不整脈と肩こりに該当するQ&A

検索結果:348 件

どんな病気が考えられますか?

person 30代/女性 -

ここ1ヶ月くらい、下記の症状で苦しんでいます。 産後3ヶ月、母乳育児中です。 頭痛・頭重感・肩凝り・腰痛・のどの異物感・手のむくみ、しびれ・・耳鳴り・心臓の違和感(不整脈?)・倦怠感・貧血のようなふらつき・吐き気(たまに) 不安感・恐怖感を感じる。 のどの異物感は、耳鼻咽喉科で診察していただいたら、見た目では異常なしでした。今も異物感はあります。 とくに心配なのは、心臓の違和感です。 一週間前くらいから、『トクトクッ』としたあと、胸がじわっと熱くなるかんじを、一日に数回感じていました。 不整脈かな?というかんじです。 一日に数回だったのが、一時間に数回に変わり、おとといは、30分以上違和感が続いたので、救急外来へ行きました。 1分くらいの心電図をとったのですが、異常なしと言われてしまいました。 心配でしたら、24時間の心電図で検査をしてみたら?と。 3ヶ月の子供がいて、何かあったらと心配です。 今日も心臓の違和感が何回かあり、頭痛もあります。 長くなりましたが、これらの症状は何か病気が考えられますか? 何科を受診するのがよいのでしょうか? 不安でしょうがないので、ご回答お願いしますm(__)m

1人の医師が回答

ときどき左胸が痛く息苦しいかんじがするのですが・・

person 30代/女性 -

以前から左の肩こりがひどく、今月から整形外科でお薬をもらっています。 仕事でPCを使っていて、残業も多く、多いときは1日に15時間くらい画面を見ています。 今月の初旬、寝ていると左肩甲骨あたりに激痛があって眠れない日があり、 整形外科で診てもらい、セレコッスク・エペリゾン・セルベックス・湿布をもらいました。 お薬を飲み始めて3週間になりますが、相変わらず左肩は痛く、なんだかひどくなっているんじゃないかと思うくらいです・・。 左の肩甲骨の外側(脇のすぐ横あたり)を押すと激痛があります。 ここ1週間くらい、左胸も痛むようになりました。 とにかく左肩が激痛なので、場所が近い胸も痛くなるだろうと思っていましたが、 もう40歳も近いですし、心臓の病気もありえるのかと不安になってきました・・。 鎖骨の下の少し左寄りの辺りが、押さえられるような感じがしたり、 なんとなくチクチクしたり、少し息苦しいかんじがするときもあります。 左の肩こりは心臓病が潜んでいる?なんていうネット記事も多いので、ますます不安になってきました。 先日も、寝ているときに左肩が痛くて眠れないときに胸が苦しくなって、脈がポンポンと指で弾く感じがしたのですが・・これは不整脈?? でもこれが、心配しすぎでそう感じたのか、本当にそうなのかわかりません(笑) 肩こりで胸は痛くなるものなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

心室期外収縮の原因と薬に関し

person 50代/男性 - 解決済み

1年半前から心室期外収縮に悩まされています。1年半前のホルター心電図では単発が約1万発で、2連発などはなく、心エコー、血液検査で問題がなかった為、経過観察となりました。 最近、また酷い自覚症状が生じた為、再度ホルター心電図、心エコー、血液検査を行いました。ホルター心電図は現在結果待ち、心エコーと血液検査は問題がないことが現在判っています。 尚、心室期外収縮は、1年半前は単発で約1万発でしたが、現在は2拍に1回、間入性で生じており(2段脈)で、1年半前よりは極めて増えているようです。 以上が状況で、以下がお尋ねしたいこととなります。 1年半前は、メインテート1日2.5mgを処方されましたが、3週間ほど服用してあまり効き目が実感できず、そうこうしているうちに自然と軽快しました。 現在、まだ不整脈の薬は処方されていないのですが、肩こり・腰痛で別の医院で処方されたデパスを服用すると、明らかに不整脈が減少します。(携帯心電図の波形で確認) デパスの作用機序からして心室期外収縮が軽快するというのは有り得ることなのか、まずそれに関してご意見を伺いたいです。 次に、デパスの服用によって例えば自律神経が整い、その結果心室期外収縮が軽快したのだとすれば、そのことから適切な抗不整脈というのはこの系統だ、という処方方針を立てることは可能でしょうか。 以前処方されたメインテートの効き目が実感できなかったため、伺いたいと思いました。 以上となります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)