検索結果:301 件
9歳女児ですが昨年11月に熱を出した際に首にしこりが3つ出来ていました。 その後1月に原因不明の急性肝炎疑いで途中一旦数値が下がったのに2日後にまた上がって2週間程入院しました。 その後4月に熱を出した際に個人医院の血液検査でまた肝臓の数値がALT、AST、LDが上がっていましたが溶血と言われ溶血ならこの項目は上がると言われました。(再検査無し) その際にEBウイルス検査をしましたら、抗EBNAIGG4.3 抗VCAIGG7.9 抗EAIGG0.2 EBウイルス感染症と言われました。 血液学の項目は正常範囲内で1月に入院した際も大きな病院で色々調べているので おそらく大きな病気ではないといわれました。 去年の11月から腫れている3つのしこりのうち右のしこりが動くのですが触った感じ1.5cm程あるように感じます。ネットでは通常1センチ未満と書いてあり不安になり相談させて頂きます。 現在、熱は1、2ヶ月おきにだすものの元気で沢山食べるのでどちらかというとぽっちゃりしてます リンパの腫れは無くならない物なのでしょうか?
6人の医師が回答
今日、健康診断に行きました。血液検査の結果で気になることがあり、教えてください。 今までの血液検査では、LDHは130程度でしたが、今回は157でした。基準値範囲内だったためか、健康診断後の医師面談では何も言われませんでしたが、LDHが高いと悪性リンパ腫や癌の可能性があるとのことで不安です。 考えられることとしては、最近ウォーキングを始め、1日に1万5000歩ほど歩いているのですが、これは強度の高い運動になるのでしょうか…。 また、今日の採血の際、針を刺した後、ぐりぐりされましたが、これで溶血することはありますか。 以下を教えてください。 1 今回の結果で悪性リンパ腫は疑われますか。 2 悪性リンパ腫だった場合、LDHはどの程度上昇するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
先日、肝臓のPEcomaの経過観察で、血液検査と、造影剤入りのCTを取りました。 血液検査は、造影剤を入れる為の同じルートで、先に採血しました。 その結果、気になる数値がいくつかありました。 血清情報溶血(1+) LDH 314 カリウム 5.2 血糖血清 141 20日前に人間ドックで検査した際は LDH 177 カリウム4.2 空腹時血糖値 85 でした。 20日間で、こんなに悪化するのでしょうか? またドックで、尿比重1.005と低かったのも、気になっています。 腎臓に問題があるのではないかと心配しています。 肝臓の先生は、次は9月の検査で大丈夫。とおっしゃって、 血液検査も、カリウムが高いから食事に気をつけないと、不整脈とか、心停止につながるから、気をつけてくださいね。とだけおっしゃってました。 この数値だけでは、判断は難しいと思いますが、先生方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
質問させていただきます。 生後10ヶ月で神経芽腫診断、原発は副腎、肝臓、頭の骨に転移。 1年半の治療を経て退院。退院して現在2年と数ヶ月。 外来診察を数ヶ月に一度。血液検査。 直近4回分の血液検査の結果を載せます。 最新で先週金曜日の1/23診察になります。(主治医からは問題なしとのこと) 現在風邪気味(発熱なし、鼻水、咳痰あり、元気)です。 足が痛いと言う、昨日位から。左膝。たまに痛いという時はありました。 たまに引きずってる気がする。(昔から引きずる癖?があるようでたまに気になったこともある。その後の血液検査で問題ないことが分かり安心する) 痛い?と聞いたら痛くないと言ったり痛いと言ったりする。(発達が遅くまだ上手く話せない為当てにならないかも) かなり色々考えてしまってしんどいです。 最新の血液検査から何か少しでも疑う状況はありますでしょうか。 意見を聞きたいです。 10/31の分は溶血だろうと診断あり。 もし原因で足を痛がっていたら症状として出ているので先日の血液検査で何らかの結果が出ると思うのですが、、いかがでしょうか? 画像もわかりにくくて申し訳ございません。
現在結節性多発動脈炎皮膚型にてプレドニン(プレドニゾロン)、レクチゾール、ラベプラゾール、エルデカルシートカプセル、トコフェロール、リセドロン、高血圧にてジニルピン、エナラプリルマレイン塩酸、他漢方薬を服用しています。 プレドニンが現在20mgスタートから8mgに減薬中ですが、他の血液検査は基準値範囲内に治りつつありますが、LDがなかなか高く下がりません。この範囲内であれば薬剤性としては様子見で大丈夫でしょうか? 膠原病内科のドクターはLDにはいつも触れないので、そのまま診察室から出た後に高い事に気付きます。 プレドニン服用後に基準値を超えたので恐らく薬の影響かなと思うのですが、レクチゾールの副作用に溶血性貧血とかあるのでレクチゾールの影響で下がらないのか、新たに始めた漢方かもしれないのですが、これぐらいであれば様子見で大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
その他皮膚の病気・症状についての記事
蜂窩織炎の治療、診療科、検査、入院 薬の種類や副作用は?手術、血液検査、治療期間、血液検査の意義なども解説
