脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

就寝中(明け方5時)脈拍160 最近発生頻度 と 最高脈拍数 が増えております。

person 50代/男性 - 回答受付中

先週も別スレッドでお尋ねさせていただいており、度々の質問をご容赦ください。 状況) 1)以前から、明け方に多いのですが、脈拍が130~160位まで上がる頻脈発作。   比較的数分から20分以内には落ち着くことが多い。   かかっている病院でも こちらでもほぼ「洞性頻脈」の見解 2)薬を飲むより先に、長くても30分もすれば、ほぼ、80位には落ち着くことが   多く、以前はメインテートを頓服で。最近になりワソランを処方いただき、発生時に   一応飲みますが、メインテートほど「脈拍数が下がる」印象がありません。 3)先月の7日間ホルター検査では、全体的に期外収縮もそれほど多くなく、激しい発作   のタイミングは捕らえられず。3~4秒の短い「発作性上室性頻拍?」と思われる波形   あり。(分換算で151回 P波なし? 突然発生、すぐ元に戻る) 4)先週あたりから、月に1,2度だった頻度が、今週は週に3回目発生。   最高脈拍数も以前の130~140 → 150~160 に上がり気味      かかっている病院では、ワソラン1日3回まで → 下がらなければ、メインテート   追加 → さらに下がらなければサンリズム(ピルシカイニド)の対応で様子見 と   のご指示をいただいております。 質問) Q1)手持ちの携帯型心電計の画像です。今回の波形で何かわかることがありましたら    アドバイスをお願いいたします。        時間の順序としては、左上→右上→左下→右下です。途中大きくおかしな波形が    あります。指が離れた記憶はないのですが..大丈夫でしょうか?(もしかしたら    意図せず外れた?)今回、洞性ではなく、短いながらも発作性の頻拍が発生した    とのことで、それが出てきているのではないか? とも気にしております。    画像が添付できませんが、酸素濃度計を指に入れて見ていますと、今回のおさまり    方は 160→150→140→130→120→.. と徐々に下がっていきました。 Q2)以前は時間に関係なく発生していましたが、ここ最近、比較的就寝中の明け方    に多い印象です。(日中の場合もあります)        5年前位ですが、睡眠時無呼吸の簡易検査はクリアしています。仮に睡眠時無呼吸    やパニック障害が原因の場合、脈が160も上がるものでしょうか?    運動でも相当な負荷をかけないと上がりません。       Q3)起きている時の発生時は、呼吸の荒さで気づきますが、就寝中は違和感で目が覚め    ると既にバクバクしています。ここ最近、頻度と最高脈拍数が少し上がり気味に    なっている気がしますが、これは、何か気にしなければいけない変化なのでしょう    か? Q4)日常から血圧が低めなせいか、立ちくらみ や 耳管開放(血流が悪いと起きや    すいと言われます)が起きやすいです。    低い時は、85/58とかです。通常は、90~100/ 60 ~80    頭を下にしばらく下げていると改善されやすいのでそのように対処します。        この低めな血圧は、頻脈発作と何か関係がありますでしょうか?押し出す力が弱い     のでしょうか?(今のところ、心不全の指摘はありません)

5人の医師が回答

不整脈の頻発について

person 40代/女性 - 解決済み

44歳です。子宮筋腫の治療をしていて去年からジェノゲストを飲んでいます。もともと、たまに動機から血圧を測ると不整脈マークがつくことはありましたが、去年から動機の回数が増え、血圧を測ると必ず不整脈マークがつくようになりました。(ジェノゲストは関係ない、と婦人科で言われました。)1年たって先日、クリニックでホルター心電図をつけ、結果、不整脈の回数が多い、と総合病院の不整脈専門外来を紹介され行きました。上室性期外収縮3万9千回以上でしたが、医師は、これくらいなら放置でいい、と言われ、私が心配していたから心エコーをした感じで、心臓も大丈夫、よく動いてる。血液検査も大丈夫。ただ、心電図(2分ほどつけられました)でもよく乱れてるから、ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgを朝1回飲むよう言われました。質問お願いします。 1.上室性期外収縮3万9千回以上で放置で大丈夫でしょうか?薬もどちらかと言うと、私の不安や、不快感を和らげる目的でだされた感じです。 2.ビソプロロールを飲んでしばらくたつと、体のだるさ、眠さが半端なく、血圧上が90前半、下が50後半で脈拍数40前半まで下がりました。動くと息苦しく感じ、医師からは無理に飲む必要はないと中止になりました。薬もないままで、これ以上不整脈が増えないか心配で、心房細動に変わったらと不安です。血液検査のBNPは29でした。 3.今日初めて、体を休めているときに脈が早くなるのを感じました。トン、トトトトト、トントン、と、数秒したらやや早めに感じましたが、元に戻りました。これも上室性期外収縮によくある不整脈でしょうか?だいたいは脈拍数は60〜80の間でリズムが飛ぶ?乱れている不整脈です。 不整脈の回数多いけど手術とかも言われず、様子見で大丈夫か心配です。心臓機能大丈夫ならなぜこんなに不整脈がでるのか聞くと、ジェノゲストはエストロゲンを下げるし不整脈がでるのは考えられることや更年期あたりはよく不整脈がでたりする、自律神経の具合でと言われただけでした。 血圧は高い家系なので、40歳になってから朝、夜測っていて(忘れたりもありますが)その毎回、測るたびに不整脈マークがつき、自分でも手首を測ると常に乱れてるのは分かりますのでとても不安です。

