老人妄想症に該当するQ&A

検索結果:25 件

老人性うつについて

person 70代以上/女性 -

元々脳血管性認知症の方で、きっかけは3ケ月程前の便失禁だったのですが、それ以来、老人性うつになってしまった方の対応方法についての質問です。 発病した当初は、部屋にこもり食事・服薬拒否。いきなり裸で歩きだしたり、妄想があったりという症状が目立ちました。 最近では、フロアを徘徊したり、食堂で何時間も同じ体勢でうつむいて過ごす事が多くなり、食事もムラはありますが、だいたい半分以上摂取し、服薬も眠前以外は服用してくれるようになったのですが、独語・幻聴・妄想が目立つようになってきました。 成人のうつ病の方に励ましたりしてはいけない等いくつかの対応策は本で読みましたが、 上記のような症状の方にも同じような対応で良いのでしょうか? 今は、本人の行動を見守るだけで、声をかけても妄想に対する答えが返ってくるばかりで、本人の言葉を受け入れて安心感を持ってもらえるように返事をするのですが、こちらの言葉を理解している様子もなく、 どう声をかけて対応してよいのか悩んでいます。 またレク等に誘ってみたり作業療法的な事を入れていった方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

せん妄が、治ったのでしょうか?

person 50代/女性 -

82才の父の日。 10月の上旬に倦怠感と脱水という診断で家から10分の近くの総合病院に入院しました。 その夜から、 おかしな言動が始まりました。 ここはどこだ?から始まり 病室から出て、他の病室の患者に ご迷惑をお掛けしてすみませんと 言いまわったり、 仕事に行かなければならない・・ などです。 入院前は、年相応の物忘れはありましたが 日常会話も普通にしていたし、 ボケてるとは家族の誰一人思ったことはありませんでした。 次の日の見舞の際も、 こんな遠くの病院までどうやって来た? さあ、家に帰るぞ。 なんで、俺はここにいる? など日に日におかしな言動が続きました。 主治医にこの急な言動を訴えても、 端からぼけてた老人扱いでわかってもらえませんでした。 急激な人格の変化に怖くなって、 退院を希望しましたが、 数値もよくなってきているのでもう少しこのまま入院を続けましょうと言われましたが、 人格の変化を尋ねても明確な説明もないので 無理矢理退院しました。 倦怠感や脱水はよくなりましたが、 家でもおかしな言動は続き、 特に夕方や夜は、幻覚や妄想、徘徊まで するようになりました。 精神科病院で認知症の入り口だとか 老人うつとも言われました。 MRIの画像診断では、 認知症と言える脳の萎縮は見られないと言われました。 家で対応できなくなり、退院後の2ヶ月間 介護サービスのディズニーケアやショートステイを利用していました。 が、12月の中旬頃から、 サービス利用を強く嫌がるようになり、 それと同時に、この10日ほど幻覚やおかしな言動が出なくなりました。 普通の会話もするし、TVも見るようになったし、 日にちの認識もしています。 父はせん妄で、治ったのでしょうか?

4人の医師が回答

急激な悪化

person 70代以上/女性 -

71歳の母は2年半前から、心気症、パニック障害、鬱、老人性精神病と診断され治療を続けていましたが、唇の震えがひどくなった為、リスパダールをエビリファイに替えたら、幻視、妄想が再発してしまい、薬をリスパダールにもどしましたが、日に日に症状が悪くなったため、本人も納得したうえで入院となりました。 入院の直前まで、家事は出来ていましたし、妄想的な話以外は、普通に会話を交わすことができていましたが、入院して2週間で、はみがきやお風呂が自分の意思では出来なくなり、幻視は消えましたが、現実にはない話ばかりを毎日話すようになりました。 以前にMRIの検査をしており、異常がないのでアリセプトの使用は見合わせていましたが、本日より服用を開始しました。 質問したいことは、入院によって急激に症状が進むことがあるのか? もう少し早くアリセプトを使用すべきではなかったのか? 今までデパス、パキシル、リスパダールを服用して、症状が良くなったったりしていたのに、今回はなぜ薬が効かないのか? そして入院は最善の方法だったか?です。 面会後、玄関まで来て追いすがる母の姿が目に焼きついて、今まで自分がしてきた事が正しいのか、もう少しどうにか出来なかったのかと考えて苦しい毎日です。 入院のときは、また薬の調整をしたら良くなって自宅で生活できると考えていました。

1人の医師が回答

どの認知症なのかどうか

person 70代以上/男性 -

83歳、父親のことで相談します。 3年前、妄想のような意識障害があり、大学病院を受診しました。パーキンソン病かと思いましたが、パーキンソン病ではありませんでした。意識障害は、二週間程度でなくなり、また普通に戻りました。 今まで便秘のことで、薬に几帳面でトイレにも必要以上に行っていましたが、ここ一カ月、薬を飲むこともしなくなり、トイレにもいくのを面倒に思うようになり、オムツをするようになりました。 元々、人付き合いをすることを好まない性格もあり、外出もほとんどせず、筋力も落ちてきて、朝一人で起きたり、トイレも補助が必要になってきました。 ここ数日は今まで傾眠することもなかったのに、身体を自然と傾けて横たわって寝てしまいます。夜もちゃんと眠れるようです。夜、奇声を発するとこはありません。 急に上記の症状が出てきたため、病院に行って、脳のCTをとり、今度血流の検査と脳のMRIを撮って、また診断してもらう予定です。CTだけの結果では、先生は老人の水頭症ではないかと言ってました。 ただ、ここ数日の様子や筋力の衰え、無気力など様子をみると、認知症ではないかと思います。認知症もいろいろな種類があるようですが、父親はどのタイプの認知症に当てはまる可能性が高いでしょうか。 それとも、水頭症なのでしょうか。水頭症ならば、治る認知症のようなので、少し安心できますが。【dementiaについての質問】

