検索結果:6,112 件
3年前から心療内科を受診しており、薬を1種類だけ飲んでいます。 体重も増えたりして、年齢的にも糖尿病が気になり、血液検査をしてもらいました 糖尿病ではなかったのですが、肝臓の数値がとても高かったです。 AST172 ALT162 でした。 かなり高くてびっくりしたのですが、先生曰く、コレステロールが高くないから薬のせいかもしれないと言われました。 なので薬が変更になりました。 薬の影響でこんなに高い数値になるのでしょうか? ネットで調べたら入院レベルと書かれていて不安で仕方ないです。
6人の医師が回答
症状が多様でカテゴリーがわかりません。23歳ですよろしくお願いします。 2ヶ月半前に外出時に発熱、吐き気と気持ち悪さ、しびれなどの症状(過換気?)があり、そこから今まで体調不良が続いております。 ずっと微熱、倦怠感、動悸、めまい、吐き気、腹痛、下痢、頭痛、食欲不振、それによる?体重減少、しびれ、不眠、震え、息苦しい感じ、音過敏、肋骨の痛み、脇のリンパ?の痛み、ブレインフォグのような症状、手足の冷え、筋肉のぴくぴく、寝汗などです。 2ヶ月半の間で改善傾向のものもありますが、増えていくものもあります。 現在は、毎日微熱(最高37.5、夜間は平熱)、脇の痛み、倦怠感、頭痛、胸の苦しさ、頭皮?こめかみや足の弱いしびれ、足や背中の筋肉のぴくぴくが主です。アイスピック頭痛?がありその後に歯が痛むようなこともありました。 これまで行った検査は、 血液検査 甲状腺や免疫系、その他ホルモンも 胸部レントゲン 胸腹部CT 造影剤なし 2ヶ月半前 脳のMRI 造影剤なし 2ヶ月半前 胃カメラ 心電図 婦人科で腹部エコー 眼底検査 です。どれも原因となるような異常はありませんでした。 症状による不安もとても大きく、その不安からくる症状もあると思うので、全ての症状が1つの原因ではないと思い、自律神経の乱れプラス、がんが隠れていたりや脳の病気の前兆なのではないかと考えて、考えすぎかもしれませんが精神的にもかなり限界です。過換気症候群を起こしたりも何度かあります。 また、CTを撮ったのが症状が出てすぐなので、今はまた変わっているかもしれないと思うと不安です。 がんは造影剤なしのCTでわかるものですか、MRIなども2ヶ月半前でも検査をしていれば大丈夫でしょうか。CTにうつらない場所(首や乳房など)の検査もした方がいいでしょうか。 なんの病気の可能性があるのか、追加で検査や、再びした方がいい検査があったら教えてください。心配な症状があったら教えてください。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
経産婦、2回目の妊娠中期(19w)です。 安定期に入り、食欲が増してしまい、1ヶ月で3kgも体重が増えてしまいました。 妊娠6w〜16w 52kg 妊娠19w(現在)55kgです。 高血圧や妊娠糖尿病にはなっておりません。 前回の妊娠中、体重は10kg増でした。 でも出産時の様々なリスクを考えるとあまり増やしたくないし、現時点で色々後悔してますが、どうやって体重管理をしたら効果的なのかわかりません。 糖分塩分、栄養バランスを気にすることは前提として、食事の食べ方は ・少量ずつ1日5,6回に分けて食べる のと、 ・食べない時間帯を6時間ずつガッツリ取って1日3食にする のでは、 どちらが体重管理にはいいのでしょうか?
20歳の頃に30キロ増えてから髪の毛がよく抜けるようになりました。 その際は特に見た目の変化もなく気にしていなかったのですが 6年後の26歳の8月に糖尿病と診断され 減量をおこなってるうちにかなり髪の毛が薄くなっていることに気づきました。 8月 体重82から 10月は69 hba1c 8月9.8から5.6 体重も血糖も落ち着いたことで抜け毛も落ち着くかと思ったのですが悪化してドライヤーを軽くしただけで頭皮がとてもわかりやすいです。これはもう改善できないのでしょうか?
2人の医師が回答
妊娠15週です。 14週まで吐きづわりで体重が46キロから38キロまで落ち、ケトン3+でした。 今もちょっと胃がムカムカしたり、よだれつわりはあります。 初期から入院したり寝ていることが多く、体重も減少しましたが、食事が取れるようになり40.5キロまで増えてきました。 しかし、食事の後はすごく疲れてすぐ横にならないと体がきつく、動悸もずっとします。寝ていると楽で基本今でも横になってます。 糖尿病の検査は大丈夫でした。 体力がないだけでしょうか?子どもの世話もままならない状態ですが、だんだんと回復していくものでしょうか?
4人の医師が回答
83歳の義父が怪我で下半身がほぼ動かず、入院しています。糖尿病の持病があり、インスリン注射もしています。 入院から1年半、食べ過ぎのため、差し入れ禁止になったにも関わらず、家族が隠して持っていき、頻繁に菓子パンやフルーツ、お菓子など与えています。 私は反対していますが、嫁のため聞いてもらえません。 体重が急激に増えてきたとの事で、急遽CT検査することになったそうです。 この場合何を疑っての検査でしょうか? 食べて動いていないので、体重増加は当たり前のような気がするのですが… どのような懸念があるのでしょうか?
