閃輝暗点頭痛がない40代に該当するQ&A

検索結果:38 件

頭痛を伴わない閃輝暗点

person 40代/女性 - 解決済み

今年の秋口、視界にチラチラとしたものが見え始め、それがだんだんと広がってきて(広がると三日月形で、中にギザギザした模様のようにキラキラしていることが分かりました。)、20分~30分で消えるということがありました。 その時は何かが分からなかったのですが、もともと幼少期からの頭痛持ちで、ネットで頭痛について調べる事が時々あったので、偏頭痛の前ぶれに、こういうのがあったと思い出しました。 そこで、再びネットで調べたところ、閃輝暗点であることが分かりました。(閃輝暗点の例のアニメーションを作っていらっしゃる方がいて、そっくりでした) それと同時に、閃輝暗点の後には、耐え難いほどの頭痛がくる、とネット上にはあるのですが、なく、40代以上で、頭痛を伴わない閃輝暗点には、重病が隠れているかもしれない、という事もわかりました。 その後、3か月で、4回見ました。 頻度はまちまちで、いずれも、頭痛がないか、あっても、日常生活に支障がない程度です。(閃輝暗点を見ずに訪れる頭痛は辛いものが数度ありましたが。) そこで、念のため調べたいと思っているのですが、受診と言う形で病院に行くのがいいのか、脳ドックなどで調べた方が良いのか、迷っています。 脳ドックは、家族が昨年受けた時には、数か月待ちでした。 受診と言う形であれば、すぐに調べてもらえると思います。 ただ、閃輝暗点を見ている間も日常生活に支障がなく、普通に家事などもできるので、数か月待って調べても遅い訳ではないのかな?と、迷うのです。 はっきりとこうとは言えないと思いますが、参考として、教えてくださいませんでしょうか?

5人の医師が回答

更年期と閃輝暗点について

person 40代/女性 - 解決済み

高校生の頃に始めて閃輝暗点になり、その後ありませんでしたが30代でまた出始め、年に数回でしたが2年前から頻発するようになりました。 (30代半ばで1度頻発した事があります、その後は年に数回) なったりならなかったりですが、多いときは、毎日出たり1日に2〜3回出た事もあります。 ここ最近も、生理2日目から2日おきになっています。(生理は終わっています) 生理の時に頭痛になる事が多く、それに伴うものと思いますが、頭痛のない閃輝暗点もあります。 脳のMRIは何度も受けていますが、医師からは閃輝暗点は問題ないと言われています。(動脈瘤ありですが関係ないと言われています) ちょうど2年前、40代も中盤に入り、生理も3日で終わってしまうくらい量が少なく、また、生理前も体調不良なので更年期に差し掛かってきて閃輝暗点も増えたのかなと思いましたが、関係はありそうでしょうか。 大変な不快症状で、なると気が滅入り、不安神経症もあるので、パニック症状が出たりして厄介です。 あまり気にせずに過ごしていいのでしょうか。動いたりしても問題ないのですか? それと、もう一つ、慢性上咽頭炎との関連はありますでしょうか。

7人の医師が回答

40代で初めて閃輝暗点が出ました

person 40代/女性 - 解決済み

表題の通り、40代になってから閃輝暗点が出ました。 調べてみると典型的な閃輝暗点よのうでしたが、40代以降に初めて症状が出る場合は、脳の病気ということもあるので注意が必要、といった文言を見つけてしまい、不安になりました。 昨夜、ソファに横になって読書をしていたとき、最初は三角形の集合体のようなプリズムが見え、段々と英語のCのような形に広がっていき、最終的には楕円形のCになりました。 20分ぐらいで消失し、その後、強くはないけど重く感じるような頭痛がおきました。 頭痛が起きる前に、食べすぎというほどではありませんが、適量とは言えない量のチョコレートを食べていました。 4月にめまいがあり、MRIと血管?の画像を撮りましたが、その時は特になんの問題はありませんでした。 閃輝暗点と頭痛が治まってからは特に何も気になるような症状は出ていません。しかし影響を受けやすい性格なのか、「注意が必要」といった言葉を見てから何となく頭が重くもやもやし、めまいがするような気がしてきました。 すぐにでも病院へ行き検査してもらったらいいのか、様子を見てもいいのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)