頭の中で音が響くに該当するQ&A

検索結果:456 件

低音障害型感音難聴について

person 30代/女性 -

元々対人関係でストレスを感じやすい体質です。今年5月に育休から復帰しましたが、7月下旬に人間関係でのストレスが始まり、その1週間後くらいから、 左耳だけ自分の声が響くことがあります。ひどい時は仕事中から帰宅してしばらくはずっと響く状態で、自分がどのくらいの大きさで喋ってるかもわからないし、響いてる時はもちろん他の音は聞こえないですし、しんどいです。体を倒して頭を下げるとその体勢のときだけ治ります。めまいはありません。 今日耳鼻科に行き検査すると添付した紙の結果が出ました。この結果から読み取れることはなんでしょうか?先生からは低音障害型感音難聴の紙を渡され、なりかけている?分類としてはそれ?みたいな話をされました。 そこで質問です。 1.この結果から読み取れることは?やはりタイトルの病気や軽度の難聴になりかけてるのでしょうか? 2.耳管開放症だと思っていたのですが違うのでしょうか? 3.体重の急激な減少もなく妊娠もしておらずピル等の薬は何も飲んでないため、原因はストレスの可能性が高いでしょうか? 4.ストレスが原因だった場合薬で一時的に治ってもストレスの根本を改善しないと治らないのではないですか?

3人の医師が回答

自律神経失調症、脳疲労について

person 40代/女性 -

6月半ばくらいからふわふわ目眩をおこし それから3週間ほどたち、一旦悪化し立ち上がれないくらいのふらふら感にまでなりましたが、耳鼻科でメチコバール、アデホスコーワを処方してもらい今はメチコバールと五苓散を飲んでいます。食事や生活習慣もかなり変えていますが、睡眠の質が悪いのか夜中に何度も覚醒し夢をみたりして8,9時間ベッドの中には居ますが、朝起きた時から疲れています。夏に弱い体質もあり今は、どちらかとゆうと夕方にかけてすごく脳疲労をします。 人と話すと声がキンキン頭に響いて頭の中がカ〜っとなる感じ、頻度が高い偏頭痛、頭鳴りは蝉音が以前より凄まじく鳴っています。 手に力が入らなくなる時もあります。 パソコンはみてないのに何故か眼精疲労も起こし目をあけるのも辛かったり、日により体調の良し悪しがかなり変わるので読めない状態です。 ふわふわ感は多少あります。 なかなか元に戻らないので、内科クリニックで血液検査などもしたほうがいいでしょう か?力が入らないのは何か難病の可能性はありますか?mriは今年2月にとっています。 体の症状の不安からたびたびパニック障害もおこしますが、薬が苦手なので頭痛薬や安定剤などは一切のんだことはないです。 副腎疲労、体内炎症など検査するには何科に行けばよいでしょうか?

6人の医師が回答

低音性障害型難聴について

person 40代/女性 -

三日前に右耳が水の中に入ったみたいに聞こえにくくなり耳鼻科を受診しました。 低音性障害型難聴と診断、五苓散、メチコバール錠、アデホスコーワを処方されました。 翌日の朝、起きたと同時に目の前がぐるぐる回ってめまいがひどくすぐに立ち上がれませんでした。それでも午後にはおさまりました。翌日めまいはなく、接客業の仕事をしていましたが、お昼ごろからふらつくことが多くなり、ふわふわとする頻度が増えました。 帰宅頃には収まりましたが、本日も昼ごろになるとふわふわしてしまいます。 それが嫌で歩いたり首を左右に振ってみたりするのですが治らず仕事に集中できません。 また、機械音がすごく耳に響き、仕事中頭も痛くなります。 質問は、処方箋は一週間分出てて、症状がよくなれば終わらせていいと言われていますが、めまいやふらつきが出てきたのでもう一度受診すべきでしょうか? それか、薬を飲み切ってから症状が治まらなければその時受診でしょうか? 家族にはそんなふらつきだけで暑い中病院に行く方が間違ってると言われ、職場にもあまり理解されにくく困っています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