39歳、現在24週目で1ヶ月ぶりに今日妊婦健診行ってきました。 エコーで赤ちゃんを見たところ、胎動も感じていて心臓はきちんと動いてたんですが、体重が820gと少し重めと言われました。私自身、仕事をしてないのと、甘いものを好んで食べていたため、妊娠糖尿病の影響で赤ちゃんが重くなってるのかと不安になりました。 本当は、今日血液検査と検尿の予定でしたが、誤って朝食をぬいて来院したため2週間後に検査となってしまいました。 ご質問は、2週間後にもし妊娠糖尿病と診断されたら改善することは難しいのか、すぐに治療(注射を打ったり)が必要になるのでしょうか??ちなみに自身の体重は妊娠前より6キロ増えました。妊娠前のBMIは25ギリギリでした。
ここ1週間ほど、ふくらはぎが攣ってばかりです。 攣って数日して少し良くなったと思ったらまた攣るを繰り返しています。 1週間で右足が3回、左足が一回です。 朝歩いてる時に攣ったり、帰宅途中に攣ります。 41歳、女性です。ここ数ヶ月で体重が3キロ増えてしまいBMIは26です。 一年前の健康診断ではHA1C 5.6 血糖値84 でした。 両親も糖尿病なので、私も糖尿病になってしまったのかと心配です。 よろしくお願いします。
35週の妊婦です。 32週から切迫早産の疑いで、自宅安静生活をしています。 ソファーで横になら続ける生活を続けて3週目になります。 今日体重を測ったら、1キロくらい増えてました。ご飯も作れてないので、冷凍食品や、菓子パンなどばかりの生活になってしまってます。 今日、なんとなく頭がキューッとする感じがあるのと、最近右目がぼやけるような感じがあります。 妊娠糖尿病の検査を28週のときにやりましたが、引っ掛からなかったです。 不摂生がいけないのでしょうか… それとも、妊娠特有のものなのでしょうか… また、妊娠糖尿病は大丈夫でしょうか?
去年の8月以降から現在まで−10キロ以上です。 去年の8月は身長185センチ、74キロ、現在63キロです。 去年の9月頃から不整脈が出始め、食事は揚げものなどは控えて、魚中心にしました。ただ肉も食べてました。約週3ジムでの軽い筋トレと30分のウォーキングは15年前から。それ以外の週4、昼食後30分位の散歩を始める。 去年の11月に胸部CTを撮ったら、右肺上部に影が見つかり、12月頭にPET CTの結果、肺癌ステージ1bの診断。血液検査9本含めそれ以外は問題なしでした。この頃71キロ位に減ってました。 発芽玄米食をメインにして、漢方茶を約1日1リットル位飲み始め、酒はやめました。 今年の1月5日に右肺区域切除、生検の結果癌ではなく肺アスペルギルス症でした。 術前は69キロ代。その後1週間入院、69キロ代をキープしてました。 退院後は1ヶ月仕事を休み、筋トレはやめて毎日軽いウォーキング。発芽玄米食と漢方茶を続ける。 術後は軽度な貧血(血液自体軽い貧血)クラクラと右肋骨、脇腹辺りの痛みがありました。骨膜を切ってるから肋間神経痛になるとは聞いてましたが、反対側の左側の肋骨や肩甲骨も痛みや違和感を感じました。 術後1ヶ月半後の2月末に体重を計ったら64キロに減ってました。1ヶ月半で−5キロです。夜66キロが次の朝は64キロで驚きました。 2月末、胃内視鏡は萎縮性胃炎やびまん多発で生検しましたが問題なし。 3月頭、大学病院の総合診療科で頸部から骨盤までのCTと血液検査6本。大きな問題はありませんでした。 大腸内視鏡は去年の8月にポリープ2個取ってるので、後は小腸が栄養吸収してないのかと思いましたが、先生は「小腸検査しても何も無いと思う。肺手術すると体重減ること多い」と言い様子を見に。 去年の8月から食事の量は同じか微減程度です。 癌告知後は精神的に不安になり、食欲が落ちた時もありましたが、食べないと落ちるから無理に食べてました。 2月末から白米に戻したり、酒を飲んでガッツリ食べても体重が増えません。(週1日酒飲む) 発芽玄米食にしてから朝食後5時間位で便意が。その後起きてる間は便意がありますが、実際にはガスで便は出ません。以前は無かった症状です。 便は次の日の朝でます。1日1回、血便、下痢などの所見なし。 肋骨の痛みはほとんど無くなりましたが、左後肋骨の違和感は時々あります。仰向けで寝ていると何かが当たっている感覚。 クラクラな感じはあったり無かったり。 栄養がないのか倦怠感はありるしすぐ疲れる。すぐ眠くなる。よく体調不良は手術が原因とは聞きますが、体重は術前から減っているし、術後3か月経つので戻っても良いとは思います。 現在1ヶ月間は64キロ代〜63キロ代の中での変位ですが、最近数日は丁度63キロです。 今後少しずつでも微減するのかと不安です。 内科かかりつけ医は精神的な問題と言いますが、2月から普通に仕事はやってます。 検査結果は癌などの大きな病気は無いですが、希少ガンなどは考えられるのか?それと小腸検査はした方がいいでしょうか? 他に原因らしい事はありますでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6112
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療