バセドウ病運動に該当するQ&A

検索結果:254 件

バセドウ病 薬の副作用

person 50代/女性 - 解決済み

2019年10月頃耳の後ろの頭部に違和感。2020年1月脳神経外科受診。MRIで脳に異常なし。 その頃、拍動性(血管性)耳鳴りが始まり、耳鼻咽喉科を紹介され半年程通院。が一向に耳鳴りはよくならず、喉にも痛みを感じる様に。喉は異常なしで済まされた。 その後、2020春頃からふくらはぎがつったり、7月には運動で痛めたアキレス腱で、8月頃まで接骨院に通ったが良くならず、整形のクリニックを受診(2020年9月)その頃には、さらに踵の足裏にも痛みがあり、例えば、車の運転後にドアを開けて足で着地した瞬間、普通に歩けないような状態。だがレントゲンでは異常なし。 さらに2020年末頃から手指関節痛が始まり、膝肘足首など身体中の関節に痛みが出始める。今年の1月になって、つっかえ感が治らなくて胃カメラをしたクリニックで関節痛を訴えると、リウマチを疑われて血液検査。しかし、リウマチは陰性。さらに症状は治らないので、3月になって近くのクリニックで関節痛を訴えると、またリウマチの検査をする事に。やはり結果は陰性。 そして4月、関節痛とアキレス腱の痛みが治らないため、昨年の9月に受診した整形のクリニックを再度受診。リウマチ内科に紹介状を書いて下さった。 血液検査の結果、バセドウ病と診断される。思い当たるのは、のどぬーる。私は扁桃腺が弱くて、ずいぶん前から長い間の必須アイテムでした。甲状腺ホルモンの異常はそれが原因に思えてならないのですが、可能性はあるでしょうか? また今までの症状との因果関係からいつからバセドウ病に罹患していたのか? 一昨日からメルカゾールの服用が始まりました。今は副作用を心配しています。 痒みや白血球や肝臓に副作用が現れる場合があると医師から説明を受けました。もし副作用の症状が現れるとしたら、それぞれ服用後どれくらい経って現れますか?

3人の医師が回答

身長と甲状腺の関係性はありますか

person 10代/男性 -

高校1年ね息子の身長について相談です。 小学校高学年で急激に伸び1年で10センチ近くありました。 中学入学時155センチ でしたが、中学時代はあまり伸びず結局、中3はほぼ変わらず現在164.5センチです。 陰毛は小学6年、脇毛は中2、髭は産毛程度。 声変わりは小学高学年から始まり、今はしっかり低くなっています。 スネ毛は濃く、本人は気にしているようです。 父174センチ、母158センチ、姉はわりと早熟傾向でしたが中学では5センチ程伸びて身長が止まり160センチです。 息子はもう少し伸びるかと思っていましたが、思っていたより低いまま止まってしまい運動をしてしいるため本人は時々嘆いています。 私の家系が甲状腺系が弱いらしく(私の兄がバセドウ病、母が橋本病の気がある?私も甲状腺の数値がイエローゾーンで低下症に将来的になるかも知れないと医師より)息子ももしかして甲状腺に異常があって身長が伸びなかったのでしょうか? もしそうだとしたら、今から治療をしてももう身長は伸びませんか? 白飯が好き、食欲旺盛、良く寝て、良く動いていたので生活は問題ないかと思います。 強いていうなら姿勢がスマホばかりやるのと、ガニ股傾向で悪いので姿勢矯正すればもう少し伸びますか? 毎日、息子の身長の事ばかり考えてしまいます。

4人の医師が回答

血清アミラーゼがE判定

person 60代/男性 -

2024年6月17日受診の人間ドッグで血清アミラーゼE判定となりました値は441です。他にRFが127でE判定でした。 その際の空腹時血糖値は95.A1C検査は5.4です。尚、糖尿病ではありません。肝臓の数値検査はC判定です。AST47.ALT46.γ-GT 61でした。断酒、食事療法減量と運動を行なって半年前から10キロ減量してこの数値まで落ちてます。 病歴は2017年ナッシュ判定を受けて総合病院で経過観察中です。 直近の総合病院肝臓内科での診察は2024年2月29日に腹部エコー検査受診。異常なし。2024年5月30日でしてCT造影剤を使っての検査をしました。肝臓他異常は無し。と診察されています。 病歴としてはバセドウ病と脂質異常と不整脈があり定期的にクリニックで検査と投薬を受けています。そのクリニックでも2024年1月30日腹部エコー検査受診して異常無しでした。質問のまとめですが、減量に努め体調も良くなってナッシュの経過も医師に良い。との診断を受けたばかりでしたのに膵臓の異常の疑いの数値が異常値になりました。血清アミラーゼが441はかなり問題なのではと思います。今後、どのような診察を受けるべきでしょうか。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