夫の精神病について(強迫性障害?)

person 30代/女性 -

夫の精神病について、限界が来ております。今年子どもが生まれ現在5ヶ月の子を育てているのですが、子どもはとても可愛いながらも、初めての育児に毎日てんやわんやしております。 そんな中、赤ちゃんが大泣きしたりしていても、夫が下記のような、私にとってはどうでもいいと思えるような、日常生活で記憶する必要がないと思えるような質問をしつこくしてきます。 夫も後から考えると、どうでもいいと理解できるようですが、一度気になると、答えが得られるまで質問する欲求を抑えられなくなるようです。。 ・右手と左手、どちらの手で触ったのか?どの指で触ったのか?手の甲と平、どちらで触ったのか? ・エアコンのリモコンを触ると毎度「今何度から何度に変えた?風量は触った?」 ・テレビのリモコンで音量を変えると「今いくつからいくつに音を変更した?」と聞いてくる ・「いつも豆電球で寝てたっけ?」と何度も寝ている私に早朝質問し、起きてはっきり答えるまで質問してくる ・夜中一時をすぎて、洗濯物を部屋干しすることが多い。その際部屋中に響き渡り、部屋のドアが揺れ、カタカタと音が鳴るくらいの大きさで、服をはたき干す ・数ヶ月前に立ち寄り私のみが入ったショッピングモールについて、「100円ショップとスーパー、どっちに先に行ったのか」と何度もしつこく尋ねてくる。 育児が大変な中、このような質問を繰り返されると本当に頭がおかしくなりそうで、「なぜそんなことが気になるのか?」と私も毎度怒鳴ってしまいます。 子どものために、できれば離婚したくはないですが、子どもの前でこんな喧嘩を毎日聞かせ続けるのも良くないと思うのと、将来的に子どもに対してもこのような質問をして幼い子どもを苦しめるのではないかと思うと、離れることも選択肢と考えています。 長くなりましたが質問は下記の通りです。 ・夫は昔(20年以上前)強迫性障害と診断されたことがあるようですが、他に疑いは無さそうでしょうか? ・治療しても、治る見込みはなさそうでしょうか?

4人の医師が回答

ふわふわめまい、不安感

person 30代/女性 -

39歳です。 ・今年3月くらいから、特に5月くらいから特に、ふわふわめまいがあります。 ・二年半前から、全般性不安障害です。フワフワめまいが気になり出したのは、発症当時と、今年3月から(中間時期はそうでもなかった) ・特にひどくなるのが、朝〜午前中 不安感や焦燥感、そしてフワフワした眩暈のようなものがある。 軽い日もあるが、毎日起こる。 ・午後から症状が緩むことが多いが、最近は夜までたまにフワフワしたり不安感が続くことがある。 ・特に仕事のある日の午前中が1番ひどい ●フワフワのみならず、右に体が傾きそうな感覚になることもある。(歯医者やMRIなどで横になってる時に、昔から右に回りそうな感覚になることがある) ・静かにイスに座ってる時が、揺れを感じやすく辛い そう言う時間には、歩いたり、頭を動かしたりすると更に悪化するので、なるべく動かさないように頑張っている ・耳のこもり感がある。特に右耳。これも午前中が多い。周りの音がおかしいというより、自分の声の「ん」が響く。 治ったかと思うと、左耳がこもることもある。左耳は自分の呼吸の音が聞こえる。 横になると治るが、立ち上がるとまたすぐになる。 ・めまいがある時は、肩甲骨あたりや肩がギューっとこっていて、痛いくらい張った感じがする。 ●「不安感」「背中のこり」「めまい」「耳のこもり」は、セットで起こる。耳のこもりが無い時もある。どれが最初に起こっているのかわからないが、朝が憂鬱で怖い ・ケロッと治っている時間もある(特に夜) ・耳鼻科では、バランス検査、ゴーグルして眼振、聴力検査、寝て起き上がって血圧を測る検査をした (耳とてもよく聞こえるが、強いて言うなら正常範囲内で、低音聞こえがやや弱いとのこと。眼振はない) ・耳鼻科によると、考えられる可能性は3つで、1心因性、2自律神経、3メニエールとは言わないが内耳が浮腫みやすいことによる メリスロン、メチコバール、五苓散(2ヶ月)、カミキヒトウ(服用して1週間) 劇的に改善はしていない。 ・内科で血液検査をしたが、特に異常なし フェリチンが15 ・脳のMRIは2年半前 異常なし ・今度、大きい病院で、詳しい内耳の検査をします。何がわかるんでしょうか? 一連の体調不良は何が原因なのでしょうか?そして、少しでも治す方法はありますか?

