レキサルティ朝に該当するQ&A

検索結果:223 件

統合失調症、ダイエット

person 30代/女性 - 解決済み

現在、36歳、 統合失調症で身長163m 体重117kg 20歳で統合失調症を発症し60kgだった体重が90kg以上になり、発症から一年半程たつと統合失調症の症状ほとんどなくなりセカンドオピニオン利用し一過性のパニックだったとの事で、薬を徐々に減量し10年間は薬飲まず幻聴などの症状もいっさいなく過ごしていましたが 28歳から糖質制限ダイエットをはじめ体重40キロ以上減量し一年ほどキープ。 ダイエットの影響や夜勤の仕事、職場のストレス、一人暮らしのストレスが原因になったのか30歳の時統合失調症を再発。不眠、妄想や幻聴が主な症状。1ヶ月半、入院し薬のおかげか妄想や幻聴はなくなりました。 しかし外出の意欲出ず今は障害厚生年金で生活しています。 現在は再発から6年たちますが体重は増える一方、6年間で55kgの増量。太り過ぎで身体も怠く意欲低下している状態、人目が凄く気になり外出が怖いです。 医師からはA型作業所での勤務はできると言われいるため来年から通いたいと思っていますが妄想や幻聴はありませんが周りからデブ…って言われてるのでは?などと周りの目、特に若い年代の方が苦手です。 食事量に気をつけたり犬の散歩をしたりと出来る事を少し意識していますが、体重はなかなか減ってくれません。 肥満外来などで治療した方が良いのか悩んでおります。 統合失調症で肥満悩まれてる方はどのように肥満にアプローチしたら良いのか、アドバイス頂けたらと思います。 服薬中の薬 朝   レキサルティ2mg アキネトン1mg 就寝薬  リスミー2mg ルネスタ1mg 不眠時プラス1錠

5人の医師が回答

うつ治療中の30歳娘、生理関連でうつが重症化

person 30代/女性 -

学生のころから精神的なことも手伝い、生理不順であり、また生理前後の不快症状もあります。20代前半より鬱治療のためいくつかの医院にお世話になったのち、約4年前から現在の先生に診ていただいています。 便秘症もあり、現在各種抗鬱薬※のほかに、桃核承気湯と大建中湯が処方されています。 生理前胸が張るなどの不快症状はこのお薬でずいぶんよくなったそうですが、 ここ2年ほど見ていると、排卵期・生理前最中で気分の落ち込みがひどくなっています。 当初から忠告するもあまり聞き入れませんでしたが、最近になり自分でも気になった様で、先日通院時にそのことを先生に相談した所「生理の場合は仕方ないよね」とのお返事。 排卵期・生理前最中では、鬱で生活の質が低下している現状をさらに悪化させています。生理がからまない時期は、低空飛行ながらなんとかやれていますが、その時期となると、落ち込みがひどく寝込んだ状態です。 生理関連時へのアプローチ方法、もしよいアドバイスがありましたら、ご指南いただけると助かります。 本人はリスペリドンなどで一度ものすごく太りむくんだ経験から、神経質になっています。オランザピン連用時も同様です。 また心因性のてんかん症状・健忘等もあります。不眠のためのお薬も多いです。 ※参考服薬…()内値単位はミリグラム [朝] ・レキサルティ(2) ・ラモトリギン(50) [夕] ・ラモトリギン(75) [寝る前]…今回少し構成変更…トリアゾラム(0.25)→リボトリール ・ミルタザピン(45) ・トラゾドン(100) ・フルニトラゼパム(2) ・リボトリール(0.5) [漢方] ・桃核承気湯(1包/朝昼晩) ・大建中湯(2包/朝昼晩) [頓服]…不安時1回/1日 ・アリピプラゾール(3) ・オランザピン(2.5)

1人の医師が回答

不安事が頭から離れず確認に時間がとられてしまいます。

person 30代/男性 -

強迫性障害、過敏性腸症候群とアレルギーになり、現在服用している薬は以下の物です。 (胃)胃腸科 (心)心療内科 別の病院にかかっています。 朝  (胃)トリメブチンマレイン酸100mgx2   (心)ロフラゼプ酸エチル1mg  (胃)桂枝加芍薬湯エキス顆粒2.5g 昼  (胃)トリメブチンマレイン酸100mgx2  (胃)桂枝加芍薬湯エキス顆粒2.5g 晩  (胃)トリメブチンマレイン酸100mgx2  (心)ロフラゼプ酸エチル1mg  (心)トリンテックス20mg  (心)レキサルティOD錠1mg  (胃)桂枝加芍薬湯エキス顆粒2.5g 就寝前  (心)レボセチリジン塩酸塩5mg  (心)エスゾビクロン2mg   (心)ミルタザピン30mg 2023年7月頃からおなかの調子がわるくなり、胃腸科でみてもらうと過敏性腸症候群だろうとのことで薬を飲んでいます。 そのころから強迫性障害の症状がひどくなり、現在も確認がやめられません。 2023年11月頃から15mg 12月頃から30mg心療内科でミルタザピンを増やしてもらったのですが、あまり効果を感じません。 1.急に、効いていたSSRIなどの薬が効かなくなる事はありますか。 2.過敏性腸症候群によって、不安になる等関係はありますか。 3.ミルタザピンを飲む前より酷くなっている気がするのですが、悪化しているのでしょうか。 4.日常生活に支障が出る程確認をしてしまいます。 5.過敏性腸症候群トイレに時間がかかるうえに、お尻ををきれいにするのに時間がかかって5,6時間かかってしまいます。そのうえに確認をやめられないので困っています。

