検索結果:270 件
三、四ヶ月くらい前から腕の外側にニキビのような赤いぶつぶつが出来て治りません。 私情でどうしても病院にいけないので、ネットでいろいろ調べたところ、マラセチア毛包炎であると思われるのですが、ニゾラールクリームを一週間ほど塗ってもよくなる気配がなく増えてきてる気がします。 マラセチア毛包炎の場合、治るのに二週間から一ヶ月かかるとの事ですが、一週間塗って変化がないのに、これ以上塗り続けて良くなる事はありますか? 飲み薬の抗真菌剤を飲んだ方がよいのでしょうか? またマラセチア毛包炎に似た他の病気の可能性があったら、病名と対処方を教えて下さい。
2人の医師が回答
数か月前より、小鼻の両脇に赤い湿疹ができ始めまして、皮膚科の先生に受診しましたが、「脂漏性湿疹」と診断され、キンダベート軟膏を処方され、数か月間、朝と夜に塗布しました(チューブひとつ、使い切るくらい)。 塗る前に比べるとだいぶ改善されたのですが、まだ赤みがとれない為、同じ先生に相談したところ、ニゾラールクリームを勧められまして、4日前より使用し始めました。 使用2日後から、湿疹がひどくなりましたので、再度受診しましたが、あと2週間はニゾラールをぬりながら様子を見てみましょう!とのことです。 昨夜も塗って寝たのですが、今朝起きてみたら、また湿疹の範囲が広がっていました。 ニゾラールを続けるべきでしょうか・・・
年末年始に胃腸炎を2回ほどしてから、口の周りが肌荒れし始め、二月に皮膚科受診しました。 脂漏性皮膚炎とのことで、当初はステロイドとニゾラールクリームを塗ってましたが、なかなか治らず、服薬しないと治らなそうだとのことで卒乳を三月にして、抗生剤を飲み始めました。 最初はミノマイシンでしたが、めまいが出たため、ビブラマイシンを1日1回飲んでます。 お腹が張る以外の副作用は出ていなそうですが、抗生剤の長期服用が気になります。 先生は陰部が痒くなったりしなければ大丈夫、年単位飲んでる人もいると話してました。 飲み始めて1ヶ月半ですが、ほぼ良くなりました。 お化粧すると他人には気づかれません。 でも、皮膚科医的にはもう少しスッキリ治ると思うのになぁー、まだ新しいのが小さくプツプツできてるからとまだ服薬するよう処方されてます。 今はステロイドを塗っておらず、ニゾラールクリームとアクアチムクリームの混合薬を塗ってます。 他の先生の意見が聞きたくて質問させていただきました。 1、ビブラマイシンの長期服用で気を付ける事は陰部が痒くなる事以外、何かありますか? 2、こちらで少し検索したら抗生剤長期服用は血液検査もした方がよいと出たのですが、血液に何か影響が出たりするのでしょうか。 どれくらいの期間から注意が必要ですか。 3、お腹が張って痛くて飲まない日があったりするので治りにくいのでしょうか… ビオフェルミンを一緒に飲んでますが、お腹が万全の状態にはならないので、そろそろ服薬をやめて塗り薬だけにしたいです。 4、脂漏性皮膚炎は、スッキリ全部ない状態にしないと抗生剤の服薬をやめない方が良いのですか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
皮膚科でステロイド剤入りのクリームを処方されてちょっと戸惑っています。2週間ほど前から顔が荒れてしまい、赤く、カサカサと所どころ皮がめくれている感じで、洗顔後化粧水、クリームをつけると痛みがでました。頬、額、あご周りまで広がってきたので思い切って皮膚科を受診しました。その際に先生がロコイドクリームとニゾラールクリームの混合クリームを出してくれました。お陰様でかなり良くなってきたのですが。先生は良くなっても1、2週間は使い続けてくださいとおっしゃっていたのですが、ステロイド剤はよくないというお話をよく聞くのですが、、、。ステロイド剤とはなぜよくないのでしょうか?また、処方してくださった先生のように、1、2週間は使い続けたほうのが良いのでしょうか?教えてください。
3人の医師が回答
15歳息子に1年程前から頭皮に湿疹が出来、半年前から病院でリンデロンと飲み薬のルリッドを処方されていましたが、改善がなく、2週間ほど前から 首、背中の広範囲にわたり 湿疹が増え続け、マラセチア菌だと言われ、リンデロンとニゾラールクリームの混ざったものと飲み薬のラミシールを処方されました。 リンデロンがマラセチア菌が増殖する原因になると、ネットで読んで不安になりました。塗り続けて大丈夫なのか、飲み薬を次々と服用しても 問題ないのか 気になります。息子は スポーツをしているので、1日に数回 シャワーやお風呂に入りますが、その度に 塗り薬は塗り直すものでしょうか? 塗り方も不安です。