2人の医師が回答

老人の入院について

person 70代以上/男性 -

いつもお世話になります。先日同様の題名でご意見をお伺いし、レビー症ではないかとアドバイスを頂いた者です。その後の状況ですが、肺炎は大分よくなり、酸素吸入も鼻からだけになりました。しかし、体が良くなるに比例して、妄想のような発言が増えてきました。又、実の娘と義母以外は敵というような発言を繰り返すようになりました。病院のスタッフは特に敵のようです。更に、義理の息子である自分が誰だか認識出来なくなりました。このような症状がここ三日で発症しました。家族は急な変わり様にびっくりし、おろおろするばかりです。家族の勝手な想像では、意識レベルがこのような状態なので、病院では、点滴の針を抜いたり、手術箇所をいじったりしないように、グロープをつけたり、つなぎの服を着せているので、肺炎の治療(痛い痰の吸引)と重なってストレスが溜まり、一時的にせん妄になっているのでは、と淡い期待を持っています。書き込みを見ますと老人の手術後、変になるケースは多いとありますが、義父のケースはレビー症でしょうか。今の病院は、精神科がなくもの忘れ外来のような科もないので、良くわかりません。

1人の医師が回答

施設は無理?退院要請に対してどうすれば?

person 70代以上/男性 -

80代 男性 妻と二人暮らし。昨年より、不安感、焦燥感が非常に強く、不眠や様々な身体の不調を訴える。被害妄想のようになり、易怒。幻視が一度あり。じっとしていられない時や、せん妄のような症状も出た事があり。 薬の調整の為、7月より精神科(地域の認知症拠点病院)入院中。 入院前は、認知症テストがほぼ満点だった事もあり、老人性鬱かレビー小体型認知症ではないかと思っていたが、入院先の診断はアルツハイマー。 入院当初、病院スタッフの前ではおとなしく、家族には、何故入院させた!と怖く、説明しても病識はなし。被害妄想的な発言もあり。 しかし、薬のコントロールで、症状が落ち着きはじめた頃、夜間ふらふら歩いて危ないと、夕方から翌朝まで身体拘束となりました。どうも徘徊ではないよう。 最初から、長く入院できない病院なので、次に行く先(施設)を考えていて欲しいと言われ、介護申請の結果、要介護1。 ただ、身体拘束となり、施設は無理。転院するよう言われました。 しかし、転院先病院は、鎮静が効きすぎているのか、皆さんフロアで車椅子に座り、身動きも話しもせず、TVを見つめていました。 病室にはベッドしか無く、着替えもティッシュも置いてはダメ。 歩ける場合でも、転倒が怖いので車椅子に乗ってもらうとの事。異様な空間に感じました。 現在こちらは家族が面会時は全く普通です。穏やかに世間話しなども出来ている様子。 喉が乾けば自分で水を飲み、自分で着替え、テレビを見たり、ラジオを聴いている状況。 あまりにも転院先がミスマッチだと思うのですが、いかがですか? と言っても、こちらの地域では、その転院先しかなく。身体拘束が取れないと施設は無理。 妻も高齢のため、自宅で見るのは無理だと言われていましたが、自宅へ連れて来た方が、まだ良い気もします。甘いでしょうか。

2人の医師が回答

19歳の娘の統合失調症?の発作がおさまりません

person 10代/女性 -

19歳の娘のことです。以前からマイナス志向の塊のようなところがありましたが、妄想や幻覚などという症状は一度もなかったのに、2カ月前、突然、幻聴に誘われて夜中に見知らぬ団地をさ迷い歩き、警察に保護されることがあり、病院では非定型精神障害と言われました。その後、私がずっと付き添って(それまで1人暮らしだったので)、お薬はリスパダールを中心に飲ませながら看病し、その時は幻聴や幻覚症状はすぐにおさまり、その後、ひどい鬱の期間もありましたが、なんとかそれも乗り越えて普通に近くなるまで回復していました。この間も、お薬はずっと主治医とも相談しながらリスパは少し減らしつつ飲ませていましたが、6日ほど前に突然、今までにないほどの興奮状態に陥り、以来、リスパを1日に6ミリグラムほど飲ませていますが、一向に良くならないばかりかむしろ悪化しているように見えます。幻覚、幻聴というよりは、ひっきりなしに興奮してわけのわからないことを話して、まるで認知症の老人の方のようにご飯もぼろぼろこぼして食べます。そんな娘が可哀想でたまりませんが、もうどうしたらよいのかわからない状態です。リスパダールではないお薬に変えてもらうべきでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)