腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:519 件

直腸と子宮の間の少量の腹水(背中側)と腰〜背中痛み痺れの関係について

person 30代/女性 -

妊娠前に不妊治療の病院で卵管造影の際に子宮がボコボコした影が映っているとのことで、(双子の妹はAPAM既往歴あり)その後の妊娠出産(2024.12)の2ヶ月後、 子宮体癌検査でクラス2の異型細胞ありの診断だったため、先月都内のがん治療をされている病院の産婦人科で腫瘍マーカーと組織検査とMRIをとったのですが、 全て大丈夫ではあろうという結果だったのですが、(組織診は問題箇所が取れていない可能性誤診であることも少なくないと言われたので定期検診を勧められた) 背中側の子宮と直腸の間に少量の腹水を認めるという診断が出ていました。 1年前から腰〜背中の痛みやしびれが強く 肝胆膵内科で膵臓腎臓を調べてもらったり24時間心電図をしてもらったりして、数値が高いところはあるが平常範囲内との結果でした。 今回子宮体癌検査で背中に少量の腹水ということでこれが原因で背中が痛いのか!?と考え先生に聞いたらあまり関係ないようなと曖昧な返答でした。 少量と結果が出ていたのはいうのは数ミリのことなのでしょうか、、(MRI写真もらえませんでした) ネットで調べたら癒着すると痛みがあるとありましたが癒着しているとは言われず。癒着するのはMRIやエコーで見れますか?腹水はMRIのが見やすいですか? ネットでは子宮内膜症卵巣嚢腫だと直腸と子宮の間(ダグラス窩というのでしょうか?)に腹水溜まりやすいとあったが、卵巣嚢腫持ち(左卵巣3センチ)ですがそれが背中の痛みの原因とは言われなかったし1年前から背中の痛みと卵巣嚢腫の大きさは変わっていません。 それでも卵巣嚢腫が原因の直腸と子宮の間(ダグラス窩)の腹水が原因で腰から背中の痛みになっている可能性はある? 正直担当の先生が信頼に欠ける先生ですので、他の産婦人科を受診して見てもらったほうがいいのでしょうか?この背中の痛みはどこの科を受診すればいい?整形外科でも見てもらえるのでしょうか。 他箇所のがんの可能性があったり、腹膜播種であったり腎臓肝臓の病気であったりネットではダグラスの腹水原因は多岐に渡るとのことだったので、怖くなりました。 ちなみに2024.12の出産は帝王切開です。 これは関係ありますか?

2人の医師が回答

卵巣嚢胞の手術方法の選択

person 40代/女性 - 解決済み

下腹部痛と発熱で受診→6センチくらいのチョコレート嚢胞があり、そこからの腹膜炎症とのことで、現在入院中です。抗生剤投与をしています。 最初の病院で抗生剤点滴→炎症値が下がり退院→二日後にまた激痛と発熱で再炎症、再入院→手術も視野に入れて転院とのことになり、もっと大きな病院に転院→現在、抗生剤で治療中 のいう経緯です。 炎症が治ったら退院して、擬閉経の投薬治療の予定ですが、嚢胞が大きいので、また再炎症したり、ガン化のリスクを考えて、炎症落ち着いた段階で手術をすすめられています。 ここで質問です。 この病院では、開腹手術のみの対応とのことでした。内視鏡手術ではできないことも開腹ならできるので、と。 ただ、卵巣嚢胞の手術は、内視鏡手術と書いてある病院も多く、術後の痛みや、腸閉塞の可能性を考えても内視鏡の方がいいのではという気持ちもあります。 内視鏡手術を希望するなら、他の病院に紹介はできると言われています。 開腹、内視鏡、それぞれの利点や欠点を教えてほしいです。今の主治医は開腹派なので、他の先生の意見も伺いたいのです。 開腹の場合、高確率で癒着や腸閉塞はおこりますか? 術後、何日後からシャワー可能でしょうか。

2人の医師が回答

大腸がんの卵巣転移 

person 60代/女性 -

お世話になります。 身内が昨年大腸がんの手術をし、リンパへの転移もなく抗がん剤を服用していました。 半年後の検査で、卵巣が腫れていると言われその時4センチくらい。 紹介状をもらって3週間後に婦人科で検査をした時には8センチまでなっていました。 これだけ急激に大きくなるのは悪性の可能性が高い、MRIの見た目的にも悪性だろうと言われました。 大腸の?腫瘍マーカーも急に上がっており、状況から考えるに、大腸からの転移だろうと。 でも大腸の先生は、血液中のがん細胞も多くないし、リンパにも転移してなかったし、転移じゃないと思うんだけど、、と言っていたそうです。 その2週間後に子宮と卵巣と脂の幕?を取る手術をして、大腸との癒着もほとんどなく綺麗に剥がれたそうです。 ですが、すでに腫れた卵巣の表面の一部が少し破れていたそうです。 破れても全く痛みなどの自覚症状はなかったようです。 手術の際、目視では腹膜や周りへの転移は見受けられなかったようです。 取り出した腫れた方の卵巣は、赤っぽかったと言っていました。 そこでお尋ねですが、 ・悪性だと仮定して、卵巣の表面が破れていた場合、手術の際には明らかな転移が見られなくても、もうがん細胞がお腹の中に散らばっていると考えた方が良いでしょうか? ・自分で調べたところ、大腸がんの卵巣転移は化学療法が効きにくいと見ましたが、そうなのでしょうか? ・また、大腸がんの卵巣転移は予後が悪いとも見ましたが、やはりそうですか? ・大腸がんが卵巣に転移していた場合、大腸の抗がん剤?を使うのでしょうか? ・血液中のがん細胞も多くなく、リンパへの転移もなかったけど、転移することもありますか?その場合は、どういう経緯で転移するのでしょうか? まだ病理検査の結果が出るまでに2週間もありますが、ネットで見た知識ばかり増え、不安で仕方がないです。 詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)