鼻かみすぎて耳こもるに該当するQ&A

検索結果:20 件

一週間ほど続く耳閉塞感、耳鳴り

person 30代/女性 - 解決済み

一週間前に鼻づまり、鼻水、くしゃみ等症状により、内科を受診、アレルギー性鼻炎用の点鼻薬と風邪薬を処方され、鼻づまり等の症状は軽快しましたが、鼻をかみすぎたことにより耳詰まりの症状は良くならず、一週間ほど続いております。内科では左耳の鼓膜が充血してるだけで、他に異常は見られなかったとのことでした。本日、耳詰まり(おそらく耳管狭窄症の症状)が続くため、耳鼻科を受診したところ、両耳とも特に異常は見られず、左の鼻の粘膜が腫れている様子から、鼻炎の薬を7日分処方されました。その後ネブライザーと鼓膜マッサージをして帰宅しました。 帰宅後、症状が軽快したように思えたのですが、昼寝から起きた後、右耳に違和感を覚え、痛みが増すとともに、右耳だけがこもるような、なんとも不快な症状が出てきました。これまでは両耳で時々耳抜きができると痛みがあるだけで、ここまで不快な症状ではなかっただけに、大変辛い症状です。夜寝るときも右耳の耳鳴りがひどく、眠れないくらいです。 耳詰まりの原因であった鼻づまりや鼻水、くしゃみ等症状は良くなったのに、耳の不快感がどんどんひどくなっているようで、とても心配です。突発性難聴など他の病気も考えられるでしょうか?ちなみに私の実母も突発性難聴に罹患しております。先生方のご見解お聞かせください。

4人の医師が回答

今週火曜日からドロっとした黄色混じりの鼻水が出ています。

person 40代/男性 - 解決済み

今週火曜日よりドロっとした鼻水が出ています。鼻をかみきれないので鼻うがいをして溜まった鼻水を出しています。鼻水が喉に落ちてきているようで、咳払いの回数が増え、若干の声枯れをしています。鼻のかみすぎで耳も少しおかしくなっています。咳や倦怠感はなく、熱は37.5℃あったのですが、熱っぽさがなかったので数回測定してみましたが、大体36.6〜36.8℃くらいで安定しています。おそらく部屋が暑く熱がこもっていたのかなと思います。 3歳になる息子が先々週より風邪を引いており(小児科で診察済み)、ドロっとした鼻水が今も出ています。妻も風邪気味でしたが現在は治っています。 少し気になるのが、8月1日に結婚式に参列しており、披露宴にも参加しています。お酌などはなく、隣席とはパーテーションで仕切られており、会話は控えめにしておりました。マスクは外していました。その後参加者に体調不良などは現在も発生しておりません。 子供の風邪が移った、もしくは副鼻腔炎などが考えられるかなと思っていますがいかがでしょうか。今のところ周りに新型コロナを疑うような方はおりませんが、この時世ですので少し気になっております。 アレルギー性鼻炎のため日頃よりプソフェキ配合錠を服用しています。

2人の医師が回答

急性副鼻腔炎の治療から1週間経過。今後の治療方針について

person 30代/女性 -

海外在住の者です。 10月下旬に子供が風邪をひき、11/5頃より私も微熱、鼻づまり、下を向くと鼻周りの重たい感じ、黄色の鼻水、ひどい咳がではじめました。オンライン診療で診察してもらい(内科医)、副鼻腔炎との診断でクラリスロマイシン250×2、カルボシステイン、フスコデを処方していただきました。 現在の症状として、鼻をツーンとする圧迫感、鼻どおりはいいですが、奥に何かたまってそうで、頑張って出そうとすると透明~白いネバネバした鼻水が少しあり(鼻をかみすぎて耳がこもる)、のどから少量の黄色い痰、鼻を伸ばすと時々少し臭いがします。夜は寝れています。 症状がすっきりしなかったので、昨日同じ医師に対面で診察してもらいました。 症状が発症してから、右側が主に詰まっていたので心配になりレントゲン撮影したところ、両側の副鼻腔(場所は不明)がまだ真っ白とのことで、クラリスロマイシン250×2 14日分、カルボシステイン、Dymistaというステロイド含有の点鼻薬が処方になりました。 2年前に花粉症を発症させてから、花粉の時期に喉が痒くなったり、子供の風邪をもらい、感染後咳嗽になることが多々ありましたが副鼻腔炎の症状が出たのは初めてです。鼻づまりも普段は全くありません。 海外のため、すぐに耳鼻科にかかることができず、またCT撮影も緊急性がないのでしてもらえないと思います。 症状はピーク時よりは落ち着いていますが、治療方針として問題ないか不安です。昨日の診察時に耳や鼻の中を診察してもらいましたが、耳鼻科医ではないのでどうなんだろうと。日本にいるときは症状が出たらすぐに専門科に受診し治療してすぐに良くなっていたので、専門医に受診できず治療が遅れてしまうのではないかと心配になります。次回は2週間後に再診なのですが、その前に違う病院で相談したほうがよさそうでしょうか?

2人の医師が回答

7歳女の子 フロモックスを中止すべきかどうか

person 10歳未満/女性 -

7歳女の子です。 9/1から発熱が続いています。 熱は上がったり下がったりしており、喉の痛みで食欲がないためか、なかなか汗をかけず熱がこもっているような印象です。 9/2、9/3に小児科受診。 喉が赤いと言われる。コロナ、インフル同時抗原検査は両日どちらも陰性。 トランサミン、アンブロキソール、アスベリン、カロナールが処方されました。 9/4 鼻詰まりで鼻をかみすぎたのか、耳に違和感があるとのことで、耳鼻咽喉科受診。中耳炎は否定。 喉は赤く、側索あたりに膿が出始めているとのことでしたが、溶連菌ではないとの所見。細菌性の場合を考慮してフロモックスとミヤBMの混合薬が追加処方されました。 夜に投薬後、39.1度まで上がったためか、一度嘔吐。(薬も吐いてしまったかどうかはわかりません。) 9/5本日、朝にフロモックスを飲ませた後から下痢が5回ほど夕方まで続きました。水っぽいかドロドロとしている状態です。熱は38.3度。 カロナールは寝付けない場合に適宜使用しております。 午前に37度前後のときもあれば、夜に39度近く出たりします。咳はありません。 これはフロモックスの服用は中止した方が良いでしょうか。抗生剤は飲みきった方が良いとの認識でしたので、迷っております。 よろしくお願い致します。 ※電話で担当医にきいたところ、下痢の程度がひどければ一旦やめてみて、熱など悪化するようならまた受診して欲しいとのことでした。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)