診断書もらえないに該当するQ&A

検索結果:3,622 件

妊娠初期の診断書について

person 20代/女性 -

妊娠が発覚し、産婦人科に通っている6週の妊婦です。 妊娠4週頃からめまい・ふらつき・立ちくらみが酷く、仕事がガソリンスタンドで8・9時間立ちっぱなしだったためしんどくなり、その頃から4・5時間に時間短縮したり酷い時は欠勤したりして働いていて、少し早いけど妊娠5週頃初めて産婦人科に行きました。診断書は悪阻がないから無理と言われ出なかったものの母子健康指導カード?とゆうものを出してもらい職場に提出してくれとの事で(内容は長時間立ち仕事辞めさせてくれとかの内容でした。)職場に提出するとこれを見る感じじゃここで出来る仕事がないから診断書があると手当も出せるからもらってきてとの事でした。(その後も時間短縮で働いています。) 6週になり吐き気・気持ち悪さ・飲み食いできないものが出てきて悪阻がひどいため再度受診しましたが、尿検査をして数値に以上がないため、診断書は出せない。との事でした(泣) その日の夜激しい腹痛と下痢があり、茶色のオリモノもあったため次の日に再度受診しましたが流産予防の薬を出すだけで外の立ち仕事通常通りしても良いとの事でした、、 外で立ち仕事しても大丈夫なのでしょうか?😭 こんなにも診断書って出して貰えないものなのでしょうか?😭

3人の医師が回答

確定診断されてないですが医師の意見書、診断書がほしいです

person 40代/男性 - 解決済み

3年ほど前からゴルフに行った際、プレイ中にしばらく坂道を歩いて(少し息が切れる程度)から大きく息を吸った際に、1拍ドクンと大きく脈打った後からドキドキドキと手で脈拍を取ると180から190くらいが3分ほど続き、その間はしんどさと不安と恐怖でしばらくその場から動くことができませんでした。以来、怖くて上記のような症状が出そうな行動を避けるようにしています。近くの循環器内科でトレッドミル、心電図、24時間心電図、エコーで診察してもらった結果は特に問題はなく、期外収縮からくる発作性の頻拍症かもしれないとのことでした。 私の会社では接待ゴルフが多く、役員からなぜ参加しないのか強く問われることがあり、私の話だけでは信用できないので参加できない理由を記した何らかの書面を医師からもらうよう言われております。 診察を受けた病院でお願いしてみましたが、そもそも意見書というものはなく、診察の結果は問題ないので診断書は書けないとのことでした。私の気持ちに添った内容での診断書もしくは意見書みたいなものはどこの病院でも書いてもらえないのでしょうか?自覚症状があるものの、確定的な診断をされたわけではないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 恐れ入りますが、アドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

精神障害者厚生年金2級受級中の者ですが

person 50代/男性 - 解決済み

今年11月に更新の通知がきます、最初の認定は3年間で、診断書は妄想型統合失調症でした。飲んでるお薬は毎日寝る前に レボトミン25mg1錠 とサイレース1mg2錠です。 診断書の日常生活能力の程度は3で、日常生活の判定7項目の平均は小数点まで入れますと2.571でした。 その時の診断書には具体的な飲んでる薬の種類と、量は記載されていなかったです。 今年の4月に前の主治医が定年で病院を退職なされました。新しい先生にはじめてお会いしたときに、診断書の更新が11月にあるのでお願いしますと申し上げたら、前の◯◯先生の診断書の控えがあるでしょうから、それをみて書きますからとおっしゃられました。 ここでひとつわからないことがあります。前の主治医の時も抗うつ薬も欲しいですとほのめかしておりましたが、実際にだしてもらったことはなかったのですが、いまの先生にいつも気分が鬱で何もしたくないままではあるので、SSRIを追加してもらえないでしょうかと申し上げたら、承認してくれる流れになり、おそらく明日の外来から抗うつ薬?としてのSSRIが追加処方になる見込みです。これは薬を追加したことによって、なんらか精神障害者年金の受給継続申請に不利にでることはあるのでしょうか、そこを心配しております。基本的な病名は変わらないと今の先生はおっしゃっておりましたが、追加の病名は入りそうとのことでした。 もともと前の先生のお薬は統合失調症としてはとても軽いと今の先生は思われておられますが、けど、レボトミン25が2錠になんかなったとしたら、私はたぶん薬でグデグテになる気がします。  今の生活は働くことも全くできず、いろんな身の周りを親戚や兄弟に見てもらってるので、障害者年金は極めて重要なんです。降級にでもなったらと思うと心配で、気持ちがずっと落ち着きません。 諸先生方、ご見解のほど、よろしくお願い申し上げます。ちなみに初診日は1992年7月に他の病院で、そして実際に定職から完全に離れたのが、2004年の9月からです。現在も人間関係が恐ろしくてまったく働けないです。

2人の医師が回答

うつ病の診断と生命保険に対する告知義務について

person 30代/男性 -

一昨年、業務が忙しくなり、精神的に参ってしまい心療内科を頼りました。 診察いただき、お医者様には「うつの傾向が出ているから診断書書こうか?」と言っていただきました。 が、思うところがありまして、仕事を休みたくない旨をお伝えしたところ「じゃあ診断書はださないで、不安を抑える薬だけ出しておくから、無理しないでね」と言われて薬だけいただきました。 薬を飲みながら、仕事は何とかこなし、このままではいけないと思って転職活動をして無事転職しました。 転職活動がうまくいくにつれて心の負担も小さくなり、転職前には薬も完全にやめていました。 つい先日生命保険の更新の際に「うつ病は告知ください」と記載がありましたが、私は診断書は頂いておらず、「あなたはうつ病」との断言頂いた記憶もないので該当しないと判断しなにも言いませんでした。 しかし、よく考えたら薬もらった時点で病歴にはなってる?と気になって質問させていただきました。 病院には問い合わせておりますが、時間かかりそうなので、こちらでも意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)