検索結果:785 件
その他消化器の症状・悩みについての記事
十二指腸潰瘍穿孔とは?潰瘍はがん化する?がん治療に影響する?
2.3週間ほど前から胃がムカムカする感じがありゲップも多く出るため病院に行ってましたが、少し症状は良くなったもののあまり治る気配もないので胃カメラをしました。 食道炎などは逆流性食道炎と診断されたのですが胃の幽閉部にびらん性胃炎があるとあり、生検は医師の判断に任せると言ったので生検に出していただきましたが、あまりこれについて詳しいことは説明されませんでした。(大丈夫とも悪性かもとも言われませんでした。) 結果は10日後とあるのですが、ネットで調べると単発は悪性の可能性があると書いてあるためとても心配になってしまっているのですがこちらは単発ということで良いのでしょうか。また悪性の可能性なのもどうなのでしょうか。
4人の医師が回答
去年、11月に人間ドックを受けて、胃びらんがあり、ピロリ菌の検査と組織検査をしてピロリ菌陰性、組織検査も異常なしでした。 その後特に病院受診などしていなかったのですが、最近揚げ物を食べたり普段たべないようなレストランに行った次の日に胃が気持ち悪くなったり、空腹時に気持ち悪さがあったりゲップが多くなったりということがありました。毎日そんな症状はないですが、たまにです。 病院を受診して胃カメラをして薬などもらった方がいいのか、また今年も人間ドックに行って胃カメラしてもらい、異常があればその結果を病院に持って行って診察してもらうというのはできるのか?(その場合また胃カメラしないといけないですか?) 胃カメラも鼻から入れましたが不快感もあるし怖いしあんまりやりたくない気持ちがあり気が進みませんが… 回答よろしくお願いします。
ここ半年強朝起床時に、みぞおち辺りに軽い不快感が有ります。時間は極短く、昼間起立時には感じません。昨年健診で初めて、ごく軽いびらん性の胃粘膜不良と診断されました。その後胃カメラを撮りましたが、悪性ではないとの診断ではありました。(ピロリ菌も無し)ですが、不快なので治療をしました。治療は胃酸の逆流を抑える薬を段階的に、幾つかを飲む でしたが、不快感は無くなりません。最後に処方されたタケキャブ錠でも変わらず、医師からは、これが効かないのでは治らない場合もあると言われました。煙草は吸わず、一応飲食にも気をつけています。更なる生活改善で症状は無くなるものなのでしょうか?
2人の医師が回答
49歳女性です。昨年の秋頃から喉のヒリヒリ感があります。逆流性食道炎疑いで胃カメラをしましたが状態は綺麗で非びらん性胃食道逆流症との事でタケキャブを服用しています。20mgから始め今は半分の10mgになりましたがなかなか症状がなくならず服用を続けています。長期服用が気になっていますが、定期的に調べた方がいい項目、例えば血液検査や尿検査等は必要ありませんか?長期服用している事で気をつけた方がいい事などありましたらお聞きしたいです。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
64歳の主人のことで相談します。 健康診断の胃カメラで 食道裂孔ヘルニア、びらん性胃炎、胃ポリープ症と診断され、判定はbでした。 自覚症状はありません ドクターからは1年に1回胃内視鏡をした方がいい。と 言われただけで、治療を促す言葉はなかったようです。ピロリ菌検査は健康診断ではできないそうです。 質問 (1)治療しに通院した方がいいですか (2)治療は急ぎますか 1年後とかでも大丈夫ですか (3)腹部超音波検査で 肝のう胞、左腎のう胞があり判定b でした。毎年検査した方がいいですか
11月上旬より、食後の胃もたれと、空腹時のみぞうちの違和感を感じております 12月1日にA消化器内科で、胃カメラ、内視鏡をやりまして特に器質的な異常なし (アコファイドとアシノンを処方) その後、症状が軽快しなかったため、 12月15日に別のB消化器内科で胃カメラを受けました(別添写真) その際に、十二指腸炎(びらんが散在)と 診断され、ネキシウム20とアコファイドを 処方、3週間後の1月5日に再診となりました 胃腸は元来丈夫でしたのに、初めて、胃酸を 抑える薬を飲むなど、腸内細菌などの副作用 が心配なのと、11月以来、好きなお酒や油物、辛いものを控えており、また、お客様との宴席の延期など、仕事上の影響もでて、 焦っております ピロリ菌は以前の検査で無かった記憶があります 体重も72キロ弱から3キロ程度減りました (身長は183センチ) 早く普通の食事、生活に戻していきたいのですが、まだまだ、粘膜が回復して症状が無くなるまで時間がかかるのでしょうか びらん程度であれば、もう治っても良いのかなと素人ながら思ったりもしております 再検査の必要性なども含めましてアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます
