ミヤbm下痢に該当するQ&A

検索結果:4,059 件

生後7ヶ月 胃腸炎+二次性乳糖不耐症後のイチジク浣腸の使用について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月、体重約7.5キロの女の子についてです。 12月中旬から下旬にかけて胃腸炎→二次性乳糖不耐症になりました。 現在は下痢も落ち着いたのですが、それと同時に便が出づらくなり、綿棒浣腸をしても粘度の高いねっとりとした便が少量出るのみで満足いく量の排便ができていないように感じます。 (少量ではありますが、一綿棒浣腸または自力で一応毎日排便はあります。) また、おならも非常に多く、起きているときはもちろん、寝ている時も寝ながら頻繁におならをしている状態です。 ミルクの飲みも悪く、1回量が50-100ミリ程度しか飲まなくなってしまったため間隔を狭めて回数を増やすようにしてはいますが、それでも1日600-700ミリがやっとです。 (胃腸炎前は130-180×6回で800-850ミリほど飲んでいました) 元々生後2ヶ月の頃から便秘体質で自力での排便だけでは足りず、吐き戻しが多くミルクの飲みも悪くなってしまうため、胃腸炎になる前まではほぼ毎日綿棒浣腸を行っており、 吐き戻しが酷くなる時には病院で浣腸してもらったり、自宅でイチジク浣腸をして排便を促していました。 そこで2点質問です。 1.今回のような場合、自宅でイチジク浣腸はおこなっても良いのでしょうか。 下痢が続いていたためイチジク浣腸で胃腸に負荷がかかりすぎてしまうのか心配です。 ただ、おならは1日何十回もしているのに便がなかなか出ずミルクの飲みも悪いのでそれも心配です。 ※下痢の経過の詳細は下記に記載します。 2.乳糖不耐症と診断を受けてノンラクトミルクに変更していましたが、下痢が治った頃から通常のミルクに戻しました。ですが思い返すとその頃からおならがより増えたように感じます。 通常のミルクを与えても下痢をすることはありませんが、戻すのが早かったのでしょうか。 ノンラクトミルクを与えてる時の方が便が硬くなったように感じたため通常ミルクに戻した方がいいかと思っていたのですが、またノンラクトに戻した方がいいでしょうか。 ※今回の経過は以下の通りです。 ◾️12/12〜 通常の便に加えて1日1-3回少量の下痢をするようになる ◾️12/14〜 ミルクを飲むたびに下痢をするようになり、1日5-6回の下痢 ◾️12/18 1日10回以上下痢 小児科受診、胃腸炎と診断 夕方からミヤBMを服用 ◾️12/19 1日15回以上下痢 ◾️12/20 1日20回以上下痢 ◾️12/21 1日20回以上下痢 小児科再受診、二次性乳糖不耐症と診断 夕方よりノンラクトミルクに切り替え ◾️12/22-24 1日8-10回程度の便 2-3回の軟便+下痢 ◾️12/25-28 1日2-3回の軟便 ◾️12/29 24時間以上便が無かったため綿棒浣腸をして一度排便 その後通常ミルクに切り替え ◾️12/30 綿棒浣腸2回、いずれも粘度のたかい粒々した便が少量ずつ(500円玉程度) ◾️12/31 自力での排便が午前に1回 ◾️1/1(本日) お昼頃に綿棒浣腸1回、粘度のたかい粒々した便が少量(500円玉程度) ご確認のほどよろしくお願いします。