二週間ほど前から痔と水虫の症状がありましたが、産科の検診は先なので、職場近くの肛門科と皮膚科と受診できる個人医院に行ってきました。 痔はポリープかもしれないとのことで二週間後に再診となり、キシロカインゼリーのほかヘモポリゾン軟膏とニゾラールクリームとマイザークリームを混ぜたものを処方されました。 順番としては、キシロカインゼリーを患部に塗った後、ヘモポリゾン軟膏を注入し、最後にクリームを塗ればいいのでしょうか。 また、これらは妊娠中でも使用できる薬なのでしょうか。 水虫も足の指の間の皮が剥けているのをみて診断されましたが、薬の話をしていたにもかかわらず、処方箋には入っていなかったため、市販の薬を使用してもよいのでしょうか。 市販薬の場合、使用可能なものを教えてください。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
何度か質問させていただいています。 一カ月の新生児です。 顔に湿疹ができ、皮膚科受診したところ、脂漏性湿疹のため、ニゾラールクリームを処方されました。 少しづつよくなってきています。 そこで下記教えてください。 1、このままよくなった場合、薬は一気に使用を停止していいのでしょうか?2日に一回など頻度を下げていく、もしくは一本は使い切るなど、ありますか? 2、ミトンで顔に触れ、そのミトンを吸うことがありますが、口に入っても大丈夫でしょうか? 3、ニゾラールは、何時間は空けて使用する、というのはありますか? 4、ニゾラールは、目の周りにも塗れますか? 皮膚科、小児科の先生、よろしくお願いします。 また、最後まで質問に応答していただける先生で、お願いします。
【聞きたいこと】 ・眉間、額の赤みを改善したいです。 ・医師からはニゾラールクリームとロコイド軟膏を塗るように言われていますが、3ヶ月たっても改善しません。このまま使用を続けたら症状が改善するのでしょうか? ・このまま使用を続けても症状が改善しない場合、どうしたら眉間と額の赤みが改善しますか? 【症状】 ・眉間、額に赤みがあります。 ・かゆみ、痛みはありません。 ・眉間の赤みは10年前に発生しました。 ・額の赤みは半年ぐらい前に、保湿のために化粧水、美容液、乳液を使ったら赤みが出てきました。(現在は使用を中止しています) ・朝10時ごろ無添加石鹸で顔を洗っていますが、夕方ごろには額が皮脂でヌルヌルします。 【洗顔】 ・朝、夜洗顔しています。 ・洗顔は無添加石鹸(牛脂ベース)を使っています。 ・肌に負担をかけないように撫でるように濯ぐとニキビができます。ゴシゴシ、マッサージするようにして濯ぐとニキビが改善します。 【サプリメント】 ・ビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミンC(アスコルビン酸)、パントテン酸を1日3回飲んでいます。 ・ビタミンD3を1日1回飲んでいます。 【診断】 ・最寄りの皮膚科専門医に脂漏性皮膚炎と診断されました。 ・ニゾラールクリーム、ロコイド軟膏をそれぞれ出して指先で混ぜて塗るように言われましたので、2021年3月から現在まで続けていますが、赤みが引きません。(朝、夜と1日に2回洗顔していますが、塗るタイミングは夜のみです)
生後3ヶ月の娘のことで相談です。 生後1ヶ月半の頃から顔に湿疹ができ、そのときはスキンケアで改善したのですが、今月に入ってから耳のただれが良くなったり悪くなったりを繰り返してます。2日前くらいから顔にも湿疹がでるようになってしまって、本日皮膚科を受診しました。 乳児湿疹との診断で1日2回顔と耳を洗い薬を塗るよう指導されました。 ロコイド軟膏とニゾラールクリームを混合されたものを処方されました。 そこで帰宅後、薬を塗ったのですが耳は、まだただれていますが、顔の湿疹は赤みも引いて湿疹も消えました。 1週間後に再診する予定なのですが、それまでは消えた部分にも塗り続けたほうがいいのでしょうか。 また、市販の保湿ローションと併用しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。
春秋と汗庖になるようで、最近また足の中指(いつも左足のみ)がかゆくなり受診しました。カビなどの菌もあって繰り返しているのかも、とのことで、デルモゾールDP軟膏とニゾラールクリームの混合薬が本日処方されました。受診時には、小さい水疱だったものが、夜になり大きい水疱になり(直径2センチほど)、今痛くて仕方がありません。これ程大きい水疱になったのは初めてです。運悪く明日はかかっている皮膚科が休診の日です。足の指なので、歩くことでいつ破れておかしくないようにも思うのですが、先に潰したほうがいいのか、バンドエードなどをしておいたほうがよいのか、別の皮膚科でも明日にもで行ったほうがよいのか・・・。本当に痛いです。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 270
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療