低音障害型感音難聴について
person30代/女性 -
元々対人関係でストレスを感じやすい体質です。今年5月に育休から復帰しましたが、7月下旬に人間関係でのストレスが始まり、その1週間後くらいから、
左耳だけ自分の声が響くことがあります。ひどい時は仕事中から帰宅してしばらくはずっと響く状態で、自分がどのくらいの大きさで喋ってるかもわからないし、響いてる時はもちろん他の音は聞こえないですし、しんどいです。体を倒して頭を下げるとその体勢のときだけ治ります。めまいはありません。
今日耳鼻科に行き検査すると添付した紙の結果が出ました。この結果から読み取れることはなんでしょうか?先生からは低音障害型感音難聴の紙を渡され、なりかけている?分類としてはそれ?みたいな話をされました。
そこで質問です。
1.この結果から読み取れることは?やはりタイトルの病気や軽度の難聴になりかけてるのでしょうか?
2.耳管開放症だと思っていたのですが違うのでしょうか?
3.体重の急激な減少もなく妊娠もしておらずピル等の薬は何も飲んでないため、原因はストレスの可能性が高いでしょうか?
4.ストレスが原因だった場合薬で一時的に治ってもストレスの根本を改善しないと治らないのではないですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