4人の医師が回答

寝起きの動悸について。

person 40代/女性 - 解決済み

先月18日位から良性発作性頭位めまい症で軽い眩暈があります。 現在は毎回ではありませんが、寝る時に横になった時と朝起き上がる時に極々軽い眩暈があります。 19日に朝起き上がる時に眩暈があり、その後心拍数が急に上がり安静でも心拍数が100台でした。 その日に循環器内科を受診し、心電図・エコー・レントゲン・血液検査で異常はなく、朝の脈拍が高い時のアップルウォッチでの心電図を見ていただきましたが、異常はないとの事でした。 今朝も軽い眩暈があり、その後にまた心拍数が116まで上がりました。脈拍は4分間112-116を記録し、次の記録は10分後に90台でそこからは徐々に下がっています。 前回も今回も眩暈の後に落ち着いてから立ち上がった時に脈拍が上がっています。 眩暈自体は慣れているのでストレスの自覚はないのですが、ストレスで脈拍が上がるのでしょうか? それ以外の日は同じような眩暈があっても心拍数は上がっていません。 次に同じような事があり受診する場合は、アップルウォッチでの心電図や脈拍の計測以外に何か必要なものはありますか? 原因がわからないので不安です。 今朝の脈拍が高い時の心電図を添付します。

6人の医師が回答

血圧測定恐怖症と高い血圧

person 40代/女性 - 解決済み

先月、脳神経外科に受診したことをきっかけに血圧測定を始めました。 数週間の数値(上110、120の数値もあります)見て先生曰く、薬も検討するとのことでした。 正直、この数値で薬は早いんじゃないかと落ち込みました。 そこから自宅で血圧を測定すると高い時が多くなり、高齢の母も心配するようになり、ますます自宅で血圧を測ることが怖くなり、とりあえず現状を相談しに再び脳神経外科を受診し、安定剤(漢方薬とデパス)を処方してもらいました。ですが、デパスの依存性も怖くデパスには手をつけずに、血圧も2週間ほど測っていませんでした。 今月末にまた受診予定のため、そろそろ血圧を測らないとと思い、 5日のお昼に自宅で血圧測定をしたところ、上163、下97、脈拍125でした。緊張してドキドキはしていました。 この結果を見て怖くなり、またそこから測定はしませんでした。 そして今日のお昼に測定すると、 1回目 上162、下97、脈拍136 2回目 上175、下105、脈脈拍114 ここでも緊張していました。 ですので、デパス0、25を服用し、時間をおいて測ったところ、 1回目 上162、下100、脈拍124 2回目 上152、下99、脈拍111 3回目 上146、下90、脈拍103 さらに時間をおいて測ると 1回目 上151、下90、脈拍94 2回目 上147、下91、脈拍94 3回目 上147、下90、脈拍96 でした。 デパスで少し落ち着いたかんじです。 そして夜に測ったら 上176、下101、脈拍127 でした。 また緊張していたので、測定後、デパスを飲みました。 これは、緊張で一時的に血圧が上がっているわけではなく、 高血圧になりますか? もっと長い期間測るとわかると思いますが、脳出血や心筋梗塞なども心配になり。。 今月末受診予定ですが、受診を早めた方がいいでしょうか? 血圧測定中は、血圧機の音を聞いただけでかなり緊張してしまい、デパスなしだと高い数値しかでないのではないか?と思っています。デパス飲んでも高いですが。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)