4人の医師が回答

数か月続く腹痛 他症状

person 30代/女性 - 解決済み

今まで生きていてずっと具合が悪いということがなかったのですが、 30半ばの今、色々な不調がでてきて困ってます。(全部今年の出来事です。) 一番困っていたのは、下痢症状で食事によってすぐ水下痢になってしまう。 我慢ができないので外食もできず生活に支障が出てきました。 (今までも鉄板焼きや焼肉を食べると水下痢にはなってましたが、 症状が悪化してきて、我慢ができなかったり唐揚げ等でも症状が出るようになりました。) 半年ほど前に水下痢が1日中続いていたので、 消化器内科へ行き大腸検査をしましたが問題なし。 大腸検査で空っぽにしたからか体調回復したのですが、 やはり焼肉等を食べると水下痢、腹痛があり悩んでました。 その後、会社の健康診断でバリウム検査が精密検査となった為胃カメラをしました。 →ピロリ菌がいたとのことで除菌をしました。(数か月後、除菌成功) 水下痢の件を相談したところ、 IBS下痢型の可能性が高いということで イリボー、ミヤBM、トリメブチンマレインを処方頂きました。 ただ、ストレス性の下痢ではなく食事によって下痢になる症状だったので イリボーはあまり効いた気がしなく、他は今も飲み続けています。 大変困っていたので色々調べていたところコレバインを発見し、 かかりつけ等で処方をお願いしましたが出してくれず。 コレバインに理解にある病院に処方して頂いたところ、水下痢は改善。 ただ残便感や腹痛があった為、桂枝加芍薬湯を飲んで症状は少し落ち着きましたが 未だに違和感があり仕事もデスクワークで座りっぱなしがいけないのか お腹がすいてないのにお尻辺りで腹鳴?がしたりジリジリしていて 毎日ずっとお腹のことを気にしてる日々になってしまいました。 ※最近はおならも良く出るので気になります。 食後の動機も気になるようになり (心臓の鼓動がバクバクして気になる、疲れる) 呼吸器内科で1週間のホルター心電図もお願いしましたが特に問題なし。 自律神経が乱れてる可能性とのことでビソプロロールフマル酸塩錠を毎朝0.5mg飲み始めました。 (動悸は以前より少しよくなったような?) ガセリ菌がお腹に良いと聞いて、毎朝ガセリ菌ヨーグルト飲んでます。 が、お腹の不調はずっと気になったままです。 アスクドクターの質問も読み漁りましたが、消化器内科へ行ってください。 等が多く、生き詰まってます。 自律神経が問題だとして、睡眠は十分とれてます。 原因として運動不足は考えられるとは思うのですが 具体的にどのようなことをしたら良いのでしょうか? 本当にこれで改善することはあるのでしょうか? 何か希望があれば教えて欲しいです。(改善例等) 今までなかった頻尿も気になるようになってしまい(膀胱炎、糖尿病ではない※検査済) 家族との外出や旅行も憂鬱(怖い)になってしまい悲しいです。 色々な不調は全て自律神経由来なのでしょうか? どうにかして以前のような何も気にしない状態に戻りたいです。 自分の体なのに上手く伝えることもできず辛いです。 お力を貸して頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

生後2ヶ月、便のゆるさについて

person 乳幼児/男性 -

初めまして。 生後2ヶ月の子供の便についてご相談させてください。 ここ1ヶ月ほど1日1〜2回うんちをするのですが、たまにオムツから漏れてしまうような緩さで、軟便もしくは下痢な気がしています。6月半ば頃からこの調子でその前はもう少し固まったうんちだったと思うのです。 本人の機嫌は特に変化はなく、熱や他体調不良はありません。授乳はミルク多めの混合です。 (別件でミルクアレルギーの疑いで6月中旬から下旬までアレルギー対応ミルクを2週間飲み、アレルギーではないとの判断で通常ミルクに戻しています。アレルギー対応ミルクを飲み始める前後あたりからBの便程度の緩さだったと思います(飲み始めてからか飲み始める前からかは定かではないです)) 一度小児科の先生にBくらいのうんちの写真を見せたら赤ちゃんはこんなものと言われましたが、その後の定期検診でAのうんちを見せたら確かに緩いかも?とのことで整腸剤飲みますか?と聞かれ、とりあえず整腸剤のミヤBMを貰ってきました。(乳糖不耐症のミルクをするほどではないんじゃないかとのことでした) 赤ちゃんのうんちの通常の緩さが分からず、下記についてご回答いただけますと幸いです。 1)写真のA・Bは下痢もしくは軟便ですか?通常はもう少し固まったうんちでしょうか。 (Aには少しぶよぶよした粘液?のようなものが混ざってましたが、今のところこの1度だけです) 2)Aは4日前のうんち、Bは今朝のうんちなのですが、整腸剤を飲ませた方がいいですか? 3)このくらいの月齢で1日1回のうんちは、回数としては便秘気味なのでしょうか? 4)オムツかぶれ予防として亜鉛華軟膏を塗ってるのですが、塗り続けることで何か副作用などはありますでしょうか。 整腸剤もあげ方によってはミルクを嫌になるなどもあり得ると聞いたので、一度確認してから飲ませたいと思い、恐れ入りますがご回答頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