5人の医師が回答

1ヶ月半続く浮動性めまい、耳の閉塞感(先月の相談の続きです)

person 20代/男性 -

28歳 男 身長168cm 体重120kg 職業 自宅にて音楽など音を扱うデスクワーク 喫煙 1日に20〜30本程を2年間 持病⇩ 糖尿病(ha1c 7.5) 処方薬 メトホルミン 高血圧(上160mmHg 下120mmHg) 処方薬 アムロジピン 痛風 トピロリック錠20 幼い頃は小児喘息がありました 下記URLの先月のめまい症状の続きになります https://www.askdoctors.jp/topics/5321283 12月下旬に発症し、1ヶ月以上経ちましたが未だに浮動性めまいが治りません。 今は30分立っているとフワフワする感じがきつくなり、冷や汗が出てきて立っていられなくなるような感じです。 また、難聴症状はありませんが耳の閉塞感がかなりあり、唾を飲み込むとバリバリという音がなります。 自分の声が中で響くような感じもあります。 10日前に耳の閉塞感の症状が出たため耳鼻科のクリニックに通院して眼振や聴力や耳管の検査を一通りしてもらいましたが異常はないとのことで自律神経と内耳が弱っていることが原因ではないかと言われました。 めまいが回転ではなく浮動性で難聴症状もないということでメニエール病の可能性は低いと言われました。 ただし内耳が弱っているためいつも以上に難聴になりやすくなってるため大きな音はなるべく避けるようにとのことでした。 メコバラミン500、カリジノゲナーゼ50、ジフェニドール25、トラベルミン(頓服)、リュウケイジュツカントウ(漢方)を処方していただき服用していますが症状はあまり変わりません。 また、耳鼻科の勧めで脳外科の方で脳と首の血管のMRIを撮影してもらいましたがこちらも異常ありませんでした。 また、耳鼻科に通院した際に血圧を測定したところ高血圧だと言われ、かかりつけの内科の方で高血圧の投薬治療も開始しました。 かかりつけの内科には浮動性めまいや耳の閉塞感は糖尿病や高血圧による症状ではないと言われましたが耳鼻科からはそれらも関係しているかもしれないとのことでどちらが正しいのか分かりません。 内科からは季節性の自律神経の不調で季節が春にならないと治らないかもしれないと言われました。 新潟県の雪が多い地域に住んでいるため、今年の豪雪も影響しているかもしれないとのことです。 (昨日、数週間振りの晴れ間でしたが体調は比較的良かったです。) 仕事が音楽を扱うデスクワークだったり、来月の下旬には音楽ライブの音響業務で立ちながら大きな音を聞かなければならなかったりするのでなるべく早く治したいです。 今は耳栓をしながら最小限の音量で作業をせざるを得ない状況です。 セカンドオピニオンで大きな病院の耳鼻科などで改めて検査してもらった方がいいでしょうか? 12月の頭と先月末の2回、右足の親指に痛風を発症し庇いながら歩いていたため足部からの感覚入力異常?での目眩などの可能性はあるのでしょうか?(ネットでそういった原因でのめまい症状の記事を見ました) また、トラベルミンを一回一錠のところ二錠服用するとめまい軽減の効果を感じますがそういった服用をしても大丈夫でしょうか? 以上、お答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)