50歳女性です。
昨日午前中、正座をすることがあり、痺れてきたので足を崩し、最終的には体育座りをしていたのですが、立ち上がる時、腰に痛みを感じました。
その際は固まった筋肉が伸びる感じの鈍痛だったのですが、時間が経つにつれ痛みが強くなり、昨夜は痛みで寝返りを打つのも難しく、鎮痛剤を飲んで何とか寝ることができました。
場所は左腰、昨夜は腰骨の上あたりや足の付け根も痛みがありました。
今朝は昨夜よりは若干回復していますが、立つ、座る、歩くは痛みで時間がかかります。
今は湿布薬で様子をみています。
立ち上がった際の痛みから始まったので、ギックリ腰のようなものなのかなと思っていましたが、腰骨のあたりや足の付け根の痛みもあるため、内臓系からきているのではと心配になってきました。
質問ですが
・ギックリ腰の場合でも、腰骨あたりや足の付け根にも痛みは出るのでしょうか。
・受診はすぐにでもしたほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。