3ヶ月以上長引く胃痛について

person 30代/女性 -

33歳女性です。(現在産後6ヶ月で授乳中です) 胃痛について、どのような病気の可能性があるのか相談させてください。 今年の4月と5月にそれぞれ異なる感染性の胃腸炎になりました。 それからと言うものずっと胃の調子が悪く、常にキリキリした感じがします。 その症状を相談するため3週間前に近所の消化器内科を受診したところ、3点の薬(ファモチジンOD錠10mgトーワ、ミヤBM錠、プリンペラン錠5mg)を処方されました。(授乳中でも服用できるもの) 服用している最中は胃痛は緩和されるのですが、服用をやめるとまたやんわりとした胃痛が戻ってきてしまいます。 体重は減少傾向ですが、上の子の産後も授乳中はかなり体重が減ったので、胃痛との因果関係は不明です。食欲は普通にあります。 胃カメラは2023年11月に受けており、問題ありませんでした。 下痢症状は4月5月は割とあったものの、6月以降はあまりなく、胃痛のみです。 排便はコロコロうんちの頻度が増えました。 そこで相談ですが、 ◾1年半前に胃カメラで問題がなく、それでも3ヶ月以上続く胃痛の場合、どのような病気が考えられるでしょうか。胃ガンなど大きな病気だったらと思うと怖いです。 ◾現在弱い薬でも服用中は症状が緩和されます。その場合、飲み続けた方が良いのでしょうか。 ◾これだけ症状が長引いている場合、たとえ1年半前に胃カメラをしていたとしても、再度内視鏡検査はすべきでしょうか。 ◾産後の疲れでもこのような症状はよくあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月 陰嚢の腫れ(左側)について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子になります。 明日念の為小児科を受診予定ですが、泌尿器科の先生方に専門的なところでご相談させてください。 本日夕方幼稚園から帰宅後、オムツ替えをしていた際に左側の陰嚢だけ今までに診たことがない色で腫れているのに気がつきました。(写真:中央) 朝のオムツ替え時は気にならなかったので、ここまでの状態ではなかったのだと思います。 腫れに気がついて1時間半後頃、お風呂前には少し腫れは引いた印象ですが(写真:一番下)、平常時(写真:一番上)よりはまだ腫れていました。 本人の体調としては発熱・痛み等の症状はなく機嫌も普通です。 昨日からやや軟便〜少し下痢、痰がらみの咳が少しがありますが、食欲もいつも通りでオシッコも変わらずです。 素人調べですがライトで陰嚢を照らしたところ、赤くライトが透けて見えたので陰嚢水腫なのかな?と思っておりますが鼠径ヘルニアなど他の要因の心配もしております。 そこでの質問になります。 ⑴このような所見ではどのような原因の可能性が考えられますでしょうか?また緊急性はありますでしょうか? ⑵小児科受診の際に、医師に確認すべき事はありますでしょうか? ⑶泌尿器科への受診もした方が良いでしょうか? ⑷日常生活で気をつけた方が良い事や、日々観察しておいた方が良い事などはありますでしょうか? 長文でまとまりのない文章となり申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。 (追記:現在内服は、以前喘息様の咳が続いた為、予防的にモンテルカスト細粒ドライシロップ・レボセチリジン塩酸塩を継続的に、昨日からミヤBM・カルボシステインDS・ムコサールドライシロップになります。)