前にも同じような質問をしさせて頂いたのですが、どちらも初期は症状が出ないようなので、最近また心配が増す日々が続いていまして、恐縮ですが、また同じような質問させて頂きます。血球が減っていることから再生不良性貧血も疑っているのですが、再生不良貧血の場合、赤血球などの貧血の項目は全て正常で最初に白血球と血小板だけが下がることもあるのですか? 白血球も血小板も両方、過去最低数値です。 ※7月の血液検査結果 白血球 3100 (L) neutro だいたい40%くらい(空白だったので計算で出しました。40%は基準より低いですよね?) stab 2.0% seg 38.0% baso 0.5% eosino 2.5% lympho 47.0% mono 10.0% (H) 赤血球431 ヘモグロビン 13.1 ヘマトクリット 43.8 MCV 101.6 (H) MCH 30.4 MCHC 29.9 (L) 血小板 15.9 血清鉄 72 フェリチン 22.3 ※6月の血液検査結果 白血球 5400 neutro 65.3% lympho 26.3% baso 0.2% eosino 1.5% mono 6.7% 赤血球 433 ヘモグロビン 13.1 ヘマトクリット 41.5 MCV 96 MCH 30.3 MCHC 31.6 血小板 18.7 6月の結果は全て基準値以内でした。 ※しかし、数年前は22以上あった血小板が、前回と今回でだんだん少なくなっているのが気になります。 現在、だるさ、めまい、動悸などはありませんが、心配しているせいか体調が悪いような熱があるような気がしないでもないです。首、脇、耳の後ろなどのリンパも触ってみましたが、腫れやシコリはありません。(全身のリンパを確認した訳ではありません。) 8月は血液検査を受けていないので血小板が更に減っていないか確かめようと、膝をわざとぶつけて何日か様子を見ましたが一向にアザは出来ません。 ペンキを2年間屋内で使用していまして、このペンキの原材料であるジエチレングルコールモノブチルエーテルが毒物で、これが血液系にも影響を及ぼすとSDSに載っています。 ジエチレングルコールモノブチルエーテルのSDS https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/112-34-5.html 11.有害性情報 特定標的臓器毒性(反復ばく露) の部分に、「顆粒球白血球」「血液系 (赤血球) への影響として溶血」「溶血性貧血」などの文言が載っているので、まさかこれらが影響して血液に異常が出たのではと疑っています。医学に詳しくないので毒性に書いてある内容がはっきりわかりませんが、血液系に影響及ぼすということは、それが白血球と血小板減少に繋がったのではないかと思っています。 血小板は3年前は22だったものが年々18.4、18.7と下がり、今年7月は15.6。 ちょうどペンキを使いだしてから下がり始めので何かしら関係してると思います。 ジエチレングルコールモノブチルエーテルのせいで骨髄に障害が出ている場合、ペンキの使用をやめても血液の異常は治りませんか? 腎、肝の血液検査の数値は正常で、腎、肝、膵、脾(脾腫なし)、胆、膀胱はエコー検査で異常なしです。 気にし過ぎて具合悪くなりそうです。先生方、宜しくお願い致します。
病院などではなく自分で採血し郵送で民間の検査機関で検査しました。ASTが32, ALTが6, γ-GTが11です。ただ、検査機関からは血液の溶血があったとの事ですが、何か注意ことはありますか。宜しくお願いします。
7人の医師が回答
かかりつけ医にて人間ドックオプションの甲状腺エコーで甲状腺嚢胞見つかり、3年前から同じ病院の内分泌内科で検査をしていて、経過観察してました。エコーと一般血液検査、甲状腺機能低下(潜在性) の血液検査の項目の中に腫瘍マーカ(CEA)が含まれていて 2022年5月 →4.0 2022年11月→3.9 2023年11月→4.7 2024年10月→5.0 2025年10月(今年)→5.3 とわずかですが2023年頃からCEA値が上がってます。甲状腺嚢胞は(1 センチ)大きくなってないのに内分泌内科でCEA値5.3 で少し上限超えた為、同病院外科にかかってくれと事。外科にかかりガンなどの否定の為検査はした方が良いとのこと。同じ病院で検査で経過観察でも良かったのですが今後の為、近くの規模の大きい総合病院の消化器内科を紹介してもらい、11 月中旬に受診し血液検査と胃カメラをしました。胃カメラ問題なし 血液結果CEA→5.5 CRP→0.08 AFP<2.00 CA125→7 CA19-9→10.8 LDH→240 CEA5.5は最初の病院では5.3で少し上がってましたが担当医は誤差の範囲内で検査会社によっても違うと言ってましたが。他の腫瘍マーカや血液像 血液一般、黄疸−溶血− 何かとびついて疑うという感じではなくただ、CEAのみ軽度上昇でグレーゾーンとのこと。 次の検査予定がこちらの要望で大腸内視鏡検査になり、付き添い(夫)の都合で来年1 月下旬になったのですが、それまで時間が少しあるので 造影CTを12月中旬に受けた方が良いのか焦らず大腸内視鏡検査の後の2月くらいに受けた方が良いのか迷ってます。病院の受付に聞いたら不安なら予約なし再受診して医師に相談したらどうですかとのこと。 そこで質問です。12 月中に造影CTをし何もない場合、今後CEA腫瘍マーカが少しずつ上昇し、また画像検査の造影CTをする場合、間隔をあけた方が良いのでしょうか 医師からは全身となるとpet検査とも言われましたが、こちらの要望は聞いてくれそうです。腫瘍マーカはガンの人の目安であまり気にしない方がと言われましたが。 自分はいきなりpetではなく、CTとかMRIなどを先にと考えているのですが。 またかかりつけの婦人科と乳腺外来には年明けかかろうと思ってます。 また大腸内視鏡検査では10年以上前にポリープ1つあり切除してます。父母大腸がん罹患してます。
2人の医師が回答
蜂窩織炎の原因、完治・再発可能性、予防方法 他人に感染する?水虫やリハビリも原因に?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 301
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療