頭痛なし閃輝暗点に該当するQ&A

検索結果:385 件

閃輝暗点ののち緊張性頭痛?

person 30代/女性 - 解決済み

本日未明、7〜8年ぶりの人生2回目の閃輝暗点が起こりました。 経緯としてはまず前日夜に強めの脈うたない緊張性頭痛が後頭部中心に起こり、ナロンエース一錠とマッサージで緩和し、そのまま仮眠へ ↓ 深夜1時15分ほど、仮眠から目覚めシャワーを浴びていると左目に閃輝暗点(真ん中からではなく、すでに視界の周りにある程度広がった状態でスタート)が現れ、20分ほどで消失しました。 ↓ 市販の頭痛薬(ナロンエース)しか手元になかったため、この時点で2錠を飲み横になっていた所、10分ほどで軽いめまいと頭痛が現れました。 しかしこの頭痛は脈打つ感じがなく継続的にギューっと締め付けられるような感じで、片頭痛というよりもいつも経験している緊張性頭痛の感覚に近かったです。 ↓ その後は1時間くらいでいずれの症状も軽減していき、そのまま眠り今に至ります。 閃輝暗点の後に来たのが片頭痛より緊張感頭痛に近かったことが気にかかっています。 今回の一連の症状から、くも膜下出血や脳梗塞などの重篤な病気は疑われますでしょうか。 (ちなみに前回の閃輝暗点は2017年ごろ、その後の頭痛がなかったため脳神経外科をかかり、MRIを撮った所異常なしでした)

20人の医師が回答

頻発する閃輝暗点について

person 40代/女性 -

去年の11月から年明けて1月中旬まで11回閃輝暗点があります。典型的なパターンでギザギザがだんだん大きくなり、30分程で視界から消えます。(その時により視界の右側だったり左側だったりします)以前なったときは3年前で脳神経外科でMRIをして異常なしでした。その際も今回も頭痛はなく、閃輝暗点が終わると頭がズーンと重く、少し気持ち悪くなる感じがあります。頭痛とは言えない程度です。 一昨年の夏に頭の拍動が気になり、脳神経外科へ行くと右側の後頭部あたりの静脈と動脈が繋がっているように見えると言われ、半年後に再度MRIをしましたが同じ結果でした。大学病院を紹介され、去年11月に頭部MRIをおこない結果問題ありませんでした。ちょうどその頃にも閃輝暗点が出ていた時だったため先生に聞きましたが、問題はないと言われました。また、ジエノゲストを0.5mg→1mgにした日から閃輝暗点が見え始めたので、それも関係あるか聞きましたが、更年期も近い年齢である事から、全く関係はないとは言い切れないと言われました。婦人科ではジエノゲストと閃輝暗点は関係ないと言われてます。ジエノゲストは0.5mgへ戻しました。 そもそも大学病院の脳神経外科は別件で行っていたので、先生は閃輝暗点についてのMRIの画像をちゃんと見てなかったのかも?と、後から思いました。 質問です。 ・半年程したら閃輝暗点に詳しそうな脳神経外科へ行こうかと思っていますが、それまで放置して大丈夫でしょうか。 ・ジエノゲストは絶対に関係ないと言い切れるものなのでしょうか?基本的にジエノゲストの副作用の不正出血が毎日あり、不正出血の量が多いと、閃輝暗点が出るような気がしています。 ・元々近眼でコンタクトレンズをしています。最近、老眼が酷くなりコンタクトレンズをしていると老眼を強く感じます。度数があわないメガネやコンタクトレンズをしていると目の神経と脳の関係で閃輝暗点が出る事があると何かの記事で見たことがあるのですが、こういった事も関係していると言えますでしょうか? 不安神経症と診断されており、ジアゼパム2mg、トリンテックス10mg0.5錠、不眠時にデエビゴ2.5mgかエスゾピクロン2mg、生理痛、子宮筋腫ありでジエノゲスト0.5mg、喘息でテリルジー100を服用しています。閃輝暗点に効くと言われている、マグネシウム、亜鉛、ビタミンB系のサプリメントも飲んでいます。

7人の医師が回答

救急での全身CT検査と頻発する閃輝暗点について

person 50代/女性 -

お世話になります。 1週間前に、インフルエンザで脱水症状のため倒れ、救急車で近所の大学病院に運ばれました。倒れた時は覚えてないですが、前後は意識もあり普通に家族と話せるほどで、今は快復しています。 病院では、全身CTも取っていただき、異常なしでした。今考えるとせっかく全身CTの検査をしたのだから、結果を詳しく聞きたかったです。 1、普通、救急で運ばれ全身CT検査をした際、分かることを教えていただきたいです。 特に頭部は、頭をぶつけての出血や骨折など、脳腫瘍や脳梗塞、脳出血も分かるのでしょうか? また昨日久々に閃輝暗点になり、今まで頭痛なしでしたが、昨日は頭痛も出ました。我慢できないようなものではないですが、 ふと、頭部CTの影響かと心配になりました。 2、放射線被爆は少なくてもあるとは思うので、それで頭痛が起きたりしますか? あまり頭痛は起きたことがないのでCTの影響ではと心配です。 また、閃輝暗点は10代の頃からたまにあったり数年なかったりでしたが、今50歳で、更年期の影響か多く、今年はもう6回目です。特に生理前生理中になります。 しかも、昨日今日と、昼夜と2回ずつあり、こんなに頻発するのも初めてで怖くました。 呂律が回らない痺れるなど他の症状はありません。 頭痛がぼんやりあり頭が重い感じです。インフルエンザの熱は1週間前に下がりましたが、タンが絡む咳はまだ出ます。 3、1週間前に、全身頭部CTで異常はなかったので、閃輝暗点のみで、脳の異常などはないと思って良いでしょうか? 閃輝暗点が1日2回、2日続くようなこともありますか?また明日もあるのではと怖くなります。 高安病のため毎年頸動脈エコーはしていて、特に心配なしとのことです。 インフルエンザの熱は3日出て、その後は咳や鼻水などは続いています。 脱水症状を起こしたり身体にかなり負担をかけ身体が疲れたとは感じています。元々貧血気味でもあり、インフルエンザで食欲もない状態で、やっと食欲もでて元気になってきた矢先に、閃輝暗点が頻発している状況です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)