1歳11ヶ月の男児です。
保育園から帰宅後、父親と遊んでいる際に興奮して家具の縁に鼻の下(人中)をぶつけてしまい、半円状に切ってしまいました。
出血と鼻血があり、緊急外来を受診しました。
傷の大きさはおおよそ横2cm、縦1cm程度です。
翌日に緊急外来で紹介された形成外科を受診し、縫合はせず自然治癒で経過を見る方針になりました。
現在は写真のようにかさぶたができ始めています。
医師からは、人中の傷は跡が残ることがあると言われ、不安になっています。
【質問】
1.このような傷の場合、自然治癒でもきれいに治る可能性はありますか?
2.今からできる傷跡を目立たなくするケア(保湿やテープ固定など)はありますか?
3.将来的に凹みや盛り上がりの瘢痕になる可能性は高いでしょうか?
4.縫合しなかった判断は一般的に妥当でしょうか?
ご意見いただけると助かります。