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の症状について

person 20代/男性 -

今年度の8月に潰瘍性大腸炎の直腸型(下部軽症)と診断された者です。最初は血便の症状のみで、ペンタサ坐剤を2週間使用しましたがあまり効かず、リンデロン坐剤を使用し血便がなくなり、その後メサラジン(アサコール)を1日9錠のみの服用で1ヶ月程血便も見られず、寛解していたのですが、1ヶ月程経った頃少量の血便が見られ少しづつ増えていたので受診したところ、メサラジン(アサコール)の服用を止め、ペンタサ坐剤のみの処方となりました。ペンタサ坐剤を使用して1ヶ月程経ち、血便は減ったのですが、少量便についていたり、ペーパーに薄い血があることがあり、主治医に相談したところ、「一度直腸だけ内視鏡検査をしてみましょう」ということになり、直腸を内視鏡で検査したところ、以前より綺麗になっており、主治医からは「内視鏡で見る限りは寛解していますよ」、「血便は直腸炎型なら寛解していても少量見られることがあるよ」と言われました。しかし、最近2〜3週間ほど(ペンタサを使用し始めた頃くらい)朝起きてからの腹痛あり、1日に平均5回、6回ほどあります。さらにここ1週間程、朝4時くらいに目覚めてから少し腹痛がある時があります。腹痛は特に朝に多いです。1〜3分ほどで落ち着くことが多く、そのまま便意に繋がることは少ないです。1日の便回数は変わらず2〜3回なのですが、便は緩い便が2〜3週間ほど続いていて、下痢ではないのですが、ギリギリ形がある便が続いています。血便は変わらず、便に少しついていたり、ペーパーに薄い血がつく程度です。主治医に相談したところ、「内視鏡で直腸は綺麗になっていたし、直腸炎型(下部)と腹痛はあまり関係ないから、潰瘍性大腸炎とは違う理由の腹痛だと思う。気にしすぎていることからの腹痛や、過敏性など自律神経の問題だと思う」と言われ、とりあえずミヤBMを処方して頂き、ペンタサ坐剤とミヤBMで2週間様子を見ることになりました。また、以前メサラジン(アサコール)を使用していたときは腹痛などの症状はなかったので、ペンタサ坐剤とメサラジン(アサコール)を併用できないか聞いたところ、「併用することにあまり意味はないので、ペンタサ坐剤をもう少し使って様子を見て、メサラジン(アサコール)などに切り替えていこうと思います」と言われました。 質問したいのが、 (1)直腸炎型は寛解していても血が少量出ることがあるのか。以前見られなかった腹痛症状や、便やペーパーに血が少しだが見られる時があるので、直腸炎より広がっている可能性はないのかと不安になります。(医師は稀にあるが、ほとんど広がることはない。現在便回数も血便も増えていないため、それは考えにくいと言われました。) (2)薬の処方は適切なのか。周りの潰瘍性大腸炎の方をSNSなどで見るとペンタサ坐剤単体で使っている人はほとんど見られず、リアルダや、アサコール+ペンタサ坐剤で使用されている方が多いので医師の現在の処方は正しいのかお聞きしたいです。 今回の直腸のみの内視鏡検査の写真載せます。