6人の医師が回答
2週間くらい前から、喉に何か貼り付いているような違和感があり、続いています。唾を飲む時にも少し違和感がありますが、食事が飲み込みにくいようなことはなく、特段の痛みもありません。 元々、3ヶ月くらい前からみぞおちの圧迫感や胃や食道に染みるような違和感、げっぷをした際に食べたものが逆流するような症状があり、消化器内科を受診し、慢性胃炎ではないかということで、タケキャブ、レパミピド、六君子湯を処方されておりましたが中々治らず、そんな中上記の症状が現れはじめました。最近になって胃や食道の症状は改善してきたのですが、喉の違和感は続いているので、何か悪い病気(がんなど)ではないか心配です。 ここ1年間の検査状況は下記の通りです。 ・胃カメラ:昨年11月の人間ドック。びらん性胃炎と胃ポリープ(問題無しとのこと)との診断あり。毎年検査は実施。 ・腹部MRI:今年3月実施。異常なし。 ・腸内視鏡:今年3月実施。異常なし。 ・腹部エコー:昨年11月の人間ドックで胆嚢腺筋腫症疑い、今年3月のエコーで特に心配な所見なし。
9人の医師が回答
11月上旬より、食後の胃もたれと、空腹時のみぞうちの違和感を感じております 12月1日にA消化器内科で、胃カメラ、内視鏡をやりまして特に器質的な異常なし (アコファイドとアシノンを処方) その後、症状が軽快しなかったため、 12月15日に別のB消化器内科で胃カメラを受けました(別添写真) その際に、十二指腸炎(びらんが散在)と 診断され、ネキシウム20とアコファイドを 処方、3週間後の1月5日に再診となりました 胃腸は元来丈夫でこのようなことは初めてです ピロリ菌は検査でなし 体重も72キロ弱から4キロ程度減りました (身長は183センチ、年末年始でも1キロ程度) 食事には気をつけていましたが、体重減少が激しいので、茹でた鶏肉や、豚肉、焼き魚なども今は食べていますが、胃酸抑制の影響か、胃もたれとガスが溜まります 本日の診察では、別添のびらんはおそらく治ったからと胃酸抑制剤はなしに、一方、体重減少もあるので、お願いして、CT(造影剤なし)を撮ることにしました 12月上旬に超音波をA医院でやりましたが、 その時は特に問題なし ご質問としましては、 1、このような体重減少をどう思われるか?胃酸抑制で、消化が悪くなったり、油物が少なくなったせいなのか? 2、それとも膵臓がんほかの可能性、単純CTやエコーである程度確認できるか? 3、別添びらんは3週間のPPI等の薬剤治療で良くなっている可能性が高く、とりあえずPPIなしで様子を見ていくことは問題ないか? でございます 夜の会食など仕事にも影響が出てきており、 なんとか軽快して欲しいです よろしくお願い申し上げます
お世話になります。 先月、ネキシウムをやめてから、胃もたれや食欲不振の症状があると、質問をしたものです。 できれば◎の部分のご教示いただければと思います。 今日胃カメラを受け、特に問題なく、きれいな胃です、との診断でした。 しかし、家に帰り、結果の紙を見ると 軽度の萎縮性胃炎に丸が付いていてびっくりしました。 胃ガンリスクは低リスク、次回は2年以内で良いとのことで。 結果の説明では、特に問題ないと言われたのに、萎縮性胃炎とは、ショックです。その事に説明がないことにも不信感を覚えました。 ガンのリスクが高まると聞くので。 ◎軽度の萎縮性胃炎なら先生から説明する程もなく、大丈夫なものなのでしょうか? 画像を見ながら、 「きれいな胃ですよ、小さい胃底線ポリープはありますけど問題ないです、色素散布も問題ない」など、言われただけです。 一応電話で確認すると、萎縮は少しで心配ないとのことでした。 ◎ほとんどきれいな胃で、ほんの少し萎縮していることがあるのでしょうか? そこまで不安になることはないですか? ピロリ菌の除菌は成功し、除菌後も萎縮性胃炎と診断されたことは今までありません。びらん性胃炎は何度かありますが。 また2年前の胃カメラでは、ネキシウムを長期に服用してる人特有の胃粘膜だと言われましたが、今回それはないと言われました。 ◎ネキシウム長期服用者特有の粘膜が萎縮性胃炎になることもあるのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 785
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療