6ごろから少しずつ軽快。 8/6から鼻水あり 口内炎一個あり 8/8 37.4度 機嫌良し、食事もとれる。 8/9 37.0度 機嫌良く食事もとれる。 8/11 夜中に排尿時痛あり37.8度 8/12 水分を促し、37.0〜36.0代。元気あり。 8/13 21時38.5度 左の胸をぎゅっと鷲掴みして泣いた。寝ると後頚部を痛がり泣いてしばらくして寝たので様子を見た。 8/14 0時 激しく泣いて起き、心窩部痛と後頚部を痛がり1時間泣き続け、嘔気あったが、嘔吐なし。アンヒバ200を2/3挿肛し、30分後にはやや機嫌もよくなったが、後頚部痛は持続。けいれんや意識障害なし。 夜間救急も迷いましたが、朝まで様子を見ようと思います。翌日の小児科受診は急いだ方がよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。
44歳女性です。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始め、耳鼻科クリニックに通院して慢性慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首あたり(写真の赤部分)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診、エコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった11月20日より断続的に痛みが出始める。場所は腫れていたところと耳の後ろの骨の下(写真の赤と青) 慢性上咽頭炎が、改善していたものがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見たいとお願い。11月23日、クリニックの先生はその際は痛みの原因は上咽頭炎だろうと。 一方で、9月から微熱が続き内科に受診するも原因が不明で、一年前から血痰も続いており肺のCTや痰の細胞診、組織診も問題なく、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。同時期の11月17日総合病院の耳鼻科を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、エコーでリンパ節は1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。その後総合病院の耳鼻科では何度かエコーをしていただくが、腫れていた場所は今年1月末で1.1センチになり、痛みも年末から1月末までは改善していた(数日だけ同じ左側頭部と耳の奥が痛いことがあったが)こともあり終診。しかし、その日の午後からまた痛みが出て、以後範囲が広がっている。去年と同様の写真の赤と青の部分に加えて、(写真の緑の)耳の後ろの骨のくぼみあたりや髪の生え際に近いあたりも痛み出す。痛み方は日によるが鈍痛やヒリヒリした感じ。 原因は、1月末時点で、総合病院の耳鼻科では炎症の残りだったのだろう(年末から症状が改善していたことを踏まえてのご判断、終診になった。その後すぐ痛みがぶり返し範囲が広がっている)、耳鼻科クリニックでは神経痛と。上咽頭炎はカメラでもかまり酷くなく、症状も時々痰と鼻水があるのみ。 痛みがぶり返して20日経ち、今日は一日中痛みが強い。 耳鼻科の先生からはご意見をいただいたのですが、他の先生方にも伺いたく質問させていただきました。 なお、9月から午後によく出ていた微熱は徐々に改善しております。 考えられる原因、受診科についてご意見をお願い致します。エコー、細胞診で問題なければ耳下腺?癌などの怖い病気ではありませんか? なお、年明けに頭部MRI(春に眼瞼痙攣が長く続き7月にMRIを撮った際に4ミリの白質が見つかり経過観察のため受診)を脳外科クリニックで受けて問題なし。また、上下左右に一本ずつ親不知があり、痛みのある左上は昨年夏から歯茎を破って出てきて近々抜歯予定で、本日口腔外科を受診。触診、問診では顎関節症ではなさそうと。
5人の医師が回答
44歳女性です。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始め、耳鼻科クリニックに通院して慢性慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首あたり(写真の赤部分)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診、エコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった11月20日より断続的に痛みが出始める。場所は腫れていたところと耳の後ろの骨の下(写真の赤と青) 慢性上咽頭炎が、改善していたがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見たいとお願い。11月23日、クリニックではその際は痛みの原因は上咽頭炎だろうと。 一方、9月から微熱が続き内科に受診するも原因が不明で、一年前から血痰も続いており肺のCTや痰の細胞診、組織診も問題なく、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。同時期の11月17日総合病院の耳鼻科を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、エコーでリンパ節は1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。その後総合病院の耳鼻科では何度かエコーをしていただくが、腫れていた場所は今年1月末で1.1センチになり、痛みも年末から1月末までは改善していた(数日だけ同じ左側頭部と耳の奥が痛いことがあったが)こともあり終診。しかし、その日の午後からまた痛みが出て、以後範囲が広がっている。去年と同様の写真の赤と青の部分に加えて、(写真の緑の)耳の後ろの骨のくぼみあたりや髪の生え際に近いあたりも痛み出す。痛み方は日によるが鈍痛やヒリヒリした感じ。 原因は、1月末時点で、総合病院の耳鼻科では炎症の残りだったのだろう(年末から症状が改善していたことを踏まえてのご判断、終診になった。その後すぐ痛みがぶり返し範囲が広がっている)、耳鼻科クリニックでは神経痛と。上咽頭炎はカメラでもかまり酷くなく、症状も時々痰と鼻水があるのみ。 痛みがぶり返して20日経ち、今日は一日中痛みが強い。 耳鼻科の先生からはご意見をいただいたのですが、他の先生方にも伺いたく質問させていただきました。 なお、9月から午後によく出ていた微熱は徐々に改善しております。 考えられる原因、受診科についてご意見をお願い致します。エコー、細胞診で問題なければ耳下腺?癌などの怖い病気ではありませんか? なお、年明けに頭部MRI(春に眼瞼痙攣が長く続き7月にMRIを撮った際に4ミリの白質が見つかり経過観察のため受診)を脳外科クリニックで受けて問題なし。また、上下左右に一本ずつ親不知があり、痛みのある左上は昨年夏から歯茎を破って出てきて近々抜歯予定で、本日口腔外科を受診。触診、問診では顎関節症ではなさそうと。
一年前の眼瞼下垂手術で形成された二重ラインが、目を閉じても食い込んでいるため、二重ラインの上の皮膚を上側に引っ張ることで癒着を緩めようと考えています しかし、それをやると、軽い鈍痛が起こります(10分以内に解消) この鈍痛によって、炎症反応でコラーゲンが過剰生成され、逆に癒着が強まってしまうことはあるでしょうか? それとも軽い鈍痛くらいなら、普通に癒着がゆるむ方向に働くでしょうか?
4/25に瞼の眼瞼下垂の手術と全切開手術を行いました。 4/28日から左眼の眼球に痛みが出ましたが、閉じにくくなっているためドライアイだと言われて目薬しています。 5/1に抜糸と検診の際には特に何も言われませんでしたが、 今日になっても左眼の眼球は痛み、瞼も腫れ、目やにや涙が出てきます。目薬は継続しています。 これは炎症を起こしているのでしょうか?? (写真の通り右目は正常です。)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 330
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療