鼻をかむと音がするに該当するQ&A

検索結果:632 件

副鼻腔炎 血痰について

person 30代/女性 - 解決済み

子供の風邪がうつると高確率で副鼻腔炎になります。 鼻腔が狭いタイプで花粉や副鼻腔炎になりやすい鼻だと病院で言われたことがあります。 今回は、昨日の朝から副鼻腔炎が始まりました。 昨日は、鼻詰まりと口から黄色〜黄緑の痰が出ます。 鼻をかんだら固い透明の鼻水ですが、強くかんだり、口から痰が出るときは、黄色〜黄緑のものが出ます。 今は、フルチカゾンや鼻うがいをしたからか鼻通りはだいぶ良くなり、固い鼻水があるのか呼吸するとたまに音がする状態です。 昨日からずっと鼻のかみすぎ?で耳がこもる感じと、喉?鼻腔?が腫れているような感じがし、鼻腔あたりの痛みと鼻腔に痰があるような感じがしているので、ズーズー音をたてて鼻腔の痰を口に送り込んでしまっています。。 (よくないとはわかっています) 今は、熱い湯船につかる、チクナインの鼻うがい、フルチカゾン、スカイブブロン(風邪薬)、蜂蜜を舐める、頭を高くして寝るというセルフケアをしています。 先程、フルチカゾンを両鼻にし、鼻腔が気持ち悪かったので痰を口から出したら血の混じった黄色い塊の痰が出ました。 フルチカゾンと鼻うがい朝夕2回したのがまずかった?? かなりスッキリしたのですが、血痰はまずいでしょうか。(写真あり) 耳鼻科に行くと抗生剤など大量に薬を出されたりレントゲンを撮るのでなるべくなら自分で治したいです。 頻繁に副鼻腔炎になるため抗生剤の飲み過ぎで耐性菌が心配です。 今の段階だとあとどのくらい自宅でセルフケアをしても良いでしょうか? (病院に行く目安は?)

3人の医師が回答

30代女性 風邪から中耳炎で難聴

person 30代/女性 -

4月末の寒い日から鼻水咳が出だし、5/2に38度の熱があったので5/3に内科で薬をもらいましたが症状が改善されませんでした。鼻詰まりがひどく、鼻をかんだ際に右耳に違和感が出てきて、5/5頃から段々右耳が痛くなり、聞こえにくさとキーンと耳鳴りがなりだしたので、5/7に耳鼻科を受診しました。 その際に軽い中耳炎になってると言われ、鼓膜切開はせず、耳鳴りがなってるなら聴力検査をしましょうとのことで検査しました。(写真添付) 少し聞こえが悪いから、もしかしたら内耳の細胞も炎症が起きてるかもとのことで、鼻水咳と合わせて薬をもらいました。 受診中にひどい悪寒が始まり、帰宅すると40.4度の発熱がありました。 耳の痛みはなくなりましたが聞こえは変わらず、こもった感じとキーンという耳鳴りは治りませんでした。また咳が悪化してしまい、鼻をかんだ際に時々耳が痛む時はありました。 (熱は次の日に38度で、その次の日には下がりました。) そのため5/12に再度受診し、鼓膜を診てもらうと中耳炎は治っているようでした。 なのに聞こえが改善しないのは突発性難聴のような感じになってると言われ、2回目の聴力検査をすると前回より悪化していました。(写真添付)めまいの検査をすると、めまいもあるようでした。 そのため薬を変えて、風邪薬とステロイドになりました。 薬 ・オーグメンチン ・ムコソルバン ・ビオフェルミン ・レルベア200エリプタ14 ・フスコデ ・メコバラミン ・アデホスコーワ ・プレドニン5mg(1日計8錠から8日間減らして飲んでいく) 今のところ、咳は治ってきてますが、耳は変化を感じません。 少し電子音のように聞こえたり、ハモって聞こえる時があります。 1:これは内耳炎なのでしょうか。 2:今はクリニックで診てもらっていますが、このまま今の治療を続けて大丈夫でしょうか。 3:聴力は改善されていくのでしょうか。 初めての中耳炎、難聴のため心配です。 長文で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳息子の鼻詰まりについて

person 10歳未満/男性 -

もうすみません。 本当に私が限界です… 6歳の息子なんですが赤ちゃんの頃から鼻が悪くて困ってます。 今ももう何ヶ月も鼻詰まり、黄色い鼻水が続いてます。 少しよくなっても数日後にはまた黄緑色の鼻水、鼻詰まり、微熱。 それが何ヶ月も続いていて苦しくて寝つきも悪い、夜中も苦しそう、動きまくって熟睡できていないのが現状です。 先月は抗生剤飲みましたがすぐにまた元通り。 2週間前から舌下免疫療法のシダキュアも始まっています。 これって普通のことですか? 上の子と末っ子は風邪をひいても普通に治って行くのに息子だけは永遠に治りません。 鼻かんでと1日何回言ってるかわからないくらいです。 耳鼻科では副鼻腔炎の診断ですがこんなにも治らない物なんですか? 毎回寝る前に生理食塩水のスプレーして鼻水全部かんでもすぐにジュルジュル音がして今かんだばかりだよ?何で?とどうしてもイライラしてしまいます。 こちらでも度々相談しています。 これは仕方ない事ですか? 体質だからと付き合っていくしかないのでしょうか? こんなに鼻が悪い、弱いなんて周りにいないのでどうしたら良いのかわかりません。 ずっと鼻声でどこからこんなに出てくるの?ってくらいかんでもかんでもジュルジュル出てきます。 何か改善する方法って薬以外ないのでしょうか? ちなみにアレルギーはスギがクラス6、ヒノキが3、ダニやハウスダストは1です。 こんなに何ヶ月も次々風邪をひくもんですか? 周りの学校の友達にはこんな子いません。 鼻水が出てない時がいつだったか思い出せないくらい永遠に同じ症状が続いてます。 辛いのは子供ですが私も同じくらい気持ち的に辛いしそれを通り越してイライラしてしまうのがすごく嫌です。 でも終わりが見えない状態にイライラは抑えられません。 ただ単にいつか治ると思って待つしかないのか、それとも他に何かできる事があるのか、教えて欲しいです。 例えば手術で改善するとか。 息子も熟睡できないのが何ヶ月も続いていて可哀想です。 一年生ですが集中力もないし落ち着きもないしそれも睡眠と関係あるみたいなのでどうにかしてあげたいんです。 先生方、お願いします。 少しでも改善できる事があるなら何でもしてあげたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)