81才の母ですが脳梗塞後遺症、高血圧糖尿病で内服しています。現在は、最低1日6千歩は歩いて居ます。入院中に手足に浮腫はあったのですが、退院してから日常生活で家事をしていて浮腫は無くなっていました。3日に1回会いに行ってますが、両手のひらに浮腫がある事に気づきました。退院してからは浮腫は引いていたはずなんです。会うたびに必ず手のひらを見ていた訳ではなかったのですが。足を見たら浮腫があると言えるほどの浮腫はありません。受診を早く行った方がいいか、お聞きしたいです。土曜日なら私が連れて行けるのですが、その前に土曜日で間に合うでしょうか。仕事を休んで連れて行った方がいいでしょうか。脳梗塞は右麻痺でしたが、、以前にレントゲンで心臓が大きいと言われたと本人が言ってましたが、、、。脳梗塞後遺症の影響、内臓の老化や機能低下、薬の副作用、など早く原因を調べた方がいいでしょうか。