酒飲むと熱出るに該当するQ&A

検索結果:850 件

副鼻腔炎での発熱(39度台)について。

person 40代/男性 -

40歳夫のことです。妻の私がかわりに質問しています。 29日より少し前から緑色の鼻水が出始め、29日には頭痛や目の痛み、ほおの痛みも出て耳鼻咽喉科を受診。副鼻腔炎と診断されました。このときはまだ発熱がありませんでした。 朝 アンブロキソール塩酸塩を1錠 昼 アンブロキソール塩塩酸を1錠 夕 アンブロキソール塩塩酸を1錠、レボフロキサシン500mgを1錠、エンペラシン配合錠1錠 これを1週間処方されました。 また、痛み止め(ロキソプロフェン)も貰いました。 29日の夕方から薬を飲めばよかったのに、お酒を飲み、「お酒と抗生剤(レボフロキサシン)の飲み合わせが悪いといけないから」と言ってこの日は飲みませんでした。 30日、顔面痛(とくに目の痛み)がひどくロキソプロフェンを飲みました。しばらくして夕方頃から37.2度まで熱が上がりはじめました。そしてようやくこの日はじめてレボフロキサシンを飲みました。 31日、朝から38.6度の発熱。顔面痛(とくに目)がありまさかインフルエンザでは?と心配になり、ロキソプロフェンではなく家にあったカロナールを飲みました。一時的に解熱しましたが、カロナールが切れるとまた熱が上昇。ついに39.6度まで上がってしまいました。そして夕方に2回目のレボフロキサシンを飲み、カロナールも飲んで寝ました。 31日の夕方、インフルエンザの抗原検査を家でしたところ陰性でした。なので副鼻腔炎による発熱かと思うのですが、39.6度とあまりに高熱なので心配です。目もかなり痛いようです。 レボフロキサシンは耐性菌がありあまり効かないとネットで見ました。 レボフロキサシンを飲み始めてやっと2日目ですが…効いてくれるのでしょうか? あまりに高熱なので心配です。診察を受けたときは発熱がなかったので、医師は発熱を知りません。そして今はお正月で病院がやっていません…。 ネットで副鼻腔炎による眼窩周囲蜂窩織炎や頭蓋内合併症など出てきて怖いです。放置して大丈夫なのでしょうか?とても心配です。 そして今痛み止めとして処方されたロキソプロフェンではなくカロナール500mgを飲んでいるのですが、ロキソプロフェンのほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

21歳女性。昨日リンパ節炎診断済み。夕方になると高熱(4日間)

person 20代/女性 -

4月11日 1年間の留学のため、タイのチェンマイに到着 26日夕方 体がだるく火照っている。筋肉痛や疲労だと思い熱は測らず。首の側面が手で触った感じ、少し腫れているかも。 27日朝 明らかに腫れている。若干の倦怠感。熱はなし。 28日夜 朝の症状に加え、38.0度の発熱。月経が来る。 29日朝 36.5度。腫れは変わらず倦怠感は弱まる。近くの病院にかかる。 病院で熱を測ると36.9度 診断結果 Acute cervical lymphadenitis 処方された薬 Amoksiklav(抗生物質),Tylenol (アセトアミノフェン) 鼻の綿棒の検査結果 Description Adeno / RSV /HMPV /Covid19 / Flu A,B Rapid (6IN1)は全て陰性 首のエコー検査結果 US NECK - At palpable region show a 0.7x1.4-cm lymph node with cortical thickening - Multiple enlarged and subcentimeter lymph node with cortical thickening and sone show loss of hilar fat at bilateral cervical region ,size upto 1.2x1.9 cm - Normal size and echogenicity of thyroid gland. - No focal lesion at bilateral submandibular gland Impression: - Multiple enlarged and subcentimeter lymph node with cortical thickening and sone show loss of hilar fat at bilateral cervical resion 29日病院帰宅後17時〜 帰宅後は一日中ベットの上で休息。 熱が37.2あり、徐々に上がっていき19時に38.5度。25時に38.8度。 食欲減退。一食しか食べていない。 首の腫れの大きさはおそらく変わっていないものの強い倦怠感やふらつき、めまい、関節痛。 30日朝 起床後1時間の体温36.9度。若干の倦怠感と首の腫れ以外は異常なし。食欲はいつもよりはないが、お昼ご飯を食べる。 この日も一日中ベットの上で休憩。 17時から徐々に体温が上がり出し、昨日と全く同じ症状がでて、現在19時半で38.6度。 備考 熱や痛みの症状が出た時に飲むTylenolを3回ほど飲むが、効果を全く感じない。 鼻水はずっと出ていない。頭痛もずっとない。 タイに渡る前に日本で健康診断を行い、若干肝臓の数値が高いが気にすることはないと言われた。お酒は付き合いで飲むくらいで、週に1、2回弱い缶酎ハイを2杯程の頻度。タイに来てからは一度もお酒を飲んでいない。健康診断の結果は関係ないと思い、現地の医師にはまだ伝えていない。 もともと少し痩せ型だった(159cm48キロ)が、ここ1週間くらいで体重が落ち(45、6キロ) 相談したいこと ・来週5/6に病院の予約をとっているのですが、それより先に病院に行くべきでしょうか。 高熱が一番辛いです。

5人の医師が回答

42歳旦那の高熱について

person 40代/男性 -

旦那のことです。 3/10の夜に背中腰の痛み倦怠感があり、 3/11は腰の痛み寒気ロキソニンを飲んで早めに就寝しました。 3/12の夕方から39-40℃の高熱があり持続する腹痛がありあまり眠れず。 3/13の朝も高熱、腹痛の為クリニック受診しインフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性でした。 普段からお酒を大量に飲むのと夜になっても40℃と熱が高いのと腹痛、腰背中の痛みがずっとあり動けないとのことで急性膵炎を疑い夜中救急に行きました。 血液検査、尿検査、CTを撮りましたが膵炎ではなさそうでCRPが少し高いのと、少し小腸に水?が溜まっているから腸炎でしょうとのことで点滴をしました。 普段から38℃台など熱が出ても普通に仕事をし、寝込んで動けないということが15年一緒にいて初めてでよっぽどなんだろうと思い家でなにかあっても怖かったので熱が下がるまで入院したいと先生に伝えたのですが、入院する理由がないと点滴が終わったら夜中の3時に帰されました。 そして3/14今朝も腹痛、背中の痛み腰の痛み40℃の熱で変わらなかった為再度救急へ行きました。 入院したいと伝えましたが血液検査を行った結果白血球?の数値が少し良くなってるし脱水もないし 再度インフルコロナの検査をしましたが陰性で入院する理由がないし今がピークだろうからとまた点滴をし昼過ぎに家に帰されました。 そこから動けず食べれずずっと寝ているのですが熱は39.8℃あります。腹痛などもまだあります。 高熱が続くだけでは入院詳しい検査をするのは今の段階では難しいのでしょうか? 旦那は医療関係者で病気などある程度の理解はあります。その人が入院したいと言うのでよっぽどなんだろうと思っています。 原因不明と言われましたが 他にどのような病気が疑われると思いますか? 整腸剤をこのまま飲んで治るものなのでしょうか? どうやったら痛みがなくなり熱が下がるのでしょうか? 長々とすみませんが、ご教示ください。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)