脂漏性皮膚炎の抗生剤長期服用

30代/女性 解決済み

年末年始に胃腸炎を2回ほどしてから、口の周りが肌荒れし始め、二月に皮膚科受診しました。
脂漏性皮膚炎とのことで、当初はステロイドとニゾラールクリームを塗ってましたが、なかなか治らず、服薬しないと治らなそうだとのことで卒乳を三月にして、抗生剤を飲み始めました。
最初はミノマイシンでしたが、めまいが出たため、ビブラマイシンを1日1回飲んでます。
お腹が張る以外の副作用は出ていなそうですが、抗生剤の長期服用が気になります。
先生は陰部が痒くなったりしなければ大丈夫、年単位飲んでる人もいると話してました。
飲み始めて1ヶ月半ですが、ほぼ良くなりました。
お化粧すると他人には気づかれません。
でも、皮膚科医的にはもう少しスッキリ治ると思うのになぁー、まだ新しいのが小さくプツプツできてるからとまだ服薬するよう処方されてます。
今はステロイドを塗っておらず、ニゾラールクリームとアクアチムクリームの混合薬を塗ってます。
他の先生の意見が聞きたくて質問させていただきました。

1、ビブラマイシンの長期服用で気を付ける事は陰部が痒くなる事以外、何かありますか?

2、こちらで少し検索したら抗生剤長期服用は血液検査もした方がよいと出たのですが、血液に何か影響が出たりするのでしょうか。
どれくらいの期間から注意が必要ですか。

3、お腹が張って痛くて飲まない日があったりするので治りにくいのでしょうか…
ビオフェルミンを一緒に飲んでますが、お腹が万全の状態にはならないので、そろそろ服薬をやめて塗り薬だけにしたいです。

4、脂漏性皮膚炎は、スッキリ全部ない状態にしないと抗生剤の服薬をやめない方が良いのですか?
よろしくお願いいたします。

(質問者:まるこ さん)

5名の医師が回答しています

雪国の画像診断医 先生

放射線科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。