左手足の痺れと動かし辛さについてです。

person 40代/女性 -

左手足の脱力感と痺れについてです。 バセドウ病、ブドウ膜炎、慢性副鼻腔炎が持病で今の所の服薬はザイザルだけで、病気は全て落ち着いています。 この所、痺れと動かしづらさみたいなものがあるので相談させて下さい。 左手の手首から先と左足の足首から先が軽い痺れと厚い手袋をしたような細かいコントロールが出来ないような感覚になります。実際、左足のスリッパは脱げやすく左手も動かしづらいです。が、握力や力は普通に出ます。脳梗塞のテストで両手を前に出しキープするテストでは30秒ほどで左が3cmほど下がります。 この様な痺れが夕方から出るようなことが多く、何時間か経つと感覚はハッキリと戻ります。直ぐに戻るような事はなく、半日くらいの間隔です。 私の中では「またか」と言う感じで放置していたのですがこの所毎日なるので不安になってきました。しかし、脳梗塞の場合は同じ個所の痺れが出たり消えたりするのか? 脳梗塞の運動麻痺は動かしづらい程度ではなく力も出ないのではないか? など、考えてしまいます。体の歪みは左肩が下がっていて左腕には胸郭出口症候群のような症状があります。 更年期でのぼせや火照り動悸などもあります。急いで脳の精密検査が必要でしょうか? どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

膝軟骨すり減り原因は肥満でしょうか?

person 30代/女性 -

160cm 67.7kg デスクワークメインの30歳です。 今日仕事をしていて、20cmくらいの段差を踏み外し左足から強く打ち付けてしまい膝に負担がかかったのか動きに寄っては痛みが出たため整形外科を受診しました。 触診、レントゲンでも靭帯などには異常はなく水も溜まってないとのこと。ただ衝撃で痛みが走ってるのかもしれないと飲み薬と湿布を貰いました。 この怪我とは関係なく、レントゲンを見た医師が「30歳にしては軟骨がすり減っている。将来の為にも58kg位まで減量した方がよいですよ」とアドバイスいただきました。 ちょうど減量に取り組み、パーソナルトレーニングを先月から始め、食事管理もして1.5kgほど減りました。親族に膝痛が起きているものはいません。 心配性の為将来歩けなくなるとかあるのかなと不安だったのですが「若いから全然大丈夫です。減量すれば平気ですよ」と言ってもらいました。 6年前にバセドウ病を発症し1年ほど休職した際に74キロまで太ってしまいました。今は症状も落ち着いております。5年ほど前から車通勤で運動不足もしてます。 やはり肥満が原因で軟骨がすり減ってしまったのでしょうか? 受診した医師の言うとおりトレーニングと食事管理で減量していけば、将来の不安は大丈夫ですか?

5人の医師が回答

バセドウ病のダイエットについて

person 20代/女性 -

初めして。 私はバセドウ病になってから 4年くらいたちます。 今は数値も基準内で メルカゾールを2日に1錠服用 する程度です。 1番痩せてたときから20キロ増え、 数値は安定してるので 運動はいいと思うんですが、 ダイエットサプリメントの 使用は避けたほうが よろしいでしょうか? 今保険証が切れてて病院に行けず 電話して聞こうと 思ったのですが主治医の先生が 多忙で繋がらない状態です。 薬剤師さんに変わっていただき、 許可はでたのですが、 先生じゃないとやっぱり不安で… 不安になるくらいなら 飲まなければいい話ですが… 今まで和漢戔もみたのですが 裏に甲状腺機能亢進症の人は 服用しないで下さいと 書いてありました。 私が今みつけたサプリメントは 「烏龍減肥」とゆう自然食品の サプリメントみたいです。 原材料を載せておきます。 ★ウーロン茶エキス末★ビタミンE含有植物油★ギムネマエキス末★キトサン〈カニ由来〉★ハトムギエキス末★L-カルニチン★L-酒石酸塩★トウガラシエキス★黒酢エキス★ローヤルゼリー末★ビタミンB1★ビタミンB2★ビタミンB6★オリーブ油★ゼラチン★グリセリン★ミツロウ★グリセリン脂肪酸エステル 服用して病気が再発する ことはありますか?

