認知症物盗られ妄想対応に該当するQ&A

検索結果:28 件

認知症の人に自分の病気を伝えても意味はない?

person 40代/女性 -

姑(78歳)がアルツハイマー型の認知症と診断されました。初期の状態だそうです。かかりつけの医師に他の薬とあわせて認知症の薬を処方されているため、本人は自分が認知症の治療を受けていることを知りません。 現在は物盗られ妄想や被害妄想がひどくいつも嫁の私1人がターゲットになっています。 基本はマニュアル通りに「一緒に探してみましょうか」とか普段は対応していますが、こちらも病気のせいと思っていても頻繁に暴言を吐かれると、「いい加減にしてください。物がなくなるのも全てお母さん(姑)の病気のせいです!!どろぼうとか失礼なことを言わないでください!!」と言いたくなってしまいます。 告知ではないですが、せめて姑には自分の病気のせいでいろいろなことが起きているということを理解して欲しいと思うのですが、所詮無理な話なのでしょうか。 ※認知症の人は全く理解できない訳ではなく理解できていることもあるので介護者が理解して我慢するだけの対応法もふに落ちません。まだ認知症についての治療法は確立していないのではないと思うと、マニュアル通りの対応だけでなく、せめてこちらの思っていることも伝えたいと思ってしまうのですが・・・

1人の医師が回答

介護の相談

person 40代/女性 -

介護に従事しています。認知症対応型共同生活介護(グループホーム)といわれる施設で入居されている70代の女性利用者様ですが、アルツでよくみる物盗られ妄想や被害妄想をはじめとする執着含めた多様な訴えが展開される方で、一度訴えはじめたら一日中何かを喪失したと訴えつづけられており、本人様も大変苦心や疲弊されている状態です。何とか混乱する気持ちをなだめようと傾聴を試みては一時おさまりますが少ししてまた訴えは繰り返されます。現在精神科に受診されてリスペリドン処方されて服用されてます。現在、職場同僚から混乱が酷くなってめんどくさいから訴えがあっても傾聴せず構わないようにときつくいわれてしまいました。ですが、私はそんな対応でいいのか…、この人の気持ちを受け入れる事が介護職の専門性ではないのかと葛藤しています。どうしたらいいのでしょうか。私達は何の為にいるのでしょうか。受容という基本を学び信じてきた私には、この方に対する最善の対応の形が見えなくて困っています。同僚職員は「精神病だから何を言っても駄目だ」 「聞くだけ無駄だ」「相手にするな」等をいわれます。それでいいとは思いたくないです。私は時に同僚に反論したくなりますが、しっかりした根拠をもって反論できないのに加え、私は認知症の対応しか知らない、もしこの方が精神科疾患を本当に併していた場合に最適な対応が何なのかを知らない事もあり、確固たる判断ができないのです。 どうしたらいいのでしょうか? 私は利用者さんにしっかり向き合う仕事をしたいのです。 同僚のいう事は正しいのかもしれないけど、それではあまりに利用者さんが不幸なのではないでしょうか? もうわからなくて辛いです。

1人の医師が回答

89歳母親の帰宅願望を伴う不穏への対応について

person 70代以上/女性 - 解決済み

・現在、リハビリ病院入院中の母親の帰宅願望を伴う不穏への対応についてお伺いしたく ・今年89歳になる母親は、5年ほど前、左足大腿骨骨折し自宅で車椅子生活をしていました ・要介護2で、車椅子に伴い認知症も発症し時々、被害妄想で苦慮することもありましたがコミュニケーションはとれ、買い物や旅行にも頻繁に行ける生活をしていました ・しかし、先月、ラクナ梗塞で救急搬送されました ・右麻痺(多少は動きます)が残りましたが、症状は比較的軽く、治療は点滴のみでした ・また認知症が思ったより進行していることが病院の診察でわかりましたが、コミュニケーションはとれていました ・搬送された病院では執拗に帰宅を口していましたが、暴れることはなく食事もしており、ポータブルトイレを使用できていました ・入院から2週間して、リハビリ病院に転院し、最初は機嫌がよかったのですが、4日目くらいから帰宅願望を伴う不穏状態を1-2日周期で繰り返し、ハンガーストライキのような感じで食事もとらず、おむつ、点滴、拘束されています ・穏やかな時は別人のようになり、不穏になっていたことを本人は覚えていません ・この状況なのでリハビリを中断し、自宅介護に切り替える予定ですが準備を要するためまだ1週間程度、入院が必要です ・リハビリ病院なので不穏への対応が拘束のみになるのは仕方ないのですが、自宅でも同様の症状が出た際に服薬等で落ち着かせる等、何か対応策はあるでしょうか? ・また救急病院ではできていた食事やトイレがこれほど急激にできなくなるくらい認知症が進行するものなのでしょうか? ・その他、家族としての対応についてアドバイスいただけると助かります よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

実父のひどい物取られ妄想と、興奮がひどい

person 70代以上/男性 -

父は、79才で認知症で今、ひどい物取られ妄想が出ててメマリー錠とエビリファイ錠を神経内科で、処方されてましたが、ひどいので精神科に回してもらい見てもらいました。(入院対応は、大学病院ではない) 追加で、エビリファイ錠を出してもらい朝6mgを今週月曜日から飲んでます。 まだ3日しか経ってませんが、相変わらず保険証を出せ(無くしてしまい場所が見つからず再発行したが渡してない)通帳印鑑を出せ(これは探し中) 私(長女)と弟(長男)私の主人が相談してやってるとか、隠してると言って相変わらず興奮がおさまらず。ケアーマネージャーさんも家族の対応になると言われ、正直みんなが疲弊してます。 来月10日に精神科受診の予定なのですが、そこまで落ち着くかわかりません。 色々ご意見を聞けたらと思います。よろしくお願いします。 父は、COPDと肺高血圧で在宅酸素をしてて、心不全があります。あと昔、手術した盲腸のあとから、腹壁ヘルニアがあり、手術できないし、それも痛いといってて。 まずは物取られ妄想の興奮がおさまらず、対応にかなり困ってる件でご意見をお願いします。

2人の医師が回答

母の介護と周りの理解

person 40代/女性 -

同居の実母が認知症で要介護1の診断でした。主人も子ども達もとても理解してくれて感謝していますが、妄想も以前よりひどくなり、今まではなくした物も私がとった!と言うだけでしたが、最近はなくすと私達のものを取ってすぐに名前を書き、自分の物だと言ったり、怒鳴ったりするので、子ども達を含め家族みんなストレスが限界にきています。デイサービスも気分次第で、薬も自分で管理したがるので、飲み忘れが多いです。神経科に勤める兄が一度病院にお願いしたらどうか…と案をくれましたが、姉が、可哀想だ!と大反対です。姉が時々みる母はまだしっかりしているようで、普段のいろんな母を知りません。説明しても聞いてくれず、とにかく私の対応が悪いのだと激怒します。病院の先生、デイの方、兄も…姉の対応には困っていますが、姉は全くその状況に気づいていません。信じられないくらい気が強い姉です。母の認知症対応にも限界を感じていますが、姉の存在に、もうへとへとです。私は基本のほほん性格だと思いますが、最近頭痛、下痢、不眠の症状が出てきてました。姉から言われた事が耳に残り眠れない感じです。やはり私も心療内科へ行った方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)