3人の医師が回答

独り言の止め方を教えてほしい

person 10代/女性 -

13歳の女の子です。 不注意やフリーズなどの困り事があり1月から精神科に通っています。 色々な薬を試したのですが、副作用が酷く、余計に悪くなったりして心配していたのですが、レキサルティ0.25mgになってから少しずつ落ち着いてきており、顔つきが良くなり、外を散歩したり、一緒に出掛けたり、好きなことをする気力が出てきたように感じます。 ですが、独り言がとても増えました。 朝起きて寝るまでずっと独り言を言っています。 所構わずなので学校でも独り言をしてしまい困っています。 独り言の内容は、学校の友達や好きな芸能人が出てくる妄想、空想が多く、目に入ったもの耳に入ったものについて喋ったりもします。 頭の中で考えていることを全て口に出している感じです。 話しかけると答えるのですが、たまに話しかけても反応しないほど独り言に夢中なことがあります。 統合失調症なのかと思い幻聴はあるか聞いてみたのですが、幻聴は無く、ただ頭の中で考えている空想などをを口に出しているだけだそうです。 外出時にここでは静かにしてねと言うと控えめにできる時もあります。 独り言が多くなって思ったのですが、最初の困り事である不注意やフリーズは脳内多動により頭の中がグルグルと忙しかったせいなのかなと… 友達とのトラブルや昔あった出来事をフラッシュバックして不安定になったり、大きい音を嫌がったり外に出ると眩しそうにしているので感覚過敏もありそうです。 知的や言語には何の問題も無いです。 ASDやADHDなのでしょうか? それとも統合失調症なのでしょうか? あとお聞きしたいのは、どうやったら独り言を抑えれるかです。 今の困り事は独り言だけです。 精神薬を飲み始めたら独り言が増えたので、服薬を止めたら無くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

受験鬱 全く勉強ができなくなりました

person 10代/男性 -

現在高校3年、共通テストを間近に控えています。 2年の終わり頃から、SNSで悪口を言われたことや、家庭の祖父母の介護問題などのいざこざがきっかけで、人に悪口を言われる幻聴が聞こえると言い出し、高校3年の6月から心療内科に通っています。不安障害とのことで、現在レキサルティ0.5mgを1日朝1錠、頓服としてクロチアゼパム5mg×2錠、眠れない時にデエビゴ2.5mg×2錠を処方されています。 ずっと受験勉強を頑張っていましたが、夏過ぎから学校を休みがちになりました。通信制への転校も考えましたが、時期的に叶わず、卒業のために11月から12月の期末までは無理して通いました。その頃から一才勉強をしなくなり、今に至っています。起きると「死ね」と幻聴が聞こえると、寝たり起きたり、スマホを見たりの状況です。 ご飯はしっかり食べており、 散歩にもでますが、一人だと幻聴が怖いといい、母親の私が付き合っています。たまに立ちすくむこともあります。 父親とは中学受験時に叱られた恐怖があり、表向きは話していますが、恨みがあるようです。 受験鬱と思い、勉強の事にはなるべく触れないようにしてきましたが、試験も迫ってきているのでどうしたらいいのか分からず悩んでいます。大勢の中で受験し、さらに悪化しないか心配もあります。心療内科の先生は薬は副作用もあるので受験の前には変えず、また、まだ精神的に成長過程なので、騙し騙し様子をみましょうとおっしゃっています。普段は1.2分話した後、薬の処方で終わります。また、カウンセリングはあまり期待できないとの事です。先生の説明には納得はしていますが、なかなか改善の兆候が見られないため、ネットでみた磁気治療や、大きな病院での受診が必要か悩んでいます。 長々とまとまりませんが、ご意見伺いたく、ご相談しました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

こをな発達障害あるのでしょうか?