4人の医師が回答

機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群の治療薬に関する質問

person 20代/男性 -

機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群の治療薬に関する質問です。 以前より胃腸の調子が悪く(12月に食あたりになり、一度は回復したものの、年明けより再度、吐き気、胃の不快感、腹痛、血便(というより腸の出血?)が発生)上下の内視鏡検査を行ったのですが、諸事情(クリニックのお休みや休日当番医の受診など)により、胃と大腸とで異なるクリニックで検査を行いました。 検査結果的には胃は、瀑状胃と軽度の逆流性超症候群、腸は直腸粘膜脱症候群(生検済)が見つかりましたが、大病はなく、それぞれのクリニックで機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群ではなかろうかと診断されました。 先に胃カメラ側のクリニックにて、 ・アコファイド100mg朝昼夕 ・エソメプラゾールカプセル200mg 夕 ・ミヤBM 1.5mg 朝昼夕 ・ビオフェルミン配合散3mg 朝昼夕 後日、大腸カメラを行なったクリニックにて、 ・トリメブチンマレイン酸 100mg 朝昼夕 を処方されました。 のちに処方されたトリメブチンマレイン酸を薬局でもらうときも、大腸カメラの先生は今回の処方において何かおっしゃっていましたか?と確認されて、前の処方のことがマイナンバー経由で伝わっていないのかな?と不安になりました(情報提供の同意したものの、他の薬を処方されたことまでは伝えていない(生検の結果を聞くときだったので問診票とかもなく))。 どちらかというと胃の調子(吐き気など)が酷く、腸は検査前後くらいから比較的安定していたので、ひとまず、胃カメラ側の薬を飲んでいたのですが(整腸剤も入ってるしと思い)、 ここ最近また腹痛や下痢が再燃し、トリメブチンマレイン酸も服用すべきかなと思うようになりました。 そこで、これら5種の薬の飲み合わせは大丈夫でしょうか。 また、これらの診断に対する第三者の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳の子どもの川崎病疑い

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子が川崎病の疑いがあります。 7/23 数日前より下痢が始まり、発熱はなし。近医受診にてミヤBM処方され内服する。 7/25 下痢も少し落ち着いてきて発熱もない為予防接種(麻疹風疹、水痘、小児肺炎球菌、5種混合)実施。 7/27 深夜1時より38.1度の発熱。昼間は熱なし。機嫌もよし。 7/29 熱は37度代。昼頃右首のリンパの腫れに気づき病院受診。採血し、crp4.4 wbc高め貧血ややありとのこと。抗生剤処方される。 7/31 BCGの跡が赤くなる。熱は37度後半から38度前半。 8/1 夜中に39.5まで発熱し、座薬使用。病院再診し、川崎病の疑いがあるとのことで大きい病院を紹介される。 紹介先の病院で採血、エコー実施。 採血結果はcrp2.2と減少傾向、wbcまだ高め。肝機能、アルブミン、Neutも問題なし。 心エコーも今のところ問題なし。首のリンパの腫れはいくつかのリンパがそれぞれ腫れている状態とのこと。 症状はリンパの腫れ、発熱、BCGの赤み。 上記から川崎病と診断するには微妙とのことで翌日再度受診となる。 8/2 熱は37度前半。目が充血しているような気がする。足の小指の皮向けが少しあり。口唇も荒れてる感じあり。 再診し、熱が下がってきていることもあり川崎病との診断には至らず、川崎病の軽いものかウイルス感染かどちらか、、という感じで発熱するようなら再度受診をとのこと。 現在発熱はなし。目の充血や口唇の荒れてる感じなどははっきり出てきた感じがある。 このことから 1.川崎病だったとして、現在熱もないが、合併症の冠動脈瘤を発症する可能性はあるのか? 2.症状が次第に出てきている気がするが熱が落ち着いているので治療の必要はないのか? 3.発熱がなければ受診の必要はないとのことだがエコー等のフォローはした方がよいのか? 少し不安になったのでご相談させていただければと思います。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