1人の医師が回答

緊張せずに血圧が測れない

person 40代/女性 -

自分の本当の血圧が分かりません。 昔から心配性で、いつも考え事をしている、頭の中がいつもぐるぐる動いているタイプ(副交感神経が優位になることがあんまりないイメージ)だと自分では思っています。 よくかーっと頭に血がのぼるというか、耳がサーって音がする感覚に陥ります。 7年ほど前にバセドウ病になり、その後自律神経失調症になり、ホルモンのバランスも崩れてしまい、ずっと加味逍遥散を飲んでいます。 3年ほど前から血糖値が高いということで(5.8~6.2)イリボーも飲んでいますが、最近は薬なしでもいいかもと言われ、安定はしています。 運動は週1テニス、週3ウォーキング(30分~1時間)です。 数年前より内分泌科で血圧を測る高いことが多く(150や160)、家で測ると130くらいだったのですが(すごくリラックスると110くらい)、最近は高かったらどうしようと思うので、どうしてもリラックスしている状態で測ることができません(家でも病院でも)。 でも、緊張した状態だったとしても160など越える人はもう高血圧(あるいは予備軍)だと聞きます。 1、もう降圧剤を飲んだ方がいいレベルですか。 2、眠い時に横になってはかる血圧は低いですが、それはあまりあてになりませんか。

9人の医師が回答

咳なく元気だが、痰がからむ感じが数ヶ月

person 50代/男性 - 解決済み

咳はなく、体調も悪くないが、痰がからむ感じが数ヶ月続いています。1日に何回も咳払いをしてしまいます。痰の量は多くなく、出そうとしても出せないくらいで、何とか出してみても白い泡のようで、さらさらした感じのものです。味はしょっぱいことがあり、鼻水のような感じがすることもあります。最初はそうでなかったのですが、最近はずっと咳払いするせいか、深呼吸すると鎖骨のしたあたりがすうすうした感じがします。わかりませんが、その辺にあった痰がなくなったような感覚があります。たばこは約30年吸っていて、最近、バセドウ病による心房細動になったことをきっかけにやめました。内科医院でレントゲンを撮りましたが、異常は見当たらないとのことで、逆流性食道炎もあるので、そのせいかもと言われ、タケギャブ処方され二週間飲みましたが変化ない感じです。パニック障害があり、心配性でもあります。息苦しさはありません。血管運動性鼻炎といわれ、温度差や刺激で突然鼻水が止まらなくなることがあります。たばこを吸っていたときは、この程度の痰は気にしなかったが、たばこをやめてから、気になり出したような気もします。タイミング的には、たばこをやめたくらいの時期から、痰絡みを感じるようになりました。私はこのあと、どうすればいいでしょうか。

2人の医師が回答

期外収縮?

person 30代/女性 -

おそらく期外収縮だと思う症状についてお聞きしたいです。 まず、持病にバセドウ病有、通院中にてコントロールは良好です。尋常性白斑も併発?してます。 服薬はプロパジール1錠ビソプロロールフマル0.625服用してます。 期外収縮と思われる脈とびはもう2年くらい感じていますが、最近は回数が多いような気がして気になります。ほぼ毎日、仕事中や、家でのんびりしてる時、運動後などいろんな状況で心臓がどくんとします。脈をとると飛んでいるので期外収縮だとおもってます。飛ぶのは構わないというか、苦しくもないしただ心臓がどくんとなるのがわかるだけなので、出始めたら、あ〜今日もなってる〜〜と思うぐらいでそのまま仕事します。 ただ毎日のように、日に何回も?数えたことはありませんが、おそらく日に何十回だと思うのですが、これも大丈夫なやつですか?それと最近たまに突然心臓がとくとくとくと強く早く打ちます。昨日は5秒くらい突然なってやばい!このままじゃ早くなる!と思って息を止めてたら5秒くらいで治りました。これも期外収縮ですか? 私は自分では気にしてないつもりなんですけど、期外収縮が分かるのとか考えると心臓神経症みたいです。 病院にかかるほどでもないんですが、安心したいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

心室性期外収縮の薬について

person 40代/女性 - 解決済み

心室性期外収縮持ちです。ホルターでは9600回ありました。心エコーは異常なしでした。不整脈の薬をこれまで3回ほど試しました。最初は不整脈は減りますが、どれも後になって胸の圧迫感などがあり中断しました。安定剤や自律神経の薬などを飲みましたが、減ることはありませんでしたが、気は少し楽になります。一時的に落ち着いてましたが、また気になるようになり主治医に言うと違う薬を試すよう言われました(シベンゾリンコハク酸塩100を毎食後)。やはり最初は減りますが飲み続けるのが怖いです。最初の不整脈の薬を飲み始めてからか、以前にはあまりなかったド・ドドド・ドドド・ドドドっと脈打つことが増えた気がします。それは呼吸を整えると消えます。気にしすぎかもしれませんが、脈が正常に打つ時でも胸のあたりが動悸というか、脈が飛んだ感じの不快感があります。 不整脈薬を飲んでると有酸素運動をするのも怖くなります。 脈が乱れると血栓が出来たり、別の心疾患に移行しないか心配になります。 20年前くらいに酷いバセドウ病で亜全摘手術を受けたことがあります。今はチラーヂンを飲んで長年正常値です。関係ありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)