person 20代/男性 -

20歳の息子。2年前から精神疾患を煩い通院。鬱?パニック障害?統合失調症?っと何と戦っているのか分からない様な2年間を過ごしてきました。 地元の心療内科に通っていましたが、殆ど回復しない為に大学病院の精神科に転院。 現在は大学やバイトには行けませんが、趣味ができその為であれば電車で出掛けられる様になり少しずつ出来る事も増えて来ました。 大学病院でロールシャッハテスト、問診の発達障害テストを受けようやく初めて診断がおりました。 発達障害(グレーでも無い)がベースの二次障害で全般性不安障害との事。 本題になりますが、発達障害と言われてもピンと来ません。何故なら子供の頃にそんなそぶりはありませんでした。 小さな頃は兎に角陽気で人見知りなく元気で身体バランスのむしろ良い幼児でした。幼稚園でも先生に困った話しは聞かされませんでした。 小学生時代もいつもクラスの中心で頭も良く勉強を教える程。 ただ、腹痛頭痛が多く早退多め。一度は目が見えないといい眼科に行ったらストレス性のもので見えてるけど伊達メガネをつくりましょうと。中学受験をしていたのでそのストレスかと悩みました。 因みに家庭環境も親子仲良好 中高は海外暮らし(親の転勤)外国人の友達は1人もできずでしたが日本人学校では相変わらずリーダー的存在。この頃から広場恐怖症等出てきます。 本人に言わせると人に合わせるのが出来ないから常に先頭にいたと。小学生の頃から生きづらかったと。言われて見れば変わったエピソードは沢山あります。でもこんなに普通に見えた子が発達障害の診断が降りるのが不思議です。こんな発達障害もあるのでしょうか? スルピリドアメル50 朝昼晩 レキサルティ2ミリ 夜 セレニカR200 夜 (頓服にロラゼパム) この処方になり安定してますが、統合失調症の処方に見えるのも気になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

リフレックスとセントジョーンズワート

person 50代/男性 -

昨年3月にうつ病と診断されており、現在リフレックス15mg1錠の7/8を就寝前、セパゾン半錠0.5mgを朝食後、補中益気湯を朝食前に服用しております。 1年前の今頃、レキサルティOD 0.5mg1錠を服用後約1ヶ月半経過した頃に、人工的に作られたような説明し難い強い不安感が出るようになり、一時は外出も困難になりました。 それ以前にトリンテリックスを2週間、不安が出てからはレクサプロ1回、いずれも1錠吐き気で中止、セディール3週間続けるも効き目無く中止、デパス0.25mgを1日数回飲まないと耐えられない状況でした。 リフレックスはこの頃処方され最大30mg飲みましたが上記まで減薬中です。 デパスはセパゾンに置換え、上記まで減薬しました。 セパゾンに置換えてから動けない程の不安は遠のいていますが、ベンゾジアゼピン系のため心配です。 現在、2医院にかかっておりまして、一方から減薬指導を受けています。 お伺いしたい事は以下の3点です。 1. 慢性的な不安感があるため、減薬指導の医師からセントジョーンズワートを勧められました。リフレックスは禁忌、セパゾンのような抗不安薬は不安低減効果が弱まる可能性があると調べました。 心配ない、抗うつ薬の多重処方の方がよっぽど危険、と医師から告げられましたが本当に大丈夫でしょうか。 2.この不安感は昨年飲んでいた薬の副作用や離脱症状でしょうか。他に思い当たる事がなく自分はそう思いますし、減薬指導の医師も同意見ですが、ほかの先生方のご意見も伺いたいです。 3.副作用等であった場合、どれ程続くのでしょうか。また、対処方があればご教示願いたいです。現在精神障がい手帳2級で生活に苦慮しております。 以上どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

セロトニン症候群について

person 30代/男性 -

16年前、適応障害からうつ病と診断され投薬治療をうけてきました。 9年前にサインバルタを60ミリに増やしてからかなり回復し障害者雇用で働いていましたが、5年ほど前から慢性的な不安や倦怠感、体の痛みが悪化していき、主治医はサインバルタの量を調節してくれたり、頓服として飲んでいたソラナックス を辞めるように指導してくれましたが良くなりませんでした。サインバルタは10年ほど服用しました。 昨年6月よりジェイゾロフトとレキサルティの治験に参加し、効能を試してみましたが、8ヶ月後悪化したため、治験は中止になりました。 毎日下痢、手の震え、発汗、頻脈、強度の不安と倦怠感などがあり、SSRIは中止しトフラニールとレキソタンを処方されました。仕事も2月から休職となり、実家に帰って療養して5ヶ月ほどになります。帰ってきて1ヶ月ほどした頃、ゆっくり休んだ甲斐があったのか身体症状は少し治り、散歩にも出られるようになりました。 その後、帰郷先の病院でレクサプロ10ミリを1ヶ月半服用しましたが、改善せず、悪化してしまったので、レクサプロは中止し、元のトフラニールに戻りました。 現在も37度5分ほどの微熱、手の震え、発汗、朝起きた時の強烈な不安感、過呼吸気味、脈拍が常に110から130あります。 長年SSRIやSNRIを服用してきた副作用もあるのかと心配になりました。セロトニン症候群などの可能性はありますでしょうか? 現在はトフラニール40ミリ レキソタン2ミリ不安時頓服 セディール20ミリを1日に服用しています。 もうSSRIなどは飲まず処方通りで様子をみるべきでしょうか?またセロトニン症候群などであった場合、SSRIを中止したことによって症状が改善することはありますでしょうか? 長年治らないため少し焦っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