9歳子供、ノロウィルス胃腸炎後の食欲不振について

person 10歳未満/男性 -

9歳小学4年生の男の子です。 4/4(土)の夜11時ごろ目が覚めて、お腹が気持ち悪いといい、その後嘔吐を繰り返し、緑や黄色の液体も吐くようになり、救急外来を受診し、点滴と血の検査をし、脱水が見られるのでそのまま入院となりました。 便の検査もし、ノロウィルス陽性。 4/5(日)の午後、発熱38.8度あり。 熱はその一日だけで、その後、嘔吐もなく熱も下がり、点滴は4/7(火)の朝までで、同日午後退院しました。 翌日4/8(水)に始業式があり、主治医から登校可能と言われたので、始業式と翌日4/9(木)も午前中のみの授業だったので登校しました。 帰ってきて、友達と家でゲームをしたりして元気には遊んでいるのですが、食事がほとんど食べられません。 お腹すいたかもと言って、ご飯やうどんや雑炊等をその度に作るのですが、毎回1〜2口食べたらもう無理となります。 いちごだけは食べられるようで、いちごを毎回4〜5粒ほど3食食べています。 おやつでプリンなども食べました。 水などはちょっとしか飲みたがりません。 薬は処方されたミヤBM錠を1回2錠毎食後飲んでいて、3日分しかないので、今日の朝昼分でなくなります。 他薬は、ダニアレルギー等があるので、アレロックを朝晩、アドエアを朝晩吸入、モンテルカストを寝る前、アラミストを寝る前点鼻しています。 (吐いてる時は飲めなかったので、4/6(月)の夜から再開しました。) 便は4/5、6と下痢があり、4/7は出ず、4/8の夜に普通の硬さのものがほんの少し出ました。それからは出ていません。 おしっこの回数はいつもより少ないですが、1日2〜3回程度出ています。 今日は念のため学校をお休みしているのですが、受診した方がいいのかもう少し様子を見ても大丈夫なのか心配です。 ご意見をお聞かせいただきたく存じます。 尚、食欲不振はどのくらい続くのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左下腹部の痛みと細い便

person 30代/男性 -

31歳、身長178cm、体重80キロ前後です。 約半年程前から左下腹部に鈍い痛みのようなものがありました。(左正面の出っ張った骨とお腹の中心の間くらい) 前屈みの時などに少し痛む程でしたので、脊柱側湾症をもっているので最初はそのせいかと思って気にもしていなかったのですが、なんだか続くなーと思い色々検索してしまった所、『s状結腸癌』などの文字も出て来てしまい、そこから敏感に気になるようになってしまいました。 もともと昔から排便回数は1日で3〜5回(朝2〜3回、夜1〜2回)、多いときにはもっと行っていたのですが、それからその事にも不安感を持ってしまいました。 以前までは便を見ずに流していましたが、その時から気になって『血』や『便のサイズ』を見るようになり、 血は出ていないものの、便の細さが1〜2cmくらいがほとんどな事に気づきました。 お尻の奥にもたまに鈍痛があったり(肛門検査では小さいいぼ痔があると言われました)、残便感のようなものも元々あったのか分かりませんが気になってき始めてしまいました。 直腸がんやs状結腸癌などが不安で、近くの消化器内科で紹介状を書いてもらい腹部と骨盤の造影CTをとってみてもらった所異常なしと言われました。 便潜血検査も陰性でした。 もともと8年ほど前に胃カメラで食道裂孔ヘルニアと言われてから『タケキャブ10mg』を毎日飲んでいます。 タケキャブの影響か便に未消化の食べ物が沢山混じります。 それから今回行った消化器内科で『ビオスリー』『ミヤBM』『半夏瀉心湯』をもらい飲んでいます。 飲む前までは下痢や軟便が多かったですが、最近は軟便はあっても下痢は無くなったように思えます。 ただやはりインターネットで出てくる3〜4cm程の便は一切見ていません。 関係あるかは分かりませんが、トゥレット症を患っていて、その症状の一つに『息を思いっきり吸う』と言う症状があり、それでゲップがよく出たりします。 毎日お腹のギュルギュル音やオナラの回数がすごいのもそのせいですかね? 何を書いて何は関係無いか分からないので、取り敢えず大きく気になる点を書いてみましたが、上記の内容で大腸がんの可能性は有りますでしょうか? それとも過敏性腸症候群と思い一度気にしないでみたほうが良いのでしょうか? 必要であれば大腸内視鏡検査も覚悟していますが、気にしすぎであればまだ少し怖いので先送りに出来たらと思ってしまいます。 長くなりましたがご意見いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)