胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

たまに痛む喉のつかえが取れない

person 30代/女性 -

31歳女です。 まず経過として、5月頭に溶連菌 6月頭に扁桃炎にかかりましたが、どちらも治っています。どちらも右側の扁桃腺をやってます。 そこから約2週間後の4日程前に胃の痛みと喉のつかえが出たので逆流性食道炎になったかと内科を受診、タケキャップを20日分処方してもらいました。 今飲んで3日目です。 痛みは消えました、ただゲップと喉のつかえが取れません。 喉のつかえに関しては悪化を感じていて、扁桃腺の風邪を患った時と同じく右側のみ強くつかえを感じます。 食べ物が引っかかっている様子はありませんが違和感が残り、常に何かある感覚です。 時折角度や喉を動かすとチクチク、ズキリと痛んだりします。 食事中に痛むことは今のところないです。 これまで胃の不調はありましたが、ここまではっきりしたつかえを覚えたことがなく不安に思っています。 最後の胃カメラはちょうど一年前の5月です。 そのときは食道や胃は綺麗でピロリ菌陰性 バレット食道等もみられないとのことでした。 ここで質問なんですが、 ⚫︎この一年でこのような症状が出るまでの胃がん、食道がんになりうる可能性はありますか? ⚫︎喉のつかえが右側のみ感じます。 逆食だとしてこのようなこともあるでしょうか? ⚫︎また痛みを時折感じるのはどういった理由が考えられるでしょうか ⚫︎つかえる場所が喉仏の下なのか上なのか曖昧なのですが、耳鼻科のファイバーではどの位置まで確認できますか? 色々と質問してしまいすみません 胃カメラをしたいのですがまだ子供が低月齢にて預け先がなく難しいです。ですので、まずはこちらの先生方にお話伺いたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

喉の違和感が続いています。

person 40代/女性 -

以前にもこちらで相談させていただきましたが 半年くらい前から喉の違和感があります。 風邪をひいた感じではなく、喉奥?下? 喉仏のあたりがジンジン ヒリヒリしたり イガイガしていました。耳鼻咽喉科に行きカメラで見てもらうと喉や声帯には異常なし。何も出来ていないと言われ、逆流性食道炎ではないかと薬を処方されました。 その後も喉の違和感を繰り返し、体調不良(急にしんどくなる、歩けるがフワフワした感覚 ダルイ)が急におきるようになりました。 消化器内科で胃カメラをしてもらいましたが 食道も胃も問題なく、疑われていた逆流性食道炎のような荒れたあともないと言われました。 健康診断もうけ血液検査も尿検査も問題なしでした。 ここ1ヶ月くらい前から 耳の下?が痛みを繰り返しています。写真見ていただいて何が疑われるか知りたいです。 このあたりから首にかけて筋?も痛みます。 リンパ腫などではないかと心配しています。 また何科を受診すればいいでしょうか? 消化器内科では、急にくるしんどさ、ダルさ、37.0前後の平熱上昇 もしかしたら更年期障害っぽいかも。と言われましが 喉の違和感や耳の下の痛みは更年期障害にあたるのでしょうか?

2人の医師が回答

6ヶ月以上続くみぞおち周辺の痛みについて

person 30代/男性 -

38歳男性です。 胃の痛みがなくならず困っています。 タケキャブを飲んでも治らないので みぞおちが痛いものの違う病気かもと心配です。他に考えられる所見やしたほうがよい検査があったら教えてください。 〜痛み発症前の定期検査〜 2024年12月10日 定期検査で胃カメラと大腸カメラ実施 胃は逆流性食道炎と大腸異常なし 〜痛み発症〜 2025年1月頭 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態 2025年1月中旬 左腹部が日中も痛くなる また、喉も痛くなる。 2025年1月30日 定期的に通院している耳鼻咽喉科にて内視鏡で喉を覗き、 上咽頭炎と喉が赤いため逆流性食道炎と診断 タケキャブ処方 1ヶ月飲み続けるとすこし痛みがやわらぐ しかし、その後も腹痛がまたでてきたり、みぞおちが痛くなったりとでるたびにタケキャブを頓服で飲む 3月より初旬より 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態が再度発生 3月12日に怖くなり胃腸内科受診 腹部エコー検査して何もなかったため 漢方(大建中湯)とガスモチンとビオスリーを処方受ける 痛みは落ち着く 5月中旬に左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態とみぞおちの痛みが発生 5月21日に勤務先近くの内科受診 腹痛初見よりジメチコン処方 ※検便異常なし 5月28日 左胸あたりが痛いため胃の痛みではなく心臓かも?と考え心臓血管・内科クリニック受診 心臓に異常なし 6月3日に勤務先近くの内科再度受診 みぞおちの痛みもでてきたと伝えたところ ジメチコンとタケキャブ処方 お腹はすこし落ち着く みぞおち痛い 6月5日にB病院胃腸内科受診 みぞおちの痛みがでてきたので受診 当日胃カメラ検査 バレット食道と逆流性食道炎の初見あり、 タケキャブの継続することの指示と 新しく漢方薬(半夏瀉心湯)を処方 6月18日人間ドッグ受診 腹部CTと胃カメラ実施 腹部CT→確定診断はできないが盲腸のようなものあり。右腹部痛んだ場合は内科受診するよう指示 胃カメラ→バレット食道、十二指腸炎 タケキャブを飲んでいるなら継続して飲むようにアドバイスもらう。 7月5日に膵臓ドッグ 左背中もすこし痛くなったので受診 胆嚢に小さいポリープあり 膵臓異常なし 7月25日 通院している耳鼻咽喉科受診時に相談 半夏白朮天麻湯とビオスリー出してもらうが、効果の実感は未だなし 痛くなるタイミングは日中、夜中と時間はまばらです。空腹時やご飯を食べたあとに痛みが起こること多いですが、食後4時間後に痛くなることもあるため、空腹時と言い切れず困っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)