エビリファイでのアカシジアについて

person 50代/女性 -

私の妻のことで相談です。 (以前はうつ症状として相談していましたが、被害妄想が幾つか出てきたため統合失調症に診断名が変わりました。) その治療として入院し、オランザピン5mgを1週間、10mgを1週間使った後に、エビリファイに変薬となり18mgを1週間使ったところで退院となりました。(合計3週間入院) 現在退院後2週間ですが、エビリファイを15mg→12mgと少しずつ勝手に減薬したところでアカシジアが出てしまい、横になっているときはまだマシなものの、椅子等に座っていることが出来ず、ご飯も立って食べるような状況になっています。 症状としては、薬が効く前に信じた内容はまだ少し残っている(まだ本当だと疑っている)ようですが、新しいものが次々出てくるようなことは無くなりました。 一方で、朝起きた時から不安が強いようで、「気持ちが変」と言っています。希死念慮もあります。 ここから相談なのですが、 調べてみると、エビリファイはアカシジアが多い薬のようなので、昨日かかりつけ医(入院前にかかっていたクリニック)に相談に行ったところ、以下のような見解でした。 1.エビリファイは中途半端な量(つまり12mgや15mg)だと、アカシジアが出やすい 2.エビリファイを18mgに戻し、その先24mg(または30mg)まで増やせばアカシジアは消える可能性がある 3.それでもダメだったら変薬を検討しよう 4.アカシジア止めの薬も副作用あるので、変薬が優先 これらの考えは、妥当でしょうか?アカシジアが出た場合は原因薬剤を減らすものだと思っていたので、逆に増やすというのはどうなのか?と思っています。 また変薬する場合はレキサルティかロナセンあたりを考えているようでしたが、これらは妻の症状からみて合いそうでしょうか? 妻を支える身としては、アカシジアで一日中家の中を歩き回っている姿を可哀そうで見ているのが辛いです。 なお、私の妻はアカシジアが出やすいようで、以前にうつとして治療をしてた時のリフレックスも0.5錠でアカシジアのような症状が出ました。

2人の医師が回答

急性一過性精神障害と麻痺は関係ありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

20歳の娘の事ですが、年明けに不安感が強くなり、まとまりのない会話や行動があり(幻聴幻覚はない)意思の疎通などが難しく、食事等も自分から取れない感じがあり2ヶ月入院しました。診断としては急性一過性精神障害とのことです。 その前の年末までにストレスイベントが色々有りましたので原因はその辺りと思われます。 入院当初はレキサルティ0.5mgを1日1回で、5日くらいで正気を取り戻しました。 その後、意識は普通、食欲もあり夜も眠れていて問題行動も無かったですが、様子見で入院を続け、試験的に外泊をしてみたりして過ごしましたが、2月頭に再度不安感が強くなり、食事を取らなくなり、うろうろと徘徊するような感じが見られた為、退院が伸びました。その頃は薬も飲みたがらずロセナンテープを貼っていましたが10日くらいで正気を取り戻しました。それからはクエチアピンを夜25mg、朝12.5mg飲んでいます。現在は退院していますが、薬はクエチアピンを同量で継続しています。 本人曰く、不安感が強く出た2月頭の頃から左足の足首が曲がらなくなってしまった。指先は動くが、足首がほんの少ししか動かないとの事で、今も動きません。少々歩きづらい感じになってしまいました。 左足の方が温度も冷たく、足が麻痺してるような感じなのですが、今回のように急性一過性精神障害で脳が混乱したことによって麻痺が起こるようなことはあるのでしょうか? または薬の影響でしょうか。 現在は、本人はほぼ以前の状態に戻って生活出来ていますが、 薬の影響で、ボーーっとしてしまう、眠気が強いというのが本人的には嫌なようですが、病院に行ってもなかなか他の薬に変えて貰えません。 色々と薬の影響と思うとできるだけ早く薬を減薬、断薬していきたいのですが、急性一過性精神障害の場合どのくらい薬を飲み続けなければいけないでしょうか。 このまま足の麻痺が続くのは生活もしづらく可哀想ですし、病院では足のことを重視して貰え無かったのでこちらで質問してみました。 脳神経内科なども受診した方がいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)